FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

キャラクターの得意なロールとおすすめパーティー、オプティマと戦略
FF13ではクリスタリウムを成長させると、みんな同じになるんじゃなくて各キャラクターによって覚えるアビリティ、ステータスなどが違って得意なロール、苦手なロールがあります。

それにいずれ成長すると言っても、かなりのCPを使うから実際にはアビリティを覚える早さも重要になります。

FF13では全滅しまくりで、ぎりぎりの戦闘が多くて不得意なロールにCPつぎ込みまくる余裕が無いから注意したってください。


最初に開放される3つのロールに比べて後から開放される3つのロールはCPコストも高く覚えるアビリティも少なくなってくるので最初に開放される3つのロールがメインになります。



○ライトニング

メインロール…アタッカー、ブラスター、ヒーラー

アタッカー、ブラスターがどちらも6人中2番目くらいに得意で物理、魔法も両方2番目くらいにバランスよく成長する。
ブラスターは、~ブロウなど属性物理攻撃が得意で全て覚え、魔法は雷が得意でサンダガまで覚える。

ヴァニラやホープには劣るがヒーラーにも回れるのが強く、メインロールが重要なものばかりだからライトニングがいると調整がきいてオプティマの編成が非常にしやすくなる。



○サッズ

メインロール…アタッカー、ブラスター、エンハンサー

ヘイストやブレイブ、フェイスなど強化系のエンハンサーが特徴、ブラスターは火と雷と風の魔法が得意で、火と雷の属性物理攻撃が出来る。
物理攻撃、魔法攻撃ともに6人中最低で中々使いにくいかもしれん。
ええ人やねんけどな。
ただ遠距離攻撃アタッカーやから、範囲攻撃くらいにくいとか、安全に範囲攻撃出来るとか言う変な強さがあるような。


○スノウ

メインロール…アタッカー、ディフェンダー、ブラスター

HPが6人中1番高くディフェンダーが1番得意で、ディフェンダーのための存在。
アタッカーもライトニングやファングにはアビリティや物理攻撃のステータスが劣るが得意。
ブラスターは氷、水が得意で氷と水の属性物理攻撃と、魔法もガまで覚えるがステータスやアビリティの数から言ってあんまり得意ではない。
ディフェンダーだけならスノウが一番で、普段はファングで代用されてしまうことが多いがやっぱりHPが非常に高い分、かなり耐えてくれるから使いどころはある。


○ヴァニラ

メインロール…ブラスター、ヒーラー、ジャマー

ヒーラーのアビリティが多く、早く覚え、しかもケアル系回復アップの武器もあって、魔法攻撃も高くヒーラーが6人中1番得意。
ブラスターは火と氷が得意でガまで覚える。
ジャマーは弱体系を覚える。
HPが激しく減る戦闘が多いから、ヒーラーのアビリティを早く覚えて、ヒーラーが死んだら意味ないけどヴァニラはヒーラーでHPが一番高いので非常にはずしにくい
しかも実はサブのエンハンサーが効果は短時間であるが強力なプロテダ、シェルダ、ブレイダ、フェイダなどホープやサッズにないものを覚えると言う…


○ホープ

メインロール…ブラスター、ヒーラー、エンハンサー

魔法攻撃が6人中1番高く、ブラスターも全魔法が使える。
ヒーラーも得意だが、覚える段階がヴァニラより遅い。
防御系エンハンサーが使える。
HPは6人中最低。
魔法と言えばホープだが、ヒーラーのアビリティを覚える段階がヴァニラに比べ遅い影響は結構大きい。
ヒーラーのアビリティを全部覚えてくるとボス戦とかでエンハンサーが有効な使いどころがあるが、ヒーラーがHPが低いとはプロテスが切れた瞬間に攻撃くらったらどないするつもりなんかこの子に聞きたい


○ファング

メインロール…アタッカー、ディフェンダー、ジャマー

アタッカーが6人中1番得意でステータスも物理攻撃力が6人中1番高い。
ディフェンダーもスノウよりHPの要素も加えて劣るが十分に機能する。
ジャマーは妨害系が使える。
アタッカーとディフェンダーを使い分けて戦えて、スロウも有効なこと多いから使いやすい。
しかも実はファングもサブのエンハンサーが効果は短時間であるが強力なプロテダ、シェルダ、ブレイダ、フェイダなどホープやサッズにないものを覚えると言う…


○個人的におすすめのパーティー

ライトニング、ヴァニラ、ファング


いやいや、そういう意味のおすすめちゃうねん。

戦闘の意味でおすすめってことな。

どういうわけか女性キャラの三人が攻撃ステータスが他の3人より高いってのもあるけど、得意なロールを考えるとどうしてもこの三人になってまいます。


と言うのは、まずヒーラー二人が必須。

ヒーラーはライトニングとヴァニラとホープの3人でこの中から2人選ぶ必要がある。

次に強敵がたくさん出るとディフェンダーがいる。

と言うことは一人がディフェンダーをしてる間、アタッカーがいないとチェーンを維持できないからヒーラーの一人はライトニングになる。

残りのヒーラーはヴァニラとホープやけどヴァニラの方が早くレイズ、ケアルダやケアルアを覚えるし、ホープは一番HPが低くてヴァニラはヒーラーでHPが一番高いからそもそもヴァニラは外せない。

後、ディフェンダーはスノウとファングがいるけど、ファングはアタッカーとしての能力が一番高くて、ジャマーも使えるからファングの方が戦略に幅が出来る。


結局

ライトニング、ヴァニラ、ファング

になってしまうと言う感じです。


○個人的なおすすめオプティマと戦略

強敵や、敵が多い場合などまずは

「アタッカー、ブラスター、ディフェンダーのデルタアタック」
(ロールはライトニング、ヴァニラ、ファングの順)

で戦う。HPが減ってくると

「アタッカー、ブラスター、ディフェンダーの勝利への決意」

にして回復し余裕が出来た瞬間や、敵が単体であったり弱い場合など状況を見計らって

「ブラスター、ブラスター、アタッカーのラッシュアサルト」

で一気にブレイクを狙う。

HPが減りまくってピンチに陥ったり状態異常だらけになると

「ヒーラー、ヒーラー、ディフェンダーのフェニックス」

で回復。これら4つオプティマを駆使した戦い方を基本とする。


ジャマーやエンハンサーなど細かい戦術の前にこういう大局を捉えた戦略が大切やねん。


後は弱い雑魚がたくさんいる場合は

「アタッカー、ブラスター、アタッカー」

のフューリアス(二人のアタッカーは違うターゲットを狙う)で一掃


敵がそこそこ強かったり、多い場合に弱体がちょっと使いたいときは

「アタッカー、ジャマー、ディフェンダー」

のリベリオン


一応少しは攻撃に耐えられて、一気に邪魔したい場合

「ヒーラー、ジャマー、ジャマー」

冥界のコーラス


敵が単体であったり、あまり強くないときとかディフェンダーが不要の時の回復は

「ブラスター、ヒーラー、アタッカー」

の勇戦の凱歌とかもっと激しい減りの時は

「ヒーラ、ヒーラー、アタッカー」

の青雲の志士

などなど敵の強さや数などによって、細かいオプティマを組んでいきます。



エンハンサーがいないとこが芸がないのが気になるとこやけどな。


エンハンサーは3人にかけるから、かける時間あれば攻撃した方が早かったり敵の耐性がわかっていればジャマーの方が有効な場合も多く、さらにチェーンボーナスまでアップするからジャマーに比べエンハンサーは使いどころが難しいからな。

でもそういうエンハンサーで防御を固めないとキツいような敵は常にヒーラーが必要になることが多いけど、その防御系エンハンサーのホープがヒーラーやからプロテスとか効果が切れた時にヒーラーをするのかエンハンサーをやるのか血迷ってるうちにホープはHPが低いからやられて崩れていくと言うようにリスクが大きいのが困ったもんやったりします。

ただ、ボス戦とかにおいて攻撃が激しいときとか激しくない時とか波があるようなタイプでは、攻撃が激しくない時にプロテスかけると激しい攻撃に耐えられたりなど、非常に有効な使いどころがあります。
ボスは耐性が多くてジャマーは効かないこと多いしな
戦術によってヴァニラとホープを入れ替えたりとかするとええかな。

ゲーム

関連記事

テーマ:FF13 - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2070-65de4ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FF13プレイ中

遊びまくってるなぁ・・・。 まぁ嫌でも締め切りはくるから、提出物とかは出さなきゃなんだけど。 でも遊びまくっちゃってる感じです↓ 森の隠れ家【2012/02/29 00:51】
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード