わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

目標や計画の立て方
数学が出来るようになる!

東大に行く!

英語が話せるようになる!

こうやって目標を立てるのはええけど実際はあれもせなあかん、これもせなあかんって、問題集をやってみて10ページやって

こんなんで終わるか!!

って座敷で寝てるおじいちゃんに問題集とか投げつけて挫折することがあります。

また大きいことだけ言う口先だけの人間よくいるしな。


それは目標が大きすぎて漠然としすぎてるし、最終目標を目標と言ってもそれは当たり前の話であって計画が無いに等しいねんな。

だから今日何をやっていいかわからないし、やったとこで何も達成感も感じないし、これではあかんってう~ん、う~んってなんか知らんけど悩んでしまう。


そんなん精神力が強いとか弱いとかじゃなくてみんな挫折するわ。

例えばドラクエとかファイナルファンタジーみたいなゲRPGのゲームがあって、何のイベントもなくただ敵がいてボスを倒してくださいって言われたら、誰がこんなゲームをやるかって話や。

苦痛で面倒くさくて仕方ないやろ。


実際にはゲームはどう作られてるかと言うと、占い師に相談するには水晶が必要やからって洞窟に取りに行くとか、仲間がさらわれたから助け出すとか、イベントがたくさんあってそれをこなして行くことで何十時間もかけてボスが倒せる強さになってくるわけやねんな。


だからそれと一緒で、

今日はこの問題集の二次関数を10問やる

とか絶対に出来る目標を立ててそれだけを考えてやるねん。


もう他のこと考えたら負けやねん。

あれもせなあかん、これもせなあかんとか色々と考えるとしんどくなってくるねん。


今日は10問やる

って決めて10問やったら、もうそれでええねん。


それで目標達成や。

後は、やっと終わったと言うことで好きなことやってたらええねん。

もうそこで終わらせて、もう何か考えたり悩んだらあかんねん。

ちゃんと覚えられたかとか、まだわからんところがあるとか、そんなんもう忘れて今日は目標を達成した!って思ったらええねん。


そらわんこら式は気分が乗りやすいから、気分が乗ってきたからもう少しやってまおとかええねんけどな。

ただ毎日10問をやると決めると、出来ない日があるかもしれん。

そしたら出来ない日が出来ると、その日だけやらなかったらええのに

「毎日10問やってるんやろ?」

「ああ、あれな」

「すごいな」

「もう挫折した」

「おえ~!?」

って会話を学校でやることになります。



だから今日10問やるとか、「今日」の目標くらいがちょうどええねん。

だいたいこれだけの日数で終わるかもしれんってくらいでええねん。


毎日10問やるって決めたら、出来なかった日があると一歩後退した気分になるねん。

そもそも普段は10問してなかって、それを10問やる日が出来ただけで勉強になってるのに何故か憂鬱になってまうねん。

やらない日があっても、前よりはるかに勉強になってるのにな。

勉強しなかった日は単にはじめる前と同じ状態やろ。

勉強になってるのに不思議なことにもう挫折したってやめてしまうねん。

始める前より経験値が上がってるのに、下がった気分になるねん。



だから今日は10問やった!思うとええねん。

普段と違って10問やってる、凄いことやんこれは。


少なくとも勉強になってるやろ。

忘れたとしても、やったからには少しは勉強になってる。

理解できなかったとしても、やらないよりははるかにマシで次に理解出来る地盤が出来てくるしな。


それとか問題集でも挫折すると消化不良になるからって挑戦しない人がおるけど、最初の27ページをやっただけでもそれだけ勉強になって確実に勉強になるわけやん。

それやのに下がったことになると思い込んでるねん。


だから今日何問するか?何ページやるか?それだけやればええねん。

そういう達成できる目先の目標を立てていくとええと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2073-4189bf29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード