FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ファイナルファンタジー13をクリアした感想文(EDのネタバレとか無しやから安心)
ファイナルファンタジー13クリアした。

長年待っただけに早くクリアしないように気をつけてプレイしたけど、3週間ぐらいか

いやあ良かった。

今回のは面白かったわ。


特に良かったのが、ボスの強さやな。

ほんまFF7くらいになってからボスが簡単に倒せるから、わざと手加減せな戦闘音楽が聞かれへんことになってたもん。


でも今回はボスが歯ごたえあって倒すの時間かかるし、よくゲームオーバーになるねん。
しかもクリスタリムがストーリーの進み具合で成長が制限されてるから、強くなりすぎるってことがないねんな。


それでゲームオーバーになったときにこれは勝つん無理やろって最初は思うねんけど、バトルメンバーを入れ替えたり、オプティマを組み直して戦い方を変えたりすると勝てたりするようになるのが面白い。

そうやってちゃんとロールは全部使いどころがあるねん。

すぐに死にそうになるあの緊張感もええな。


ラスボスも先にやりこみ要素をやり過ぎて弱かったってことがよくあったかもしれんけど、今回はクリアまでクリスタリウムもLV9に制限してるし、やりこみはミッション形式やから適当にやってストーリー進めて後からやろうと思えたしな。


ただまあ、オーディン辺りからボスが倒されへんようになる人とかおるんちゃうか。

特に召喚獣は強いからな。

クライシスコアでさえクリア出来ずに挫折した人おるからなあ。

せっかくこれだけ凝ったものを作って、クリア出来ない人おったら寂しいかもしれんな。

それでもFF2よりは簡単ってことか。

FF2は回避率が重要なステータスで重い装備をしたらあかんと言う、そんなんわかるわけがない斬新過ぎるシステムやからな。

もうオレが小さい時、親父がめちゃめちゃ苦労してクリアしてたわ。



ストーリーも良かったわ。

まずシ骸が恐すぎる。

あれは、子供はトラウマになるやろ。


それにしてもFF10ぐらいに比べてかなり上手になってると思うし、かなりテンポよく作られてるねん。
最近のゲームは会話が入ってるけど、結構これが長ったらしかったりするねんな。

でもFF13は全体的にかなりテンポよくスピーディに作られてて、気持ちが盛り下がらへんねん。

ストーリーだけじゃなくて、システム自体もマップにいる人に全員に話しかけたりとか、探索しなくてええからテンポがかなりええねん。

やり直した時とかも、その辺がしんどかったりするからな。

まあ一本道しかないとか町の探索とかそれが面白いねんと言う失ったもんもあるかもしれんけど、オレはテンポ重視派やから良かった。


今回はシ骸もそうやねんけど、なんかちょっと恐さがあるストーリやと思うねん。

でもこれは全体的に見れば明るい感じやけど、FF13のヴェルサスの方はかなり悲しく切ないストーリーにされてるらしいから楽しみやな。


後はヴァニラが可愛いかった。

これでだいぶんやる気がかわってくる。


なんかサッズに惚れてたみたいなナレーションあったのは、おいおい~!って思ったけどな。


でもサッズはゲームやってみると、なんか性格的にかっこよく感じてしまうわ。

最初は全然何も思ってなかってんけどな。

ヴァニラみたいな彼女を作るには、ああ言うおっさんを目指さなあかんわけやな。

そうか、そういうことか。

なんかわかってきたわオレ。

ゲーム

関連記事

テーマ:FF13 - ジャンル:ゲーム

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2082-3d467469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード