FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

問題集をやる時の注意
今、自分がどれくらいの出来具合で何を勉強することが必要なのか、それを自分で判断して自分で何をやるか選んで欲しいねん。


例えば、○○問題集をやれば合格したとか、○○問題集をやれば良いって言うのを見て、その通りにやってみたけど過去問が解けませんでしたとか言っても、そんなこと当たり前やねん。

それはどれくらいのレベルの学校に通っていて学校でどんな問題をやらされてるか、どの予備校や塾に通っててどのレベルのクラスに在籍して勉強してるか、状況が人によって違うわけで、そんなケースが違う人と同じことをやっても思うようなレベルにならないのは当然や。


だから、もっと自分の人生やねんから自分の人生に責任を持って自分で判断して欲しいねんな。

誰々がこう言ったからその通りにやったけど出来ませんでしたと言っても損をしてるのは自分だけで、ずっとそんなことやり続けていたらどんどん置いて行かれていつの間にか取り返しがつかない大変なことになってしまうねん。

それで自分は頑張ったのにと言っても、誰も助けてくれないし、誰も可哀相と言ってくれない。


過去問が大切と聞いたから過去問やったけど全然解けるようになりませんでしたと言っても、 それは今までよく演習してきている人は過去問やること自体に効果があるやろうけど、全然出来ていない人はこれを解けるようになるには何をやればいいかがわかる。

そうやって自分で判断していくからこそ効果があるねん。


それとか難しめの問題集をやるにしても、この問題集をモノにしていくには、何が必要かってことを天下り的に判断して自分で調整するから効果があるわけで、それをいくらやっても難しいから中々覚えられなくて、すぐに忘れて、意味がありませんでしたと言って放り出して勉強しないでいたら本当に大変なことになってしまうねん。



確かにそうなる気持ちはわかる。

焦ってしまって、不安になって、言われた通り、書いてる通りのことをそのままやってしまうかもしれない。

オレもそういうことをやるタイプの人間の一人やったと思う。


でもそれで失敗して損をするのは自分ってことを気づいて欲しい

もし判断が全然出来なかったとしても人には相談は出来るねんから、人とのコミュニケーションを大切にして欲しい。

相手に自分のことをわかるように説明しようとして、相手が言いたいことを理解しようとすれば、自分は何がおかしかったのかわかってくることがあると思う。

自分の人生は自分にとって一番大切なもので素晴らしく輝かしいものであって、それを絶対にダメにしてしまってはいけないって気持ちで勉強していって欲しい。

そのためにも失敗を気づかせてくれる、人とコミュニケーションをとろうと言う気持ちも大切にして欲しいな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2106-61f342b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード