FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

お酒を持ってきてスヌーピーの頭にかけてやれ
しまった、また忙しくて寝る時間がなくなってしまった。


今週が山場やな。

でも、たぶんもう来週から仕事がほとんど無くなるから、ブログを更新しやすくなるわ。

めっちゃ微妙な話や。

また病みだして心配させるから覚悟してくれ。


たぶんまた筋トレに励みだすんやろな一人で。

だいたい引きこもってるやつってキャラに似合わず何故か筋トレやりだすからな。

オレがその一人や。


ほんま高校の時も、家でずっと一人で勉強してるやつがおって球技大会のサッカーとかでミスって友達から

「お~い!」

ってブーイングくらったら

「偏差値なんぼや!」

とか言うてるやつおってんけどな。


その人も家で一人で筋トレやってたわ。

だから、なんで筋トレをやってるねん。


それでまあその人はだいたい定期テストがトップで先生から物凄い賢い扱いを受けててんけど、

模試になったらオレが偏差値100くらいの断トツの学年トップやって、その人は順位が下の方やと言うなんか寂しい話があってんな。


たぶんその人にわんこら式を教えてたら、模試の成績伸びてたんやろな。

まあ、わんこらはオレやからあれやねんけど。


よく勘違いがあるけど、この時のオレはわんこら式思いついてないからめちゃめちゃ苦労してるねんけどな。

ほんまにしんどかった。

なんぼ勉強しても成績むしろ下がると言うこともあって、ずっと悩んでたわ。

実際にオレ浪人してるしな。

東大模試で東大理一A判定やったのに、なんかあかんかったな。


オレが勉強しまくったのは、親父に勝ちたかったと言うのが強いな。

親父が数学と物理が得意やって物理はいっつも学年トップやったわって自慢げに話してたから、もうめっちゃ物理と数学を勉強して悩んで悩んで絶対わかるまで悩んで勉強してたわ。

もう絶対にわかるまで考え続けるねん。

もう一日中考えてたわ。


それで最初の進研模試はボロボロやってショックでずっと落ち込んでて、やっぱり独学じゃまずいんかなって予備校に通ってん。

まあ、それでなんとなく可愛い子がおるなって感じやってんけど、だんだんオレはこの子のこと可愛い思ってたみたいやなって気づいてきて、めっちゃ好きになってしまっててん。

結構有名な私立の女子校の子やな。


それで普通声をかけたらええところを、オレ頭おかしいからな。

数学出来たらモテると思って、ぶーわー勉強しまくってしまってん。

どうやったら、そんな結論に至るかがわからん。


そしたら、一番上のクラスになってしまって、反対にその子と会う機会が減ってしまった。

ただ、たまに学校の友達いるから教室に入ってきて毎週やってるテストの貼り出されてるランキングを見たりしててん。


だから、オレはまたあほみたいに数学をぶーわー勉強しまくってん。

もう全部チャートの問題の解き方覚えて、あらゆる問題集の解答を覚えてしまってたわ。
ただその時はわかるまで考えてたからめちゃめちゃしんどかったけどな。

わんこら式はこの時の経験と反省が半分元になってるからな。


それで、こんな神戸やから物凄い有名私立だらけで、しかも最強の学校があるやん。

そういう学校の人らがおる中で1位を連発してん。

後から聞いた話ではオレは他の学校で実は有名人になってしまってたらしい。


でもオレはそれから2年くらいしてある重大なミスに気づいた。

ランキングに名前載せても、話したがこともないあの子には、この名前がオレのことってわからへんやん。


気づくん遅すぎるわ!



まあそれでオレは浪人が決まって、落ち込んでたところ予備校に行かなあかんかってん。
それで予備校の階段を降りてたら、その子が階段に座って楽しそうに彼氏らしき男と話しててオレはその横を降りていった。

こんなオレを見て欲しくないし、もうこれで良かってん。

もうオレには何もない、それでええねん。


それから予備校でクラス分けのテストがあって、何故か一つ下のクラスに入れられてん。
そのクラスは東大とか京大に合格者が全然出ないねん。


オレはその日、電車の中で何回も泣きそうになって、家帰って一人で泣いてたわ。

大学も落ちて、二年間ずっと片思いやった女の子も一回も話せずに他の男のものになってしまった末に、もう東大や京大に入れないクラスに入れられてしまった…

オレの人生ってなんやったんやろ。


それでオレはあまり勉強をしなくなった。

一年間ほとんどしなかった。

予備校行くわって普通に家出て一人でカラオケ行ったり、もうおかしくなってたもん。

ほんまに気が狂ってるねん。


それで受験勉強をやるんじゃなくて、携帯でホームページを立ち上げてそれをずっと更新しててん。
これがわんこら日記のはじまりで、この時代の日記は探せば実は見つかるねんけどな。


そしたら、不思議なことに成績がどんどん伸びていって模試に名前が載りまくって最高で東大模試でなんか数学2位とったりしだしてん。

センターは文系が全部5割ぐらいで破滅的やから7割5分未満とかになってもて、ちょっとめちゃめちゃやってんけど、行きたかった京大理学部に本番は数学が6問中5割強とかあほみたいに出来て余裕で合格してもた。
一応当時の京大の数学は難しかって、0完で合格するやつ多かってんけどな。


この現象は今だに謎やけど、たぶん勉強してから成果が出るまで時間差が発生するんちゃうか。

わんこら式にも、何回やってもどうしても覚えられない、全く理解できないときは、もう次に進めてしまって、時間をあけてやってみたらすぐに覚えられたり当たり前みたいに感じたりするって書いてるのは、そういうことが結構あるからやねんな。


わんこら式はこの時の受験勉強の経験と大学での勉強の経験から出来ていて、

やっぱりオレと同じ間違いはおかして欲しくないねんな。


何もかもを犠牲して勉強しまくった末に、悲しい結末なんか迎えさせたくないわ。

やっぱり勉強しただけの成果を出して欲しいし、何より人間関係もめちゃくちゃになってしまうようなウツになるようなことにはなって欲しくないねん。

だからオレはみんなに元気に毎日充実して勉強して欲しいねん。

そういう思いで書いてるねん。


でもそれは偽善であって、たぶんオレは嘘を書いてるわ。


実際には自分のためだけにわんこら式を書いてると思う。

これで優秀なリーダーは全員自分の子分になって、日本を変えてしまうくらいの権力が手に入るとか心のどこかで思ってしまってる。

それでオレを大学院にいれなかった教授を全員やめさせて、わんこら式で育った優秀な研究者に総入れ替えしようと思ってしまってる。

それには一人でも優秀な部下が欲しいから、育てようとしてしまう。


実際そういうことはブログ読んでたら、どこかに今まで書いてしまってる。


これは最悪な人間やな。

自分のことをとても先生と言う柄ではないと思ってしまうのは、これに自分で薄々気づいてるからか。
先生って言われたら違和感バリバリに感じてしまうもん。

いや、オレは心の中では椅子に縛り付けて死ぬほどくすぐってみたいとか思ってるみたいな。

どんなけSやねん!


温厚に見えてスーパーどSやから困ったもんや。

だから予備校でも最初はSクラスに入れられたんやろな。

もう意味わからんわ!


しまった、ブログ書いてたら寝る時間がなくなってしまった。

ちょっとこれから仕事行ってきますわ。

ああ、眠い…



それと重大なお知らせ。

わんこら式数学の勉強法に一つ項目を追加することにした。

○絶対に出来ることをやる

わんこら式においてやっと失敗する人の原因がわかってきて、出来ないことをやってることが物凄く多いねん。

英語で長文をわんこら式で毎日写しまくったけど、覚えられませんでしたって言う人にも、まずはこれだけの文法問題を何度も書いて覚えてみるとか出来そうなことから始めればいいと言うと、なるほど!って上手く指導が行くようになってん。

一日何問やればよくて、どのくらいやってから繰り返せばいいんですか?
一章文ですか?一周してからですか?

この質問も多くて、これがわからないのがわんこら式の欠点と言われててんけど、そら人によって違うやろって思っててんけど実はこれも

絶対に出来ることをやる

って言う問題やってんな。

つまり余り得意でない教科で、分厚い参考書を全部やってから繰り返すをやると出来るわけがない。
でも20ページぐらいで繰り返せば覚えられるものが出来てくるからやれる。

物凄い得意な教科なら、全部やってから繰り返してもやれる。

まったく基礎が出来てない人がいきなり大学への数学で30問を一気に覚えようとしても中々出来るわけがない。
でも白チャートで30問なら出来る


出来ないことをやり続けると、どんどんやる気(≒わんこら率)が下がる。
これはわんこら式ではないねんな。

絶対に出来る計画を立ててやって達成していくことでやる気が起きてくるねん。


それで物凄いところまで伸びていって、周りから見たら天才みたいなことになるねんけど、それを見て自分もわんこら式をやろうと絶対に出来ないことをやってしまったりもするんやろな。

まあそんなことやって出来ないのは当たり前と言えば当たり前やねんけど、わんこら式で今まで腐ってた人間が目標に向かって頑張る人間にかわったりするから、その人が悪いと言っても、やっぱり指導の仕方によってはちゃんとした人間になっていくと言うことがあるねんな。

やっぱりこれを教えると、なるほど!これは生き方にも役に立つ!って人生まで上手くいきそうな人もいたり、

絶対に出来ることをやる

は当たり前のようで実は偉大なことやねんな。


また完成したら知らせますわ。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2111-bf7780ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード