FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

誕生日パーティーしてたら、パーカー着たおっさんが中に入ってきたことよくありますよね
今日は家族でごはんを食べに行ってたら、親父が携帯をかえるとか言うて契約しだして、なんか携帯ショップでずっと待たされててん。

そしたら、携帯の充電ボックスがオレの目の前にあってヤンキー風の兄ちゃんと、その彼女がやってきて中を覗いて

「まだついてるやんけ」

ってガン!叩いて席に戻っていってん。


どうやら、中々充電が終わらんらしいな。


まあオレは小説でも読んどくか。



それでまた十分ぐらいしてヤンキー風の兄ちゃんだけやってきて

「はあ?まだ終わってないやん」

ってチっ!ってキレて戻っていった。


まあオレは小説をまた読み始めた。



そしたらまた十分ぐらいしてヤン兄がやってきてボックスの中を覗いて

「めっちゃむかついてきた」

ってキレてまた席に戻っていった。


とりあえずはオレはまた小説を読み始めた。



そしたらまた十分ぐらいしてヤン兄がやってきてボックスを

コンコン!

って叩いて耳を当てて、ちょっとして耳を離してから何も聞こえんかったみたいな顔して

ヤン兄「まだ充電してるであれ」


元から返事せえへんわ!!


そういうことでオレはまた小説を読んだ。



そしたらまた十分ぐらいしてヤン兄がやってきてボックスを見てからヤン兄は意外になんか納得したようにすぐに席に戻っていって彼女に

ヤン兄「もうそろそろ終わるやろ」


どこを見てそう思うねん!



まあそんな感じでまた小説を読み始めてもう閉店時間になってシャッターも閉まって、充電ボックスをスタッフが点検してたら、ヤン兄がやってきて

ヤン兄「全然終わらへん」

って言うて

スタッフ「すいません」

とか言うとった。

それで

ヤン兄「もう終わります?」

スタッフ「えっと…」


わかるわけないやろ!!



それでヤン兄は彼女を連れてきてボックスから携帯出して大人しく裏出口から出て行ったわ。

あの彼女はこれから大変やな。

まあでも携帯ショップの中で一日が終わったとしても、幸せなんかもしれんな。

後からこのこと思い出して、あの時が一番幸せやったな思うんやろな。





~今日のわんこら式~

これ、おもいっきりパクりやろ!


まあ不定期にわんこら式のことを書くコーナーやな。


高速でノートに書き写すって言う意味をど汚い字で書くことと思ってる人がめちゃめちゃ多いと言うことで、高速で書き写すとはどんな感じかと言うと

鉛筆の動かす速さと言うよりは、休みを入れずにテンポよく進めると言う意味の速さ

と言った感じで、字は適度な綺麗さで書いてください。


何故高速かと言うと、

○集中力が持続しやすい

○考えすぎる、覚えようとしすぎるのを阻止する

と言うことに意味があるねん。

まあ経験的に上手くいくと言うことやから、理由はもっと総合的なもんやねんけどな。


出来れば芸術的にカッコよく書いて欲しいわけやな。



そこで活躍するのが無地のルーズリーフでこれに解答を書き写して図や表を書き入れるとカッコよく仕上がるねん。

数学の解答用紙は罫線が無い白紙で解答を書いていかなあかんからより実践的になるねん。

いや、実はそれはあんまり関係なくて無地はカッコよく見えるし面白いからと言う理由やねんけどな。

そうやって書くことに楽しみを覚えて欲しいねん。

やっぱりそうやって面白さを作っていって欲しいねん。


それと高速で書き写すこと自体が、わんこら式と言うわけではありません。
実際にはわんこら式でページを何回か繰り返しめくるだけで覚えられるようになってる人もいるし、わからない友達には高速で無理やりかかせると上手くいきやすいと言う報告から最も現実的に上手くいきそうな方法の一つです。


わんこら式に書かれてる具体的な方法はあくまで一つの例であって伝えようとしてることは勉強法と言うよりも、
優先順位をつけて出来ることからやっていく、
挫折をしたら結局勉強しなくなる、
効率よりやる気が出る方法が結局はたくさん勉強して効率がいいことがある、
一部に拘るのではなく全体を見通して判断する、
ある目的を達成するのには一番効率がよい方法であってもそのことでウツになってしまったら人生がダメになるから意味がない
などのそういう現実的にあらゆる要素を総合的に考えて上手く行くと言う選択肢をとっていくのが大切と言う考えです。

無地のルーズリーフを使えば塾や予備校に行かなくても、大丈夫!
ただ単に高速で書き写しまくるだけで成績が上がる!

普通に考えてそんなわけがないと言う考えがわんこら式です。

わんこら式をやってる人の中には異常なまでに高得点をとる有名になってる人がいるかもしれませんが、それはこういう考え方が出来るようになって喧嘩上手になってる人でそのことで大幅に勝負がついてしまってるのであってオレ自身も自分が教えておきながら学ぶべき点が非常に多く、不思議なことをやってるわけではないと言うことに注意してください。

わんこら式はワルの勉強法かもしれんな。
肉食系勉強法みたいな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2116-1cb7f851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード