FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

地震が起きたら、味噌汁とルービックキューブだけ持って逃げろ
今日は肉うどんを食べてから、うんこしました。



~今日のわんこら式~

日記短すぎるわ!


ちゃうねん、今日はほんまに肉うどん食べてから、うんこぐらいしかやってへんねん。

後はわんこら式いじってたら、もう時間なくなったわ。

わんこら式とは一応戦略的な思考を身につけて欲しいと言うことやけど、そんな戦略とか言う言葉を使って理路整然と書いても伝わるわけがないと言うことまで考えるのがわんこら式やから、最初にわんこら式のイメージを載せることにした。

wankorasiki090202_2.jpg

わんこら式のイメージ。


意味とか考えるんちゃうねん。

何となく見てくれ。


まあ数学をやってると、周りを見ずにこの高いところを無理やり登ろうとしてることが多くて、そんなこと出来なくて挫折してまうねん。

わんこら式マスターは、一回全部周りを見て登れそうなところから登っていって、目標に達して甘い時間が流れるわけや。

それを無理やり高いとこ登ろうとしてるやつは、28にもなってチェリーなわけや。

それはおまえのことやろ!!



そんな当たり前のことが実際には中々難しくて出来ていない。
そういうことを書いてるってことやな。

考えてもわからないけど解答を写して覚えることなら出来るとか。

一個一個覚えるんじゃなくて、たくさん見て覚えられそうなとこから覚えるとか。

一気に全部やろうとするんじゃなくて、出来そうな続けられそうなことを決めてやらなあかんとか。

まあ最近広がりようが速くて手に負えんから、わんこら式の考えを示すことでちょっと敷居を作って一回牽制しとかなあかん。

そうじゃないと、今やってる人をフォローできへんし、これ以上広がったら、かずゆきさんが遠くの方に行ってしまって寂しい…みたいな感じやんか。


そんないらんことやるほど、変な空気になっていって広まってもたりな。



そういえば、わんこら式で書くのは考えながらか、何も考えないかやけど、これは何も考えず無心で書く人と、考える人がおるみたいやな。

まあ書いてたら覚えるわ。

ただ自分にとって難しいことは覚えにくくて結構回数がかかるねん。



オレも数学は1,2回書くか見るかすればすぐに解答覚えられても、英語はそうもいかんかって何回も繰り返して書かな覚えられん。

でも英語もこのままわんこら式で覚えていったら、たぶん覚えるのが早くなるんやろな。

やっぱり英語を勉強する必要がないのに、続くのが凄いわこれ。

毎日写すのが日課になってしまってるもん。

まずは写さな1日が始まらんねん。

気づいたら結構な量覚えてるわ。


さらに応用させて、大学の数学も日課として勉強し続けられるな。

やっぱりわんこら式英語の勉強法の例を作った弟子のおかげやでこれ。

それで繰り返すことが出来る量を決めないといけないって閃いたわけや。

わんこら式は

wankorasiki090202_2.jpg

こういうことやからオレ自身もまだ高いところを登ろうとしてしまってたとこがあって、そんなこと出来ないからやる気なくして英語の勉強が出来ずにいてしまってたところがあったわけやな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2117-135cd548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード