FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

鼻水垂らして走ってる子は一回どつかなわからん
前世は仏像彫ってましたか…

誰もそんな話ふってないって。



と言うことで今日はまさるの話でもしよか。

まさるはオレの息子や。

オレはまさるがおるから、やる気が出るねん。


それで

070616_2.jpg

こいつはまさおやねん。

オレはどれだけ疲れてても、まさおの前では笑顔になる。


「まさる」と「まさお」はまた別々のもんやねん。

それをみんな間違える。


だからまさおを



こうやって可愛いがってたら、まさるがスネるねん。


あいつなあ、ああ見えて結構デリケートやねん。

だからちょっと気使ってやってくれるか?



071114_1.jpg

ま、まさお…

おまえ…

その頭に巻いたタオルはなんや!!



オレはまさるも、まさおも失った。

まさおも不良になったし、まさるも統合失調症になった。


オレはこれからどうして生きたらええんや。

オレは守るべきものを失ってしまった。


気づいたらまさるも、まさおもオレの前からいなくなっていた。

オレはまさるを守ってるふりをして、本当は自分を守りたかったんかもな。


ただ一つ言えることはまさるも、まさおも失ったことや。


まさる

~今日のわんこら式~

わんこら式数学の勉強法をver2.0にしました。

また意味わからんこと言うてるなこれ。


暗記項目を全部書き直しやろ。

それで全体的に文章を直した。



そういえばまた質問を適当に紹介しとこか。

センター終わっていきなり1対1をわんこら式ではじめました。

そしたらチャートの問題が全部わかるようになってました。

どうしたらいいですか?


なるほど1対1をやればチャートがわかった、
これは先に進めることでチャートレベルのものもわかってくる。
それに当てはまります。

これはまさにわんこら式の思惑通りです。


元々はわんこら式は大学の難解な数学を勉強するもの。

だからかなり結構難しいことまでやれるねん。


ただ出来ることをやらないと挫折するから気をつけてくれ。


本番までに1対1の2Bだけの例題だけでもやる。

それは難しい問題であっても何でもかんでもやろうとしてるわけじゃありません。

ばっさり切り落としてちゃんとターゲットがはっきりしてる。

だから出来ることからやれてるねん。



もう一つメールアドレスが間違えってて返事できないのがありました。
この問題です。

関数f(x)=4x^3-3x-1/√2について次の問題に答えよ。
(1)f(cosθ)=0を満たすθ(0≦θ≦π/2)を求めよ。またそのときのcosθの値を求めよ。
(2)方程式f(x)のすべての実数解を求めよ。

[解説]
(1)4x^3-3xとこればx=cosθとおいて4cosθ^3-3cosθ=cos3θです。

三倍角も覚えていた方がこうやって思いつきやすくなる。

だからf(cosθ)=0⇔cos3θ=1/√2
0≦3θ≦3π/2より3θ=π/4⇔θ=π/12
ここでcosπ/12=cos(π/3-π/4)で加法定理から(√2+√6)/4が求まる。

これが恐らく出題者が求めてる解法です。

まあx=-1/√2が解と気づけばf(x)=0の解が全部定まります。
だからその解の一つがcosθやからこの問題はすぐにわかるけどな。
(2)まで求まってるしな。

たぶんそうやって解いて欲しくない気持ちで胸がいっぱいなんやろな。


(2)そして0≦θ≦2πに拡張すればcos3θ=1/√2⇔θ=π/12,3π/4,17π/12
だから解は
x=cos(π/12),cos(3π/4),cos(17π/12)
=(√2±√6)/4,-1/√2

これが恐らく求められてる解法です。


ただ因数分解が簡単にできるやろ。
だからそれに気づいてしまったら意味不明な設問やねんこれ。


それと今年のセンター試験2010年の数学2Bの三角関数の問題あったやん。
あれとよく似てるな。
だから解法をどんどん覚えておけば簡単に解けるようになってくるねん。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2121-bce37617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード