FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

家に帰ったらドモホルンリンクルの無料お試しセットが届いていたことよくありますよね
今日も刺激の無い一日を過ごしてしまった。


薬で眠い眠い。

しゃあないな、こういう時は昔話をするか。


それはオレが小学2年生の時やった。

まだ短パン履いて登校してた純粋なときや。


ひどい風邪にかかって毎朝ゲロ履いて学校に行けんかってん。

もう一ヶ月くらい行けんかったな。

ある時、おかんになんも言わずにタクシーに何故か乗せられてん。

それでおっきい病院について診察させられた。

そのまま

「はいはい、こっち」

って病室に送り込まれて点滴さされた。


オレ全然話しが違うやないかってキレそうになったもん。


それでおかんも親父と妹がうるさいからって帰っていったわ。

白状なおばはんや思った。

他の子は親が泊まってくれてたりするのにな。


ほんま病室は何もやることない。


それで看護婦さんの呼び出し音がエリーゼのためにが流れるねん。

ずっと夜中中流れてたわ。

それ以来エリーゼのためにがトラウマの曲になってたもたわ。


それにしてもこの点滴どないなってるんやろな。

刺されたのに気づいてなかったから謎のままやった。


その点滴のせいなんやろな。

めっちゃ小便したくなるねん。

でも看護婦呼んだら負けやねん。

オレは昔からそういう男やってん。


ほんま毎晩一人で我慢大会してたもん。


我慢大会言うても女の人にウーロン茶飲ませまくって

「トイレ行きたいよ~っ」

「後2分我慢することな」

って2分たったとこで縛りだして

「え~っ!何考えてるの!?」

って言うような良い意味の我慢大会じゃないねん。


もっと一人で孤独と戦う感じや。


そんなんわかってるわ!


それである日どうしても小便が我慢できんようになってん。

ベッドの周りにはおかんが置いていったインスタントのカップと尿の量を測る紙コップがありました。

どうするか?


[答え]
紙コップに小便を入れて足りなかったら、途中でキュって止めてインスタントのカップに移し変えてから紙コップに残りの小便をする。


それで紙コップに小便入れた。

あかん全然足りへん!

って途中でキュって止めて小便をインスタントのカップに移し変えた。

とりあえずベッドの上に置いた。

それで紙コップを取ろうとしたら

ばっしゃ~ん!

カップが倒れた。


終わった!何もかも終わった!

ってそのまま小便まみれで寝た。


もうオレは何もかも終わったんや。

もはや誰もオレのことを振りむかないであろう。


それで次の日、看護婦のおばさんに

「あれ?布団ぬれてるな」

って股間をガー!触られてん。

そら濡れてないから

おばさん「お漏らしはしてないな。」

まあお漏らしじゃなくて、おこぼしをしたからな。


それで

おばさん「おかしいなあ」

言うてお漏らしじゃないと判断されて布団かえてくれんかってん。

オレはその黄ばんだ布団で一週間耐えることになった。


それからのオレは小便したくなったらナースコールを押すようになった。

なんやあれだけ苦しまなくてよかったんや。
ナースコール押したら終わりやん。

それが簡単なようで難しいと感じた小学生低学年の入院生活やった。


またこの続きは今度な。

前回の入院の話

~今日のわんこら式

このコーナー不定期で気が向いたら書く言うたのにな。

ちょっと書かなかっただけで今日のわんこら式楽しみにしてますってみんなから圧力かけられた。


しゃあない書くか。

同じようなネタばっかやねんけどな。



今日の質問は

「毎日わんこら式やってます。

数学3Cだけ上手くいきません。

なんでか?」


なんでやろな。

オレからすれば数学3Cが一番簡単やろ思うわけやねん。

それでオレの親しい弟子で私大文系に在籍してた人がおるねん。
その人はわんこら式はじめて東工大受かったけど蹴って日本で編入試験としては一番難しい神大理学部に合格した。

元々かなり賢いって言うこともあって次々数学と物理の専門書もわんこら式で読み進めて、めちゃめちゃ今凄くなってるわ。
でもそんな人が数学3Cが難しいと言うねん。

能力的にはそんなことはないはずやねんけど。


だから今まで見慣れてないものや苦手なものとかあるやん。
それは単純に時間がかかるみたいやねん。


それは難しい問題集で写しまくっても、まずは基礎的なことからインプットされていきやすいから何とかはなる。
実際大学への数学1対1を写しまくって、1対1の問題はまだ解けないけどチャートが解けるようになった話も聞いたりした。

高速でページを進めて全体を見るから、大局を捉えることが出来て基礎も出来やすいねんな。

そこでもっと良くするには余りに成果を感じないと人は続かなくなったりする本能があることに気づいて欲しいねん。

頑張る気があってもリアルに勉強時間は減っていく。


そこで教科書の例題とかからやってみて欲しいねん。
教科書の例題は解答が短くて済むのが多いねん。

この一つのまとまりが短いと覚えやすくなるねん。

英語でも長文をひたすら写しても中々覚えられない。
ところが短文ごとに書いていくと、覚えた短文が出来ていく。

それと同じなんやろな。


だから教科書は意外と使えて、わんこら式がやりやすいんちゃうかと思うわ。


しかも教科書とか基礎的なことしか載ってなくても

理解してるつもり



パ!

っと出てくるのでは全然違うねん。


この基礎的なことをパっ!と出てくるようにしたら、それだけでかなりレベルアップするねんな。

基礎的なことを理解してるつもりやっても、それを使った解法を見ると一々その基礎のとこから考えてしまうねん。
人間の頭は計算機じゃないから、パっ!と出るように脳内でショートカットされていないと中々それが使われた解法とかは考えて疲れてしまって理解しにくくなるねん。

簡単な例を上げると

75×4=300

も75=25×3,25×4=100って暗記してるとすぐにわかる。

ところが九九もろくに暗記してないともう計算できへんかもしれん。


だからパっ!と出るのは大切でそういう風に脳を改造していかなあかんねん。

オレも英語でよくわかった。

オレは基礎的なことを理解してるつもりやった

でもいざやれと言われると、う~ん、う~ん悩んでしまう。

そこで最近わんこら式で毎日75個くらい簡単な短文を書いてるねん。

そしたらパッ!パッ!と短文がスラスラ出るようになってん。


それで理解してるつもりとパっ!と出るは全然違うな思ったもん。

パッ!と出てくるようになると理解力も解くスピードも記憶力も全然かわってくる。


だからオレは今数学も物理も基礎的な公式まで

パッ!と出るように頭を改造していってるもん。


もしかしたら苦手な方が基礎から始めるから基礎的なことからパッ!と出るようになる頭の構造を作りやすいかもしれん。
むしろ苦手な方がお得なんちゃうか。


オレも数学をもっと基礎的なことでパッ!と出るようにしていきたい思うもん。

三角関数の細かい公式とか積分とかもパッ!と出るようにしておけば全然計算の速さと正確性と閃きもかわってくると思うわ。



それと大学の数学で位相ってあるやん。
topologyな。
位相がわからないわからない言う人よくやん。

実はこれも覚えていけばめっちゃ簡単になるねんな。
オレもパッ!と出るように覚えたから東大の大学院入試の位相の問題とかすぐに解けたわ。

位相も
コンパクトの定義…
位相空間(X,O)の部分集合AはAの任意の開被覆に対して、それに属する有限個の開集合O1,…,Onを選んで
A⊂O1∪…∪On
となるようにできるときAをコンパクト集合と言う。

とか連続の定義とかそれと同値な条件、コンパクト集合を連続写像で写した像はコンパクトとか。
そういう基礎的なこと選んで何周か書き写してパッ!と出るようにするねん。

そしたら目に見えて理解度が上がるわ。


オレも最初は毎回コンパクトが出てくる度にコンパクトを理解しようとした。

それで頭痛くなって結局わからんままやった。

そこでこうやってパッ!と出るようにしたらわかるわかる。


だからな基礎的なことでわんこら式やれる時間があれば、

それは頭を理想的に改造できて幸せなことやねん。


オレも英語でやってみてこの重要さにさらに気づいたわ。

理解してるつもりとパッ!と出るは全然違うってな。

しまったこんなに書いてしまった。
こんなに書いてたら続くわけない。

物理の更新…極板間引力の求め方とよくある勘違い

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2127-8afbb8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード