FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

肉食系お婆ちゃんは、孫をベッドに誘い込む
今日あったことは当人と話しあった結果、ブログには書かないと言う条件になりました。
自分の不徳の致すところであり、このような結果を招いたことを深く反省しここにお詫び、うへ~。



またおかしなり始めたか。

なんか今日はビールを中ジョッキ3杯くらい飲んだからな。

別になんも無いねんけど急に丁寧に謝りたくなってん。


今日はだいたい夕方まで寝てたからな。

ここ最近、寝てなかってん。


それでインターネットで日本の大物フィクサーについての文章呼んでたら朝になってもた。

なんでそんなことを調べてるかと言うと話は長いな。

それは昔、京大で中西輝政教授の国際政治の授業を受けてるときやった。

明治時代に政府は日本語なんか使ってるからあかんねん、英語を国語にしようとか言うことやろうしてた話について、

そんなこと出来るわけがないのにしようとする

とか言うててん。


それでオレは

そうか、確かに英語にしてまえば一見効率が良さそうに見えるかもしれん。

でもよう考えたら、そんなん出来るわけがないから意味がないな。

って思ってん。


だから出来ることからやっていかなあかんねん。


そういうリアリズムな政治を勉強してたのもわんこら式に影響してたりするねんな。


それでまた戦略の本とかも読むのが好きやねん。

読んでた本に日本陸軍の将校や防衛大学校の出身者たちが集まった経済人のクラブ、同台経済懇談会って言うのがあるとか載っててん。

そのメンバーが経済界で大きく成功している人らばっかりやねん、

だから兵法がいかにビジネスにも役立つかってことやねん、


そのクラブの会長が瀬島龍三って言う人やねん。

瀬島龍三は陸軍士官学校、陸軍大学校を主席で卒業した人物で…

色々伝説が書いてあって伊藤忠商事を総合商社化することに成功した話が軽く載っててん。


その時はそんな人がおるんかって感じやってん。


でも最近フジテレビで「不毛地帯」ってドラマやってるやん。

唐沢寿明が演じてる主人公の壱岐正が陸軍士官学校を首席で卒業して陸軍中佐で大本営の参謀やった設定やろ。

それで近畿商事に入って大本営の参謀の経験を生かして大きくしていく話やん。


これどっかで聞いたような話やなって思ってたら、

不毛地帯はその瀬島龍三をモデルにした話やったらしい。


こんな有名な人やったとは!


たぶん年配の人はすぐにわかったんかもしれんけど。

オレの世代はそんなん全然わからんからなあ。


もう中高校生になったら、その前にこんな難しそうなドラマは見ないとは思うけど。


瀬島龍三も大物フィクサーとして有名やけど、そういう大物フィクサーは現実的に勝つ方法をとっていくのが非常に優れてるわけやから読んで研究して取り入れる癖がオレにはあるねんな。


わんこら式の思想は孫子兵法にもかなり影響されてるし、全然勉強と違うものやねんな。
だから教育と言う観点では全くなくて、オレとしては教育者の意見って全く参考にならないねんな。


例えば英語はCDを聞きながら音読するのが良い。

それは確かに英語の勉強としては正しい。

でも自習室でそんなことやってみ。

ブッチー!イヤホン引っ張られて、血吐く程しばきまわされるやろ。

それでちょっとこの人違うって周りから人が離れていくわけや。


オレも何でも音読してくる友達おったら、あんま付き合いたくないもん。


しかもCDを入れると言う操作で面倒臭くなったりするねんな。

音読も家でやるにもテレビとか周りの人が見てたらうるさくてしゃあないやん。


でも単語帳の例文をノートに写していくことやったら出来るやろ。

だから結果的に勉強量が増えやすい。


教育の話になるとそういう現実的なことが見えなくなるねん。

わかるまで考えろ!

ってそんなことやり続けられへんやん実際。

女の子とメールもせなあかんやろうしな。

そこで考え続けてメールを返さなかったら
「色々とはっきりさせたいから電話していい?」
とか言われるわけや。
現実的にはわかるまで考えてたら彼女に浮気したとか、嫌いになったとか思われてしまったりして人間関係が崩壊してくねん。

ほんま、わかるまで考え続けると大切なものをどんどん失うから気をつけてくれ。

数学の専門書見てても、そんなん今だに線型代数の専門書でもわからない所なんぼでもあるもん。
それを最初に勉強する人がそこで考え続けてわからへんに決まってるやん。

そんなん何ぼでも世の中にはわからない問題あるもんやねん。
全部完璧にやることなんか出来るわけがない。


それよりも全体を見通して線型代数はこれがわかればいいとか大局を掴んでいくことが大切や。

それでそうやる人が結果的に周りから見たら天才みたいに出来るようになるわけや。



そういうわけでオレとしては勉強よりもリアルな権力闘争の方とかが参考になるねん。

ちょっとわんこら式はワルの勉強方法みたいな感じはあるかもしれん。

親が子供に見せたくない勉強法みたいな。

オレもこれで優秀な人物輩出しまくって世界制覇するとかわけわからんこと言うてるしな。

でもそれくらいのノリの方が勉強してて楽しいって言うのも戦略の一つやねんな。

文部省が権威を持ってこのやり方をやっても誰も感動をせえへんもん。


またわんこら式について語ってしまったな。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2130-a8b555dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山崎豊子 不毛地帯 あらすじ 結末

■送料無料■サントラ CD【「不毛地帯」オリジナル・サウンドトラック】10/2/17発売商品価格:2,800円レビュー平均:0.0 不毛地帯とF-X選定について 不毛地帯とF-X選定について.不毛地帯がドラマ化されます。たしか原作の小説では、航空自衛隊の主力戦闘機に、F-104 ニュース今日の芸能経済秘話!【2010/02/15 14:20】

??νл?лDNA?????Х??å??ä??

??νл?лDNA?????Х??å??ä?? http://worldnavigation.biz/【2010/02/17 17:00】
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード