FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

彼氏と一緒にお風呂に入ったらリンスーを脇につけてた時の上手な声のかけ方
今日もスターバックスでわんこら式で英語やってみるか

って例文を70個くらい書いてた。


そういえば

He is included among my friends.
訳…彼は私の友人の中に入っている。

この例文のことをずっと、みんなが話してたら全然関係ないやつが密かに入ってきて何気に会話に参加してるのを見て、

「私の友達の邪魔せんといてくれる?」

って詰め寄るイメージをしててん。


今日勉強してたら、

ほんまに中に入ってるって意味じゃなくて、私は彼のことも友達やと考ええてるって意味なことに気づいた。


わんこら式恐るべし。



それにしてもA列車で行こう4をやってたら街を作るのは、わんこら式の要素満載やな。



わんこら式A列車のやり方でも書いてみるか。


A列車をやる上で注意して欲しいのは次の4つやな。

○例を覚えてるから出来る
○完ぺきにしようとしない。
○大雑把に骨格を作る
○出来ることをやる



そしたら一つ一つ説明していきます。

○例を覚えてるから出来る

いきなり街を作れと言われてもそれは困ります。
一体何をやったらええのかわからないのが普通です。

それで
ああでもない
こうでもない
って線路を作っては消して作っては消して頭が痛くなります。
気づいたら赤字になってゲームオーバーや。

そら何も知らんのにいきなり出来るわけがない。

そこで環状線とか複線とか引き上げ線式とかの例を見てその真似をして作ってみる。

そうやって線路の引き方がわかってきます。


○完ぺきにしようとしない

これが一番A列車で行こうをやるのに注意して欲しいとこです。

完ぺきに作ろうとすると


まずマップのどこに何を作るかを考える。

それで悩み続けて2時間46分くらい経ってることがあります。

オレも5時間くらいたってるときありました。


ほんま完ぺきにやろうと何も出来なくなります。

ちょっと作ってまた消したりしていつまでも出来ないことになります。

それでは全くA列車の経験が積まれへん。

失敗してええから細かいことは気にせずにやって経験を積まないといつまでも作りたい綺麗な町は作れるようにならへんねん。


他社の子会社が具合悪いところにたった。
これでやめてたら悩み続けてたら進まん。
むしろそういう不確定要素で毎回作る街に変化を持たせてくれると思ってくれ。

マス目がずれて作ってもた。
これも全部作った子会社を撤去して作り直してたらしんどくなってきて挫折してまう。
むしろずれてることは美しい。
それを生かすべきや。

効率的になるように作りたい。
そもそもこのゲームはお金は湯水のごとく沸く。
必ず駅ビルの隣のマスにビルを置くとか神経質に作ったとこで余り関係なかったりする。むしろ効率を意識して悩むことでゲームをする効率が下がってる。
好きなようにデザインをそこそこ重視してやればいいと思う。


そうやって完ぺきにしようとしたらしないってことを忘れんといてくれ。


○大雑把に骨格を決める

具体的な方法は線路と道路をまず大雑把に引いて骨格を作る。

直角に真っ直ぐに直角に真っ直ぐに単純にシンプルに作ります。


どの子会社をどこに設置するかって細かいことにとらわれたらあかんねん。

考えすぎていつまで作れないことになる。


また子会社にとらわれすぎて作っても、
マスの大きさが違う子会社もあるし、
全体としてはガタガタになってまいやすいし、
なんか道路や線路がクネクネになって難しくなったりする。


土地が買収できてなかったら他社の子会社もたってまうしな。

頭も痛くなってきてやめてしまう。


そうじゃなくて環状線を引いて内側を道路で正方形状に囲ったり大雑把に大きく骨格をとる。

それで子会社を駅前にデパートや超高層ビルとか臨機応変にたてていってみる。

そしたら思いのほか綺麗に仕上がるもんや。


例えば環状線に内側を道路で正方形状に囲ってみたのがこれや。

100221a1.jpg


線路と鉄道だけ表示すると

100221a2.jpg



大雑把に環状線と四角状の道路を作ってから、

高架線を横断させてみるとか、

中央に道路を伸ばして囲ってみてビルを建ててみようとか、

そんなんやってるうちに巨大な塔に電車が入っていくみたいな面白い構造が出来た。

また全然土地を買収してなくて、いらんか会社が立って邪魔やったしな。
それで臨機応変に対処してたら思いついてきたデザインと言う感じやな。


これを最初計画的にやろうとしたら頭が痛くなるやろ。

やってることは大雑把に環状線と四角状の道路と作ってみると言う物凄いシンプルで基本的なことやねん。

だから大雑把に骨格を作ってくれ。

そしたら全体を把握できて、色々思いつくようになります。


○出来ることをやる

さあてまずは骨格を作るぞ!
全体を見なあかん。

って線路をマップ全体に作ってたら、赤字になってゲームオーバーになります。


まずこのゲームはそもそもただ単にデパートを並べてたら湯水のごとくお金がたまるからな。
難しそうに見えて子会社の周りに何かがあれば儲かるから実は物凄いぬるいねん。

子会社の利益が圧倒的に大きいから鉄道も適当に走らせてたらいいわけです。


だからどう作ってもだいたい儲かるわけで、土地を買収しまくったり鉄道広げまくったり余りに出来ないことをやりすぎです。



それに余りに広い地域をどうするかなんか考えてたら頭痛くなってやめてまいます。

また5時間ぐらい始められへんことになります。


そんなんかなり熟練した人じゃないと先のことは読まれへんわ。

それやのに人間出来ないことをやってしまうねんな。


だからまずは適度な大きさの範囲で鉄道と道路を作って骨格を作ってみる。

それを発展させて1つ大きな都市を作ってみる。

そしたらお金がたまっていくし、他のところへの線路や道路はどうしたらいいかわかってくる。

資材なんかも工場地帯を決めて無理にそこから結ぼうとすると線路やダイヤが複雑化しすぎて挫折する。
資材置き場の場所も邪魔にならないように考えすぎると挫折する。
だから近くに工場を作ってしまたらいいし、資材置き場もわかりやすく地上に作ってしまってもいいと思うし、余り難しいことを考えずに道路で囲った内側の地下に作ってしまったらいい。
どうせビルは道路沿いにしか余り建てないしな。


そうやってまずは出来ることからやらなあかんわ。

こうしないとほんまに街作るのが全然始められへんもん。





こうやって、A列車で行こうで頭を痛めずに挫折しないように続くように楽しく街を作ってみてくれ。



A列車で行こうDSはめちゃめちゃ面白いらしい。



ハイスペックな最近のはA列車で行こう9。
A列車9のサイトのプロモーションビデオ見たら異常なまでにグラフィックがリアルで綺麗。

ゲーム

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2137-f15fd310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード