FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

朝ごはんは味噌汁だけの生活を4日送ってみろ。色々わかるから
A列車で行こう4から足を洗う予定やってんけど、

昨日わんこら式A列車のやり方を書くために実際に自分でやってたら、はまりすぎた。

100222A1.jpg
100222A2.jpg
100222A3.jpg
100222A4.jpg

やりすぎや!!


あかんわ。

メールも全然かえせてへんわ。

そういえば、たけしが奈良に来い言うてたの行きたいってはよ返さなあかん。

こんなんブログに書く暇あったらメール書けって話やな。



この最後の
100222A4.jpg

この周りをこれから発展させるのが今のオレの楽しみやねん。

それだけがオレの楽しみやねん。

この巨大ターミナルを完成されるねん。

それがオレの楽しみやねん。

海に面してるから神戸ハーバーランドみたいに作りたいねん。

それオレのだけ楽しみやねん。


もう意味わからんわ!



ハーバーランドこんな感じやな。

050605_1.jpg


090724_3.jpg

こんなイメージで作りたい。



それにしてもわんこら式A列車のやり方を書いてからオレわかってきたわ。

A列車で行こうのほんまの面白さが。

14年くらいたってわかったわ。


線路や道路を美しくひいて電車やバスをシステマティックに走らせる。

これがどれだけ楽しいことか。

今まで子会社とか利益とか細かいことにとらわれすぎてたわ。

これはいつまでも楽しめる。


複線とか単線とか環状線とか引き上げ線式とかダブルクロスポイント式とかもうめっちゃ興味あるわ。

ほんまこれ線路引いていく上で使うもん。


これは数学がスラスラ出来るようになるにはパターンのデータベースが頭に構築されていかなあかんのと一緒やねんな。

あらゆる線路の図形パターンのデータベースを頭に作ることで速く上手にやりたいように引けるようになってくる。

もっと例がたくさんあってそれを真似して引けば上手くなると思うねんけどなあ。


でもこんなにはまってたら全然わんこら式じゃないわ。

生活を崩壊させたら結局続かなくなるからあかんからな。


ゲームは1日3時間ぐらいまでにしとかな、パフォーマンスは落ちるばっかりで視野が狭くなって悩み出して上手くならん。


しかも毎日10時間やってしんどくなってやらなくなるより、一日1時間ぐらいを毎日やり続けた方が結局上手くなる。

1時間ならやる気が高く保つしな。

一見やりまくれるんやったら、やりまくった方が良さそうに見えるけどそうじゃないねん。

この士気の高さみたいなのは恐ろしく結果に影響するねん。

わんこら率ってやつやな。

わんこら率ってやる気と言うよりは士気やねんけどな。
よく間違えてる人多いけど勉強のやる気じゃなくて、戦争する時の兵の士気に近いねん。

どんな理論的な凄い方法をもってしても、このわんこら率を下げない方法をやっていくかどうかが大幅に勝負を分けるねん。


そういえば受験勉強のアドバイスよくやることになるやんオレ。

それで繰り返す範囲をめちゃめちゃ広いかな思ったから、

もっと絶対に出来るような量を定めて範囲を狭くして1日ぐらいで繰り返せるようにした方がいいとアドバイスしてん。


そしたらやっぱり効果の実感がわきやすくて、逆にもっとやりたいと言う気持ちになってきたみたいやねんな。

これがわんこら率やねん。


わんこら式は勉強じゃなくて、戦争に勝つ方法って書いた方がええかもしれんな。

そうじゃないと誤解を招くねん。

わんこら式は勉強全然関係ないもん。

脳科学でも右脳でもないからな。


例えばこういうA列車で行こうって言うゲームをやるのにどういう戦略を立てたらいいかやねん。

1日中やってたらいつか挫折するから1日2時間以上はやらない。
完ぺきにしようとしたら挫折するから少々の失敗は気にせずに一回最後までやってみる。
細かいことに拘ったら挫折するから大雑把に線路や道路を引いて骨格を作るようにする。
ゲームのことだけ考えたら生活や人間関係が崩壊して挫折するからもう考えない。


わんこら式はこんな感じやねん。

正しいことをやるんじゃないねん。

挫折しないように挫折しないように、わんこら率が下がらないように選択肢をとっていくのがわんこら式やねん。

これが大きく勝負を決める。

全然悩まずに成績が上がるのが凄い不思議な感覚があるらしい。

でもそれはこういうことが大きく勝負を決めるわけで、しんどくて辛い思いをしてたら続かないからあかんねんな。

ゲーム

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2138-020bd179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【川村明宏ジニアス記憶術】任天堂DS「右脳を鍛える」でおなじみ■1日7分○○で暗記・記憶力が数十倍

   ▼「徹夜で勉強したのに全く覚えていない」    ▼「もう暗記なんてうんざり... 元祖無知の知【2010/02/26 17:05】
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード