FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ニンテンドーDSを落としたときは、おじちゃんに言うてな
この前、定期券を買ってん。

銀行からお金おろすん忘れとったからおかんからもらって買ってん。

そしたら

おかん「明日はよ起きておろしに行きよ」

言われてん。

それでゲームしてたら

おかん「かずゆき、お金ないわ」

お風呂から上がって髪をドライヤーで乾かしてたら

おかん「年金も払わなあかんから」

って連続攻撃を受けて、仕事の帰りに銀行でお金おろして渡したら攻撃がおさまった。


えらい厳しいこと言うようになったな。

オレはどこに癒しを求めたらええんやろな。



そういえばマザコンの人っておかんと間接キッスやるらしいな。

あれ気持ち悪くないと思うねんけどな。


オレも家族といかで食べに行ってたら、食べ始めて7分くらいして

おかん「ちょっと、あんたにやらなあかんわ」

って勝手にご飯入れてくるねん。


それで

かずゆき「いらんわ!」

ってキレて、周りの人に見られて

「反抗するところが本当のマザコンって感じやな」

って言う目つきで見られるねん。


ほんまな、なんで食べてから入れるねんって話や。


でもよう考えたら妹と一緒に食べてるときは

「お兄ちゃん私が入れたるわ」

って全部妹の箸で入れられた食べ物を食べてるな。


こっちは何も思わんから、ただ単にシスコンなだけかもしれん。


そういえば妹が

「お母さんに優しくせなあかんで。
お母さんはお兄ちゃんのことが一番大切やねん。
死んでしまったからでは遅いねん」

って言われたわ。

なんかたまに急によく出来た妹になるな。


でも親孝行は肩を叩くことじゃなくてお金を渡すことやとオレは思うねんな。

だからお金をたくさん儲けられるようになって

「これで六本木に遊びに行ってき」

って札束を渡して大人しくさせとくのがオレの親孝行のイメージやねん。


勉強してても

おかん「男の人はあれか、好きじゃなくても一緒に食事するんか」

かずゆき「…」

おかん「お母さんそれがわからへんねん」

かずゆき「…」

おかん「ちょっと、あんた聞いてるの!?」

って話しかけられて結構大変やねんな。


特に仕事に行くときやな。

今すぐに出かけて走らな電車に間に合わん!ってとこで、なんか背広の肩にホコリがついてたみたいでパンパン!って叩いてきて

おかん「ちょっと、かずゆき。ここ掃除機かけるわ」

って出かけるの邪魔してくるねん、



まあ今日はおかんは歳とってきたら厳しなってきてショックを受けるってことやな。

こんなん書いてたら怒られるわ。

おかん

~今日のわんこら式~

今日はわんこら式英語の勉強方法

「外務官僚が海外派遣されるときの語学の勉強法のエッセイによると文法書の例文をひたすら書いて暗記することで、これを数冊やるだけで結構大丈夫みたいです」

と言う報告があった話です。


まあそもそもこの報告した人がめちゃめちゃ英語も出来るからなあ。

やっぱりこのわんこら式を応用させたモデルを作った弟子も実際、今や模試でも全国1位とってるしな。

この理論とか分析じゃなくて、実際に出来るようになる方法をやらなあかんねん。


オレもやり始めてから、読むスピードも早くなったわ。

たくさん覚えられるしな

たぶんこのままやり続けたら専門書も読みやすくなるやろな。


でもわんこら式英語の弟子はターゲットなんか100回くらい写したとか言うてたから、そんなに難しいことをやってるわけじゃないねんな。

この難易度設定と、一日にやる量や繰り返す範囲の設定を無理のないようにするって言うところがかなりのポイントになるようや。

あれもこれも…ってやるんじゃなくて、出来るようにやることをバッサリ切り落とす勇気がいるねん。


その報告してきた方の弟子も凄い人になってしまってて、わんこら式で大学の物理や数学の専門書をすらすら勉強してるけど、わんこら式

出来ることをやる

の項目が一番大切なんちゃうかと言うてたな。


出来ないことをやり続けて、勉強量のわりに成績が伸びないってことがめちゃめちゃ多い。
オレも英語を難しいことばかりをやり過ぎたミスを犯してたから、英語が得点元と言うわけではなかってん。

まあでもオレは英語苦手とか言いながら難しい模試では偏差値はどっちか言うと良い方で実際に駿台全国模試で英数理で50位くらいには入ってて理三志望と京医志望だらけの中に名前載っててんけどな。
英語も数学と物理くらい出来たら全国1位くらいやったから、それがオレの英語の失敗やねん。

この前も東大の院試でも英語あったけど、筆記試験に受かってるしな。


そもそも東大と京大のうち前から10人くらいしか合格しない数理解析研究所の筆記試験に受かってるから、わんこら式をやって理科三類レベルになったと言うのは普通の話と言えば普通の話なんかもしれんな。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2139-e785b749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード