FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

友達にニンテンドーDSを貸したら、トイレに持って入っていると思え
昨日は予備校から電話やと思って出たら、家庭教師の業者やってん。


ぶへらっ。

それでなんか知らんけど家庭教師をやることになってしまった。

簡単に乗せられすぎやろ!


あかんな、オレええように利用されるタイプなんやろな。

一応、時給はようわからんから低めでいいです言うてん。

まあ家庭教師はなんぼかやったしメールで家庭教師やってくれ言われてやってるから実際の実績は結構あるねんけど。


それで今日打ち合わせに行ってきた。

なんか色々と手続きやらされて書類を見た。



あれ?


もっかい書類を見た



おえ~!?


もう一度書類を見た。



どぅるえ~!!


そこでまた書類を…もうええわ!



時給これ間違えてるんちゃうん!?

え、こんなにもらってええん?

オレ確か低めで良いって言うてんけど。


ちょう待ってくれ。

オレ、プロの家庭教師に転向するわ!

こっちやったら人並みの生計を立てられそうや。

自分の好きなように出来る家庭教師はわんこら式を生かしやすいしな。

予備校講師では上がつっかえ過ぎて、経験も積める環境にないから上にあがられんしな。

と言うことで、これから仕事回してくれるように愛想を振りまいて自分を売り込んできた。

あんまそういうことする男じゃないのにな。

やっぱり時給がオレを動かすんやろな。

お金の力は凄いな。



それで晩御飯をうへ~って食べてたら、また電話かかってきた。

今度は予備校からみたいやな。

「この前の物理の試験の結果ですが、この科目も追加でお願いすることになりました」


と言うことは物理の採用試験も合格したってことかこれ。


ちょう待ってくれ。

オレ、物理の予備校講師に転向するわ!


それ軽すぎるおっさんやろ。


今日、二つも新しい仕事が決まってしまった。

これからは数学だけじゃなくて物理の講師でもあって、家庭教師でもあるわけか。
ややこしいことになってしまったなこれ。


~今日のわんこら式~

そういえばよく数学を教えてて、わんこら式やってた人が併願の早稲田にとりあえず合格した言うてたな。
これは嬉しいニュースやな。
わんこら式の実績やしな。

大学に入ってからが、わんこら式の本領発揮やし、今後の伸びを考えると大学に受かることよりわんこら式をマスターしてることの方が大切なくらいやねんな。

やっぱりマスターしてると、これからどんどん上にあがっていって指導的立場になると思うねん。

わんこら式は兵法やから、ビジネスにも強くて部下も上手く使いこなせるようになるからリーダーシップ教育でもあるわけやねんな。

勉強してる状態は自分の身体に対してリーダーシップを発揮してる状態やねん。

本当に優秀なリーダーは部下の精神力などに頼らずに、出来る役割を与えて自然と出来るように仕向けるねん。
それが士気が高い状態で、凄い勢いなわけやから大きな結果を残すねん。


わんこら式で勉強してる状態は自分の身体に対してリーダーシップを発揮してる状態で、無理やり頑張ろうとするんじゃなくて出来るように計画をたてて自然とやれるようにしてあげるねん。
それがわんこら率が高い状態で凄い勢いなわけやから結果が出るようになってくるわけやねんな。


まあ勉強なんぼしても、成績上がらないのは人間を論理的な生き物と捉えていて、正しく論理的なことをやろうと出来ないことをやろうとして士気が下がってるから結局何もやれてないねん。
そんなん士気が低いとその前に何も出来へんわけや。

そういう風に人間は論理的と言う考えやと、自分の部下にもなんでこんなことが出来へんねん!って言うことになってしまう。
それはリーダーである上司がその部下にとって出来ないことをやらせてるから自分のことを無能と言ってるようなもんやったりするねんけどな。


そうじゃなくて人間は弱い生物やねん。
もう見栄っ張りで、臆病なもんやねん。

だから出来ることをやらせないと、出来ないから士気が落ちてどんどん悪い方向、悪い方向にいってしまうねん。


そんなんお金ないとオリンピックでもええ結果残されへんって。

個人の頑張りに頼るんじゃなくて、お金を投資して出来るように仕向けてあげなあかんねん。
人間は論理的じゃなくて、弱いって言う前提で戦略をとらなあかんわ。


オレもなあ周りから凄いとか好きとか言われないと頑張れないってよく知ってるねん。
ほんま褒められな頑張られへんわ。

もう受験生とかに、すごぉ~い!とか言われ続けな無理やねん。

ほんま弱いもんやねん。
見栄っ張りで強がりなもんやねん。

それを否定して自分は勉強だけすればいいとか修行僧のように自分を追いやってしまうと、ウツになって引きこもりになったりして悲惨な結果になることが多いから気をつけたってくれ。


それと話はかわって物理の採用試験受かったことからわんこら式で物理を勉強した体験記を書きました。

この具体的な方法より挫折しそうやなって思ったら、頑張ろうとするんじゃなくてやり方を変えて出来る方向に持っていってる過程を見て欲しいねん。
こういう考え方がわんこら式であって、書き写すこと自体がわんこら式の本質ではないってこともわかると思う。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2148-89913603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。わんこら式に接し続けることができるので、よかったら購読お願いします。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください


詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード