FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ピーマンを食べるってことは、自分のペットの寿命を縮めてるんやと思わなあかん
今日はみんなで人生について語り合おか。


オレは人生はIt's a Wonderful Lifeやと思う。

どういうことかと言うと、滑り台を滑ってたら下で友達が両手をあわせてピストルにしてこっち向けてて、

ドブシャ!

って浣腸されて

「お、おぅ。It's a Wonderful Life…!」

って言うてガクって気絶することやねん。


まあよく小学校の昼休みで見られる光景ですわ。


それとか、身体をねじって本をとろうとした時に脇の下が

ピキ!

ってなって、

「お、おぅ。It's a Wonderful Life…!」

ってロキソニンとか飲んで倒れてたりとかな。


それおっさんですやん。


後は歩いてたら、なんか頬っぺたに水が当たったと思ったら、変なおっさんが

ニター

ってこっち見てたときに

「お、おぅ。It's a Wonderful Life…」

って洗面所に頬っぺた洗いに行ったりとかな。


他にも日常生活には色々なIt's a Wonderful Lifeがあると思う。

It's a Wonderful Lifeなんか見たことないと思う人もいるかもしれんけど、そんなことはないねん。

もうそこらじゅうにIt's a Wonderful Lifeは溢れかえってるねん。

ただ、ちょっと今までIt's a Wonderful Lifeなだけやっただけ。

それだけの話やねん。


僕と君とのIt's a Wonderful Life。

オレはIt's a Wonderful Lifeと言う言葉を凄い大切にしてるし、むやみに使わないようにしてる。

It's a Wonderful Lifeについて
「It's a Wonderful Lifeは『偶発的』『男性的』と言う意味では人は誰でもIt's a Wonderful Lifeである」
と言う言葉にすべてが表せてるのであろう。


もうこの辺で許してくれ。
たまにはまとめようがない時があるねん。

やっぱりIt's a Wonderful Lifeでここまで引っ張るのには無理があった、


~今日のわんこら式~

書いてるときに集中が出来ないって言う相談が多いねんけど、これは

「集中出来てないのに、勉強出来てるだけマシと思ってくれ」

って説明すると上手くいきやすいようやねんな。


そもそもわんこら式自体が、本来なら勉強しないのに前より勉強するようになっただけマシって言う論理やねん。

勝つ方法は存在しないけど負けない方法なら存在する。

例えば友達と株でどれだけ儲けるか勝負するとき、同じ銘柄を同じだけ買い続けたら負けはしないからな。

だからオリンピック見てたらわかるけど、だいたい人の真似をして潰しあいになるねん。

それと似たような感じで、勉強で成果を上げようとするのは難しいねんけど、挫折しないようにしようとするのは結構方法があるもんやねんな。

そういう見方でわんこら式をやると少しはわかりやすいかもしれん。

数学の更新…回転体の体積と多変数関数の値域の問題、東京大学2010年度理系第1問の解説

今年の東大の問題は簡単でこんなん選抜にならないと言う弟子からの報告にもあったように、確かにやってみると典型的問題が多くて全問特に問題なく解ける感じでした。
でも一応難しいことにはなってるみたいやな。
なんかわんこら式究めてる弟子からの報告ってなると、そんなん余裕で解けるから感覚が狂うんかもしれん。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2149-50a03fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード