FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

スキルにポイントを振るときは、ママに相談しろ
さあて、今日も授業するかって生徒を待ってたら、隣の先生が

「はい、ホワイトデー」

って教えてる女子生徒になんか渡してた。


それでそっちの方を見てみたら、いかにもイケメン風の男性やねん。


だからオレも生徒が来たときに

「はい、模範解答」

って徹夜で書いた30問くらいの模範解答を渡した。

愛が重たすぎるわ!



それで、そっちの先生の方はなんかAKB48について話題を振って話してるねん。


だからオレも昨日、父が脳出血で倒れて、仕事も続けられるか不明で、本当に前のように戻れるのかって言う話題を振った。


気使うわ!


あかんわ、もうやる気なくした。

オレあんな風に出来へんわ。


もう家で一人で寝とくわ。


でも実際どうなんやろな。

なんか女子高生とかがよく、年上の人らとの絡みについてウザいってメールに書かれたりするねんけど。

妹も昔からそういうこと言うてるしな。


それでオレは、そういう光景を見ると一見ノリノリで話してるようで実はウザがれてるって思ってしまうねんけど。

だからオレは何もいらんことは言わへんようにしてるし、ただひたすらに話をうなづいて聞いて相手のことを年下ほど反対に頼りにするように持っていくねんけど。


なんかな、どう頑張ってもおっさんやねんて。

常にジェネレーションギャップがあるねんて。

それで上から物を言うてたら、ウザくて仕方ないと思うねん。


オレ自身がだって、年上の人に対してウザいって感じるときめちゃめちゃあるもん。

なんか全然違うことを勝手にアドバイスしてくるねん。

それがウザくて仕方ないねん。

それで上手なおっさんは、こっちを褒めてきて教えて下さいって頼ってくるねん。

その場合、能力を発揮しやすいように取り計らってくれてるから、実はこっちが統率されてるねん。

もっとオレも上手なおっさんから学んでいきたいわ。


言うてもな、結構ミスってると思うねん。

特にわんこら式についてのメールやな。
ミスってると思うわ。

結論を出すの焦りすぎてるんかもしれんなあ。



ちゃうねん、こんな負け惜しみを書いてる場合ちゃうねん。

自信を取り戻そうと色々書いてる場合ちゃうねん。



今日は仕事終わって親父の見舞いに行ってきてん。

そしたらな、だいぶんしっかりしてたわ。

やっぱり病院行ったのが早かったから良かったんかな。


リハビリをせな治らんのじゃなくて、色々何も出来なくなったのは一時的なもんやったみたいやな。
今日は計算出来るようになってた言うてたしな。

これやったら、会社の人が見舞いに来ても大丈夫や。


もうだいぶんややこしいおっさんに戻っとったもん。

人が昼ごはんをどこで食べたか値段をチェックしたりとか。


ああ言うの多動性って言うんかな。

ほんまじっとしとられへんねん。

常にガサガサなんかやっとかな、おらへん人やねん。

もうそれが毎日どれだけしんどいか。


でも、とりあえずはしばらく見舞いに行かなあかんし大変やな。


こんなとき、わんこら式がめちゃめちゃ役に立ってるわ。

そんなん入院のことも、お金のことも、仕事のことも全部一気に出来るわけないねんて。
今は治すことをやるって一つ一つ出来そうなことをやっていたらええねん。

そうせな、考えて疲れてしまって動けなくなってしまったら意味がない。

食べ物もおいしいものを食べたり、テレビとか珈琲飲んだりとか遊ぶ時間をちゃんと作らな、続くわけがない。

道徳が大切なんちゃうねん、自分にとって出来ることをやって続けられるようにしていくのが大切やねん。

って周りの人らに、どうやって乗り越えるかやり方をおかんとか周りの人に教えていったら、ほんま役立つみたいやねん。


まあそうやって戦略を組み立てるのがオレの役目やからな。


この前もこれで物理の講師の採用試験に合格したとこやしな。

もう毎日数10分の勉強で合格したからな。

オレほんま合格した言うたら周りから、えっ!あんたいつ勉強したん?言われるもん。

それでこのわんこら式で物理を勉強した体験記がどうもよく出来てるっぽいねんな。

わんこら式は時間がかかるって言われるねんけど、時間かかるんやったら挫折するから、その時点でわんこら式じゃないからやり方が違うねん。


基本的には

「挫折しそう→やり方をかえる」

の流れでええねん。


だいたいの人は「挫折しそう→頑張らなあかん」ってなってしまってると思うねん。

これは全くわんこら式じゃないねん。

書き写してても、全くわんこら式じゃないねん。


わんこら式は兵法なわけやから、人間を合理的なものを捉えてなくて弱いものと捉えてるねん。

だから頑張ろうとするんじゃなくて、出来るようにやり方を変えていくのがわんこら式やねん。

親父

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2152-e736bf25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード