FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

斧を振り回す前に、ゆっくり相談しようや
今日も脳内出血で倒れた親父のとこに見舞いに行ってきた。


昨日、仕事の帰りに買った数独の初級編をやったらしいねんけど、一応出来たらしい。

なんで難しいことは出来るんや。


もしかしたら、計算できんかったのは単に元から出来へんだけやったりな。

いくら理系が得意でも、普段は足し算とか引き算とかせえへんもん。


文系やったらもう大学生で、分数の計算できんようになる人もいるくらいやもんな。


まあでも難しいパズルをやったり、パソコンをいじったりし続けるのがオレの親父やから、親父らしさが奪われてなくて良かったわ。

オレが数学と物理に強い拘りを持ってるのは、そら親父の影響が90%くらい占めてるからな。


それでドラクエ9をカバンから出して

「三宮歩いてたら、すぐに集まるわ」

ってすれ違い通信で地図をゲットした話をしようとしたら、オレのDSを取ってじ~ってオレのキャラを見てるねん。


しまった!

仲間のあすかの格好が

1003101.jpg

ウサ耳にミニスカートにへそだしに長靴…


それでオレの親父、マジメで気難しいタイプやから

親父「変態装備とかしょうもないことせんでええんや!」

ってパーン!週刊誌丸めたやつでしばかれると思ったら


親父「懐かしい装備や」


同じ格好させてたんかい!


とりあえず、すれ違い通信でゲットしたLV11の宝の地図に入ってみたら、返り討ちにあった話をしたら、

「そら厳しい思うわ」

ってなんか地図のLVは、キャラクターのLVと違うとか言うてたな。



まあでも、よく覚えてるな。

脳内出血で今までの記憶を失ったみたいでショックやったけど、一時的なものが多かったみたいやな、


親父

~今日のわんこら式~

高校生の人が、わんこら式の国語のやり方を書いて研究段階やけどmixiで読ませてもらってん。

どうも現代文にもパターンがあって繰り返して覚えると言う、ほぼ数学とやり方が同じみたいや。

数学と現代文で全く正反対のもんに見えるけどな。


オレも中学の時に勉強をすることで平均点しかとれんかった国語が90点くらいとったことがあってん。
その時も高速で何度も繰り返して読んで解答例とか覚えてん。


それにこのやり方なら出来るってとこが大切やな。

数学も実際には覚えてるから出来るとか、覚えることがどれだけ大切かってことも書いてるけど、考えて理解することはいきなり出来ないけど覚えることなら出来るってとこがポイントやからな。


そういえばもう合格発表が終わったとこくらいみたいやな。

物凄い詳しい合格体験記とかもメールきたわ。


国立の医学部を目指してたけど、センター試験の数学が平均点を20点を下回る状況やって、夏の終わりにわんこら式を読んで革命が起きたらしくて、センター試験では8割8分とれたらしい。

それで二次試験も数学が5問中4完したらしい。

と見せかけておいて、0完2割5分しか出来んかったけど合格したらしい。


でもまあセンター試験が平均点を20点を下回る状況から8割8分になったら120点くらい変わるってことやから、これは大きかったんやろな。

さすがに二次試験は間に合わんかったようやけど、ちゃんと生物9割や化学8割とるとか理想的な状況やったようや。

わんこら式ならあんま時間かけんようにやるから、他の教科もいい影響が出るっぽくて、わんこら式で他の教科が上がった報告も多いわ。


それでも何故かわんこら式は時間かかると言われることもあるねんな。

なんかそれは根本的に違うねん。

実際よくやってる人は、バイトしたり遊びまくってるからな。

方法にとらわれ過ぎてるんかもしれんな。

書き写せって書いてるのは、わからなくて悩んで勉強やめるよりは書き写した方がマシやってことやからな。

ほんまそれだけの話やねん。

そういう戦略的な話やねん。


なんか最近流行りの右脳とかの勉強法みたいなやつと間違えられてるっぽいねんな。


オレが参考にしてるのは孫子兵法とかやねん。

三国無双のゲームで孫子兵法に興味を持ってから、この超現実的な戦略性に感動して影響を受けて、それがわんこら式になっていってるねん。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2157-8fb13c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード