FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ドライフラワーを鼻に突っ込んで、パーン!やったろか
今日も親父の見舞いに行ってきた。


カーテンめくったら

「ワンワン!」

言うとった。


これは脳内出血で脳細胞が破壊されて奇行が見られるようになったんじゃなくて、元の親父に戻ったって言う意味やねん。

だいたい家でワンワン吠えてるからな。

だからオレもわんこら呼ばれてるねん。


ほんま電話とかしてたら、親父がワンワン吠えてるのが聞こえてしまって

「犬飼ってるん?」

って聞かれて

「オレの親父です…」

って言うことよくなるもん。


オレの妹も部屋で友達と遊んでたら、リビングから

ワンワン!

聞こえるから友達に

「面白いお父さんやね」

って言われたらしい。



まあワンワン吠えるってことは今日も更によくなったみたいやな。

リハビリはいつするんか親父に聞いたら、先生にもうせんでええんちゃうか言われたらしい。

どんなけ回復力強いねん。

普通、脳出血やら脳梗塞やら起こったら、半身麻痺になったり人格が変わってしまったり言語障害残ったりとか色々たいへんやのにな。

システムエンジニアやし、ずっと新しいものを取り入れて習得していこうとする性格も起因してるんかな。


それで文字を書く練習をしたい言うてるねん。

ちょっとわんこら式やらせてみよかな。

数学か物理の問題の解答を写させるんとかどうやろ。


オレの親父も神戸で結構有名な私立の学校に行っててんけど、そこで物理がトップやった言うてたなあ。
まあその話を聞かされて育ったからオレは物理を勉強しまくってんけどな。



それにしても、特にこういう時は一日一つのことしか出来へんわ。

今日なんとか家庭教師で打ち合わせの電話とかして、この一つをやるだけで一杯一杯やねん。

オレほんま一つのことしか出来へんねん。

なんか頭が痛くなって、何をやったらええか全然わからようになるねん。


数学をやりはじめたら他のことは何も出来ない、ゲームをはじめたら他のことは何もできない。

それでどんどん生活が崩壊していって廃人になっていくわけや。


だから勉強しながらとか、仕事しながら恋愛も出来へんし、実際まだチェリー君やからな。

もうどうやったらええんかが全然わからんから、バイトもほんま何をどうやったらええんかわからんかったら全然出来んかった。

サークルも何をどうやったらええんかがわからんかったら入り方さえわからず終わったしな。

なんかブログ見てたら色々と旅行も行ってると思うかもしれんけど、あんなん友達とか家族とか周りの人に頼り切って任せてるから出来てるわけでオレほんま何も出来へんねん。

わんこら式が広まるのも弟子とか熱心な読者や周りの人が動いてくれるからであってオレ自身は自分で宣伝とか全然出来へんねん。


それでオレは放っておいたらどんどん廃人に向かうから、それを補うために色々なもんを考えてん。

やり方を覚えてやれば周りから見たら出来てることになってるな

とか

大学でも数学の授業が難し過ぎて何も理解出来なかっても

1,一週間授業休んでちゃんと勉強してから授業に出る
2,とりあえず授業に出てわからんままにノート写す
3,この授業を諦める

やったら、1は授業休んで勉強しても結局は出来なくて次の週も休んでその次の週も休んでもう来なくなるんやろな。
3はそもそも勉強になってないな。
2が結局一番勉強になってる。

ってことで何もわからんままに出席して黒板をノートに写し続けるようにしたり

とか言う風に色々考えていってん。


今回も確定申告とかわけわからんから、1週間に1日確定申告に取り組んだら出来るんちゃうかって考えてやったしな。

物理の講師採用試験も

1,ちゃんと勉強して来年受ける
2,なんでもええから勉強して受けてみる
3,もう受けない

やったら1は結局は勉強せんようになるし、3はそもそも何も始まらんし、2やったらもしあかんかっても来年の勉強にも役立つからええんちゃうかって2を選んだわけや。

わんこら式で物理を勉強した体験記に書いてるけどそのときの勉強でもこういう考えをしまくってるねんな。


この一つのことしか出来ないとか、何をやるにもやり方がわからないとかオレは廃人になりやすいから、こういうのを考えて出来るだけ回避していくようになってん。

それに特に役立ったのが孫子兵法とかやってんな。

こうやって生み出されていくものがわんこら式やねん。


だからかなりの人がわんこら式を誤解してるとは思うねんな。

オレはこういうガイドラインみたいなのを作っておかないと、ほんますぐに生活が破綻するもん。


わんこら式ってやっぱりオレそのもののことになるねんな。


オレとしてはわんこら式で自分と同じように廃人的な生活を送って欲しくなくて、充実した日々を送って欲しいねん。

そういう意味で書いたから、めっちゃ成績が上がったとか言う人がたくさん出てくるのは予想外極まりなかったもん。

成績は副産物やねん。


だから似てる勉強法あると言っても、根本的に全然違うねんな。

そんなん教育関係者に批判されても、オレはそんなん全然違う意図のことを書いてないからな。


こうしたら挫折して生活が破綻するってことを書いてるねんから、効果が出るとかそんな話じゃないしな。

そうじゃなくて挫折しないようにやれば、その挫折せずにやった分だけ効果が出てしまうやろ。

でも挫折したら、その前に効果もくそもないねん。


何か効果を出そうとして挫折しそうなことをやり続けたら、挫折して意味がなくなるわけや。


オレはこうやって出来る方の選択肢を選んでいかないと、すぐに生活が破綻してもう毎日が大変やねん。

こういうオレが生活するために生み出した考え方が少しでも多くの人の救いのきっかけになるなら嬉しいな。


まあこれで優秀な人材たくさん輩出したい野望はあるけどな。

親父

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2158-36cea7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード