FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ドラッグストアーにみんなで手をつないで仲良く入れる方法があれば教えてください
ふにゅ今日は税務署に確定申告しに行った。


ふにゅ税務署についた。

おばさん「1階は提出で2階が相談になっております」

ふにゅようわからんかったから、血迷った。

おばさん「申告書は書いたの?」

ふにゅ「ふにゅ…」

おばさん「書いてたら1階よ」

ふにゅ「ふにゅ…」

おばさん「なんも書いてないの?」

ふにゅ「ふにゅ…」

おばさん「ふにゅふにゅ言うてたら意味わからへんでしょ?」

ふにゅ「ふにゅ…」

おばさん「おばさんね、ふにゅふにゅ言うてたら周りの人が何とかしてくれる思ってる子が一番嫌いなの」

ふにゅ「ふにゅ…」

おばさん「自分ではふにゅって可愛いと思ってるかもしれへんけど、周りから見てたら気持ち悪いだけやねんよ?」

ふにゅ「ふにゅ…」

おばさん「おばさんが言うてること、わかった?」

ふにゅ「ふにゅ…」

おばさん「そしたら、何がわかったの?」

ふにゅ「ふにゅ…」


ってふにゅ奥の方に連れて行かれて、お腹に膝蹴りかまされまくった。


ふにゅみんなと一緒に確定申告したかっただけやのに、

ふにゅもう税務署行かへん。


こんなん書いてたら国から怒られるわ。

ふにゅ

~今日のわんこら式~

中々わんこら式が出来ないと言う人も多いねんけど、どうも

「本質は書きまくることじゃなくて、挫折しないように方法をかえていくこと」

って書いたところでわかったりもする報告あったわ。


まあ書きまくっても、そら最初から最後まで何でもかんでも書き写してても時間も無くなるし覚えた感じもせえへんやろな。

例えば専門書なら定理を10個書いていくとか言うように出来ることをやらないと続かへんわ。


やっぱりその10個を毎日書いてたら覚えるし、そもそもそれをしなかったら覚えないままに終わることが多いし、たくさん勉強したつもりのわりに結局何も残らないことにもなることあるしな。

大学の数学も難しい難しいって言われるけど、コンパクトの定義とか連続の定義とかスラスラ出るかとか意外と当たり前のことが出来てなかって、それで余計証明を見てもわからんようなってるねん。


オレも位相全然わからへんわ思ってたけど、定義とか定理をパっと出るまで繰り返して何度も読んだりして覚えたらめちゃめちゃ前より理解出来るようになってて東大の院試でも位相のとこは一瞬で解けたわ。

どうも、よくやるのが難しい問題を出来ない癖にやろうとし続けて挫折して何も得られないってとこやな。
それとか、完ぺきに覚えようとして全然進まんかったりとか。

他にも、やったっきりで覚えてなかったりとか。
パっと覚えるまでやらないと、そら何も勉強したことになってない危険性も多いねん。

繰り返さなくても、たくさん問題やれば同じようなのが出てきて覚えられたりするようにはなる、
でもそれは強制的にやらされる環境じゃないと中々現実的には上手く行かないこと多いねん。

パッと出るまで繰り返して覚えたら、ほんま成長したって言う確実な実感が得られて、自分で勉強する場合これが結構大切やねん。

だから問題集を全部やるのを1周,2周…てやろうとすると、時間かかり過ぎて覚えられる前にやめてしまうねん。
自然と手が問題集から遠のいていくねんな。


特に最初は絶対出来る無理ない量で繰り返すのがええと思うわ。


それに量が多すぎると、めんどくさいなって思ってやらなくなりやすいねん。

そしたら何故か余り覚えられへんねん。


そこで量を減らしてみると、自然と前よりやったりするようになるねん。

そしたらどういうわけか結構覚えられたりするねん。


こうやって頑張ろう!ってすると中々上手くいかんねん。

身体はそんなことに中々だまされなくて、ちゃんと出来る量にしてあげなあかんねん。


集中出来ないとか、そうしようとしても中々出来へんもんやねん。

身体は正直でちゃんとやれることをさせてあげないと、集中出来ないようになってるねん。


まあ今日も頑張ろうとするんじゃなくて、挫折しないように選択肢をとっていくと言うことでした。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2159-8312a83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード