FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

東京都のカラスの頭を並べて、ハリセンでどついていこか
昨日は衆院選の投票日やった。
行った言えば、行ったような気がするけど、行ってないと言えば嘘になる。
要するに行った。
その前の日午後8時に起きたオレは午後の2時くらいに就寝時間が訪れたので寝ました。
そしたら親父に
「わんこら!投票行くで!」
って叩き起こされました。
そしてくらくらしながら、投票所の幼稚園に到着。
ここはオレの出身の幼稚園やから懐かしかった。
あれからこの幼稚園に入るのは初めてや。
そんなん意味無く無理やり入ったら
「今日の午後神戸の幼稚園に不審な男が侵入し、駆けつけた教諭に取り押さえられました」
とかニュース流れそうやけど。
それにしても、眠くて眠くて後もうちょっとで間違って共産党って書くとこやった。
こんなん書いてたら怒られるわ。
それにしても、選挙区の議員さんのホームページとか見た。
オレのとこの候補は自民党は関さんとか言う人で民主党は土肥さんって人か。
関さんって人は初めて知ったけど、えらい若い人やけど、どうも解散になるやいなやいきなり銀行やめて公募で自民党公認で立候補したらしい。
土肥さんって人、東京神学大学院とか書いてて最初ちょっとスピリチュアリストかと思った。
江原さんみたいに、ごめんね恐がらずに聞いてねっものすごいこと言うてくるねん。
しかしこの土肥さんはキリスト教の宣教師らしい。
神戸にはキリストの教会その辺にごろごろあるし、かなり神戸で福祉活動やってるみたいやし強そうやった。
しかしオレとしては考え方が違う。
この人は日韓キリスト教議員連盟の日本側代表なわけやけど、そういう場で韓国の意見を鵜呑みにして日本側の新しい教科書を日本側代表が非難するのは少し違うと思う。
自分の国の教科書は自分の国が決めるのが国際的な常識である。
更に、福祉は大切であるのは間違いないがその財源はどっから持ってくるのかと言うことを考えれば郵政民営化にも反対すべきではないと思う。
そのような姿勢では福祉過剰で国の財源がもたない。
しかし関さんはいきなり銀行やめていくら学生時代神戸に住んでたからと言って東京からやってきた、しかも公明党の推薦も無いし負けるとは思いながらも票を入れた。
まさか関さん勝つとは思わんかった。
どうやら、兵庫は自公の全勝やったらしい。
ほんま、8時半くらいに携帯で途中経過見たら小選挙区自民116民主8とか書いてて、はあ?って思ってもた。
これはしかし特に年配の方には自民が圧勝すぎるって不安を抱くかもしれないが、小選挙区制の選挙しか知らない若者には当然の結果であって、そういう年配の人はまだ頭の中が中選挙区制やねん。
言わゆる小選挙区制と言うのは、一人しか通らない。
一人しか通らないと出口調査で三番目と予想される候補者への票は意味が無いので、一番目か二番目の候補に票が流れ、三番目の候補者は得票数がどんどん下がると言うデュヴェルジェの法則から候補者は二人までに絞られてきて自然と二大政党化してくる。
そこで自民と民主の支持者が6対4ぐらいとして、すべての小選挙区で投票したとする。
一つの選挙区で6対4で自民が勝利で一人当選。
すると全体としては10対0で自民勝利になる。
だから、民意を反映させると言う形で比例代表はもうけてあるけど。
この圧勝が小選挙区の特徴であって、早く頭を切り替えなあかんねん。
裏を返せば、政権交代は容易なはずの選挙制度でもあるねん。
だから国民は二大政党の党代表の顔を見て投票する。
それなのに民主党は党代表を選挙で選ばずに話し合いで決めてしまった。
自民党は総裁選で民主的に小泉さんを選んできてるのに、民主党はやっぱり最初からおかしかった。
話あいの馴れ合いで出てきた岡田さんのフランケンシュタインチックな顔見て、民主党に誰が投票するのだろうか。
単に自民への批判票でしか投票せんやろこれは。
だからと言って、投票したい党が無いから投票しないって言うのはそれはちょっとどうかなと思うで。
やっぱり、悲観的になってしまったら何もかも終わりではじまらん。
そこで放棄するのは虚無思想やねん。
本当に理想がなくなってしまうねん。
だから、そうなってしまってる社会システムの中で自分はどう生きるか、何ができるのかって言うのが大切なんちゃうかな。
更に岡田さんは中国や韓国の反日デモに対して小泉さんの方を非難して、靖国参拝まで非難した。
これが実は民主党のスーパー右派の西村眞悟タン?が言うには都市部で民主党の支持率を下げたらしい。
その時眞悟タン支持率下がったの見て
「これでいける!」
ってめっちゃ喜んでて小選挙区で自民に負けて落選していってもた。
あの人はどこまでも純粋でおもろい人やな。
なんか眞悟タンこの前飛行機の着陸時にどうしても、うんこしたくなって着席しとかなあかんとこを強行突破してトイレに入って、着陸した瞬間にドスーンって言う振動でうんこが出た話めっちゃ嬉しそうに語ってた。
その時独立総合研究所の青山繁晴さんが眞悟タンの選挙事務所にいて、インタビューしてたけど青山さん
「この人は実は当選して欲しかったんですね。子供のように純粋な政治家で、この人だけは北朝鮮の拉致を争点に上げて戦ったんですね。」
ってかばってた。
まあ比例一位で復活してたけど。
その時青山さん押しが毎回強すぎやから、
「次の民主党の代表に立候補されるってことですか?」
って眞悟タン無理やり立候補するようなこと言わされて、拍手が起こってた。
ほんまに立候補するんかなあれ。
これで京大出身初の総理が…。
しかしやっぱ、ああ言う反日デモで小泉総理の写真を焼いたり落書きされると、小泉さんに投票したくなるもんな実際。
だってオレらは何一つ彼らに国際法や国際的常識に反したことやってないからな。
その辺も空気読めてなかったな岡田さん。
まあ、120年くらい前に福沢諭吉が中国や朝鮮は同じ古典を共有してるのに日本との精神的隔たりはあまりに大きく、悪いのはお前の方だとまるで国際的常識が無く、これからも常識を身につけることは期待できなくて、東アジア共同体のような幻想は捨てただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならず国際的な常識に従って国際法に則って接すればいいと言うような脱亜論を書いてるからなあ。
まるで今現在の状況を書いたような内容やな。
なるほど、だからこうやって投票で一回コテンパンに半殺しになるまで叩き落としとかなあかんわけやな。
後は青山さんから聞いた話、小泉さんの唯一のブレーンは塩川正十郎こと塩爺らしい。
反対か。
郵政民営化とか塩爺がアドバイザーやからな。
小泉さんに勝っても、勝った!とか言うたらあかんとか塩爺が言うてたから、結構小泉さん謙虚やったやろ。
しかし、青山さんがこのままでは小泉さんが北朝鮮に妥協して数百人いる拉致被害者を後2、3人渡して終わりみたいになるかもしれへんことに非常に危機感を持ってると言ったところ塩爺はロシアに北方領土でもめた結果中国に石油のパイプラインが行ってしまったことを挙げて柔軟姿勢でいくと言ってた。
ということは、ブレーンの塩爺がそういうこと言ったということは、拉致問題はかなり厳しいとこがあるかも。
しかし国民が小泉さんに強権を与えたということは、やっぱり拉致に対しても強く出て欲しいということも含まれてるんちゃうかなとはオレには思うけど、どうなんやろなあ。
青山さんはやはり経済制裁をすべきという。
青山さん程世界を渡ってきた裏の裏まで知り尽くした男が、感情で言うてるわけではないと思うねん。
確かに青山さんは友達が北朝鮮に拉致されて、今でも北朝鮮で友達が待ってる。
でもあの人は感情論で物を言う人では絶対ないねん。
まあ、この辺ではオレも親に海岸に一人で近づくと神隠しに会うとかよく言われてて、ほんまに拉致された人は多かったみたいやからなあ。
まあしかし重い話はここまでで、更に青山さんの情報で小泉さんは実はサラサラヘアーでパーマかけてライオンヘアーにしてるらしい。
そういわれれば、息子の小泉孝太郎はサラサラっぽいもんな。
後彼女がいてるかどうかって言うのは、実は総理になる前はものすごい若い彼女がいたらしい。
総理の間は連絡とってないらしいけど。
若すぎて大丈夫か?って問題になったらしくて青山さんはそれを聞かされて、小泉さんは見た目若いし相手も18歳未満ではないからいいんじゃないと答えたらしい。
これは18歳と3ヶ月とかやったりな。
「純ちゃ~ん♪」
「いやあ、今日は頼みがあってね。」
「なぁに?」
「実は、郵政民営化…郵政民営化…ゆうせいみんえいか…うせいうみえんえいか…せいうくみえへんえいか…制服着てみいへんか?」
とか言いながら、密かにインターネットで購入した制服を…。
何を書いてるんやオレは。
とりあえず、選挙終わって思ったけど、もう昔の自民党の人ってあんまおらんようになってもた。
その昔この辺の選挙区では今民主党副代表の石井一とか、砂田さんとかが自民党から出ててん。
それで、オレの母方の家が自民党員やったから一口なんぼとか言うて献金したりとか応援演説とか行くわけやねん。
曾お婆ちゃんの葬式には、石井一さんが来たらしい。
石井一さんは、確かに結構微妙な団体から献金受けるようになってしまってネットで叩かれてるけど一応本人の性格ではものすごいまめで気を使う人で、いつも地元を回って気さくに挨拶しにくるねん。
そして砂田さんはどうも政治家ってのはやっぱり生活が苦しい人もいるのか借金で自民の公認がえられんかって、オレの伯母もやっぱり砂田さんに入れてあげたいし、でも自民党公認じゃないしって迷ってたからなあ。
しかし二人とも落選。
もうオレの選挙区は銀行やめていきなり出てきた関さん40歳やもん。
ほんま新党に投票してるような感じや。
やっぱりこれからは小選挙区の制度になって、そういう義理人情ではなくて政策で入れる時代になってきたんやろなって身を持って思ってしまった。

関連記事
▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/216-6d3c8a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード