FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

シメサバを投げつけてくる暴力的な子供はお寺に預けろ
今日も病院まで親父の見舞いに行ってきた。


毎日行くって言うのは結構大変やな。

それで昨日はほしくずのつるぎが売ってるかもしれんとか言うて親父のドラクエ9とDSを持って帰らせれて、配信クエストとWi-Fiショッピングを更新してきてん。


かずゆき「ホワイトデーやからしょうもないもんしか売ってなかったわ」

って渡したら、

親父「ほんなら今日や」

ってまた持って帰ってWi-Fiショッピングを更新してこなあかんことになった。


それで今日も家に持って帰ってWi-Fiショッピングを更新したら、パーティーグッズセール!とか言うてアフロとかしか売ってなかった。


でもだいぶん今日はちゃんとドラクエ9の新しいクエストをやってて、思い出してきた言うてたわ。
最初は操作方法がわからんかってんけどな。


いきなりやらせるんじゃなくて、段階的に

1,オレがドラクエ9の話を振る

2,ドラクエ9の話を少しずつする。

3,とりあえず親父のDSとドラクエ9を持ってくる

4,オレが自分のドラクエ9を親父の前でやる

5,親父も自分のドラクエ9を少しだけ起動してチェックしてみる

6,配信クエストとWi-Fiショッピングを更新してくる

7,病院で配信クエストをやる

って言うように日を分けて、達成しやすい目標を立ててやらせると言うわんこら式が成功したようや。


ほんま、身の回りのことが何でもわんこら式の研究になるわ。



わんこら式

「人間は弱いものである」

と言う原理に基づいて

「自分の能力に頼って頑張ろうとするんじゃなくて、出来るようにやり方をかえる」

をするためにはどうしたらええかってことをやるわけやねんな。


まあ挫折しそうなら、やり方を変えていくとも言うてるけどな。


これがまさに本質であって、繰り返すってことも実は1回で理解しようとしたり覚えようとすることは出来ないから、例えば10日間毎日同じ問題を写したり読んだりして、10日かけて少しずつ理解する、覚えるって言うようにしたら出来やすいって言う意図やねん。

だから例として30問同じ問題の解答を10日間ノートに写すとか書いてるわけやな。

それで書き写せって言うのは、

1問書き写した→目標達成!

ってさらに出来ることを細かく作ってるねん。


この意図がわかっていないと、全然出来へんのやろな。

それでむやみに書き写しまくって、時間かかる言うたりとか。


これは出来ることに目標を小さくしていってやってるだけやから、別に書き写さなくても読んでいけばええわけやし時間なんか全然かからへんはずやねんけどな。

と言うより時間かかってたら、全然達成できる目標に変えていけてなくて、わんこら式じゃないやろ。

気分が乗ってきたから、何時間も勉強してしまったはええねん。

いきなり東大や京大目指すとか医学部目指すって言うたら何をしたらええわからんかっても、

→まずこの問題集をやる→1章分をやる→例題だけにする→そのうち10問を毎日繰り返すなら出来そう→今日は10問を書き写せばいい→1問をまず書き写せた→目標達成!!

ってどんどん目標を細かくしていって1問が書けた!まで達成できる目標を下げていってるから、問題が進むたびに達成感が出来て勉強をし続けてしまうわけやねん。


それで

→何日後に10問が結構覚えられてた→目標達成!!

→だんだん理解出来るようになってきた→目標達成!!

って大きな目標を達成していけたら更に続くねん。


これがわからずにやる題材が難し過ぎたら、この達成感が中々来ないことになってまうねん。


まあ今まで何回も書いてるやけど、このプロセスの記事を今書いてる最中やからまた公開するわ。

オレもいきなり完ぺきに書いて公開するのは大変やから、今日思いついたことを今日は書く→目標達成!ってわんこら式の記事を書くときでさえ、この考え方を常に使ってるねん。

オレがたくさんブログが続いてるから精神力が強いとかパワーが凄いとよく言われるけど、こういうことを普段からずっと意識してやってるからやねんな。

ブログで日記を書くことから、もうわんこら式がはじまっててん。

親父

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2161-4ddc48ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード