FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ゴキブリホイホイの中にリカちゃん人形を入れて遊ぶ子供たち
今日は脳出血になった親父がなんかMRIとか撮ってきてんけどな。

今回の脳出血についてはええねんけど、なんか心配なとこがあるらしいねん。


ほんまに大丈夫なんかな。



オレのとりあえずの目標は、ある程度稼げるようになって親を東京とかに旅行させるやねん。

でもな、それは達成するのは大きな目標過ぎてオレが稼げるようになってからでは遅いと思うねん。

もしかしたら、わんこら式が頑張って成果だしてくれるおかげで、どんどん有名になっていってるから、これで助かる可能性もあるし、今でもかなり助かっている。

今日、電話があって全然少ないけど予備校もやっとクラスを担当させてもらえることになった。

でも親はどんどん歳をとるし、親父もなんかおかしいんちゃうかって脳の画像を見て医者に怪しげなことを言われてたりするねん。

だから、今年の夏にも旅行しないと間に合わへんねん。

今しかできない、今やるべきことやねん。

今やらないと絶対に後悔する。


完ぺきなことをやろうとするんじゃなくて、タイミングが全てやねん。



そらオレの給料は全然ないけど、一応お金は貯めてはいるねん。

だから、その貯金で親に旅行させる小さい目標なら出来ると思うねん。


でもそれだけではお金がキツイし妹にも参加して欲しいから、妹に説明して力になって欲しいと頼んでん。

そしたら、妹も

「お兄ちゃんがそういう気持ちやったら、私もお金かき集めるわ」

って協力してくれることになった。


まあオレよりたくさん出資してくれるところが、お兄ちゃんとして間違ってるねんけどな。

早くオレの方がたくさん稼げるようになればええねんけど。


こんなことお願いするのはあつかましいけど、みんなも何か出来ることを何でもいいから協力願いしますわ。



確かにブログにも色々親の不満も書いたけど、そんなんもう忘れたわ。

もう貯金はこれで使い果たしてええわ。

それがオレにとって一番価値があることで、この経験や思い出がこれからのオレの一番の力になるし、今やらないと絶対に後悔する。



旅行先はやっぱり東京がええねん。

沖縄とか北海道とか、そういうのは若い人がやることやねん。

大学院入試の時にてつろうと遊んだ

横浜

東京ミッドタウン

六本木ヒルズ

とか、京大の友達と一緒に東大に移籍したまさゆきの家に行った時の

秋葉原

上野国立科学博物館

東京タワー

湯島聖堂

浅草

とか、めっちゃ楽しかったし、オレの親もこういうのが好きやねん。

親父やおかんみたいに歳をとってきたらやっぱり都会の旅行がええし、新しいもの好きやしな。

それに神戸の人にとって東京とか横浜って結構、気質的に近いもんがあって歩いててあんまり疲れへんねんな。


しかも、ちょっとおかんと親父が仲悪くなってた時期あったけど、脳出血からお互い必要であってお互い元気にいることが一番幸せやったんやってことに気づいて仲良くなってきてるから今がチャンスやねん。


妹に

「お兄ちゃんは、お父さんが好きやねんな」

って言われたけどな。


でも、好きとかそういうのより、他の誰でもないオレ自身の親父やからな。


オレは今、わんこら日記をやってて、わんこら式とか勉強法も有名になってきて、かずスクールとかで数学教えるサイトも人気になってきてる。

オレの日記を見て、数学や物理に興味を持って勉強し始めた人もいるし、実際に人生を何人か変えてしまった。

わんこら式でも大幅に成績上がる人が出てきて人生をかえるきっかけを作ってしまったりもしてる。


でも、わんこらって言う名前は親父がオレにつけた名前やねん。

それでオレが数学と物理に強く拘りを持つのは、親父の影響やねん。

親父がテレビで相対性理論の番組を見てたから、オレも興味を持ったし、

親父が物理はいつも学年トップやった言うてたから、オレも高校に入ったらすぐに物理を勉強したしな。

それで親父が親が早く死んで、親戚に預けられて大学に行くと言ったら、叩かれた話を悔しそうにしてたから、やっぱりオレがいい大学に行きたいってことで京都大学理学部とか物理とか数学を研究しようと理学部の名門に入ったわけや。


だから親父がいるからこそ、このオレの今の財産を築き上げられて、それが大量の人にも影響を与えてしまってるねん。

日記もテレビで小さい子に対して

「一回どつかなわからへんねん」

とか言うと言う親父の面白さを真似て書いてて、それがわんこら日記の基礎になってるからな。


わんこら式も、オレが小学生の時にドラクエやり初めて全滅しまくってたときに

親父「勝とうとするんじゃなくて、負けないようにするねん」

って一番最悪のパターンを想定してホイミで回復しなあかんことを教えられて、そうやったらほんまに全滅せずに上手くできるようになってきてん。

それで戦略の大切さを知ったのが、わんこら式の始まりやねん。


よく考えると、これほど強く親父に影響されてて、何もかもが親父の影響やねん。



だからな、親父がいい人とか、悪い人とかそんなん関係ないねん。

自分の親父は自分の親父やねん。

もう論理なんかどうでもええねん、自分の親父は自分の親父や。


今はまだわからない人が多いと思うけど、例えどれだけ腹が立って理不尽なことがあってもやっぱり親は自分の親やねん。

オレは今まで親父のことを尊敬するとか好きとか一緒にいたり話すって言うのは恥ずかしいことやと思ってた部分もあった。

でも脳出血で倒れて弱ってる姿を見て、

理不尽にいきなりキレる親父が嫌いやったはずやのに、なんか優しくなっていってることが今でもちょっと考えると泣きそうになってしまうねん。

複雑な思いを持ってるから上手く言えんけど、それがオレにとっての答えやった。


だから絶対後悔がないようにしたい。

成功してる姿を見せるのは、もしかしたら無理かもしれんけど、せめて今出来ることをやっていきたい。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2185-e414d8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード