FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ちょっとチュッパチャップスとライターと灰皿用意してくれ
今日はゴキブリになって空を飛ぶ夢を見たわ。


ドラクエ9の影響なんやろな、みんな天使の羽が生えて空を飛ぶねん。

オレだけゴキブリの羽が生えてくるねん。


なんか羽を出すとき、ガサガサってなって皮膚が引っ張られる感じになると思わん?

飛んでるとき、付け根のとこがちょっと痛いやんな。


誰も経験してへんわ!



ちゃうねん、今日は見た夢のことを書きたかったんちゃうねん。

夙川に花見をしてきた。

syukugawa10040801.jpg

夙川駅ですわ。

余り何も無いと言えば、そんなには無いな。

まあこの辺は高級住宅街で学習塾だらけって感じのところやから遊ぶとこはあんまないねん。

寄り道せんように帰ってくるようにって言う意味やろな。

syukugawa10040802.jpg

結構まだ宴会してる人らもおった。
まあ孤独なオレは一生やることないんやろな。

syukugawa10040803.jpg

途中で橋があります。

syukugawa10040804.jpg

この橋から写真をとるのがコツやねん。

syukugawa10040805.jpg

なんでここに水車があるんかちゃうねん。
水車があるなって何となく見るんがコツやねん。

syukugawa10040806.jpg

この滑り台は小さい時に滑ったような気もするな。

まあ、その辺でコケたことは覚えてるわ。

syukugawa10040807.jpg

この分岐店も写真写すのにええ場所や。

syukugawa10040808.jpg

川にサクラが反射してるのがええな。

syukugawa10040809.jpg

夜店もたくさん出てるけど、オレこういうの2回ぐらいしか買ったことないねんな。

みなさんは買ったことありますか?

syukugawa10040810.jpg

まあ後は何となく見てもらっとこか。

syukugawa10040811.jpg

さっきから、鼻水止まらへんわ。

syukugawa10040812.jpg

ここが最果てですわ。

その辺の岩にでも座って、川でも見といてくれ。


神戸の写真

見た夢

~今日のわんこら式~

チャートを全部1周,2周…ってやろうとしてる人に

「まず1章分とかで繰り返して、それで覚えられた問題を作ろう」

ってアドバイスすると、わんこら式がピン!と来てわかってきた例がめちゃめちゃ多いわ。

もうこのパターンに対するアドバイスはほぼ確定やな。


やっぱり最近わかったことやから、このアドバイスをしたら良かった人が今までたくさんいたって言うのが心苦しいとこやけどな。

その時点ではデータがないから悩んでもしゃあないねんけど、ず~っと悩み続けてしまうのが現実やな。


信じて全部を何周も根性で繰り返しまくって出来るようになる人はいるにはいるねんけど、その人がこうやると更に伸びると言うこともわかってるねん。


もう一つの研究は10個で繰り返すのと5個ずつが2つって精神的に分けて繰り返すのとでは、全く同じことをやってるはずやのに何故か精神的に分けてる方が覚えやすいし、やる気が起きるねん。

それとか、10ページを繰り返してるのと、5ページだけを繰り返してるのやったら

10ページ読む時の最初の5ページと、5ページだけやろうと思ってやる5ページは同じはずやのに、何故か5ページだけやろうとした場合の5ページが覚えやすいやねん。


これめっちゃ不思議やねんけどな。


でもそんなこと言いだすと、そもそもわんこら式で成績が上がったのか不思議なままの人も多いみたいやしな。

オレも自分で書いておきながら、まだまだわかってないねん。

オレの中の誰かが書いてるから、オレにはよくわからんねん。


なんかこんなこと書いてたら、統合失調症なんちゃうかって一回病院連れていかれそうやな。

でもほんまようやく、こうしたら上手くいくってわかってきたことが、昔の自分の文章にすでに書いてて、おえ~!?っていつもなるねんな。

というより、だいたいいつも書いた後に自分が書いたことについて、それが凄いことやったことに気づいて研究してるねん。

不思議な話やけど、オレが一番自分が不思議なんや。

まずオレはわんこら式の記事はただ単にどうやって勉強したか教えて欲しいと言われていつものノリで書いただけやから、成績が上がりまくる人が出てくるとは全く何も夢にも全然思ってなかったし、こんなに広がって他の人の人生に影響与えまくるなんてほんまに全く思いもよらんかったもん。

だからなんで普通の成績から東大レベルまでに成績上がりまくる現象が起きるのか、最初全然わからんかってん。

まあ弟子とか究めてる受験生たちに教えてもらって、やっと少しわかってきた感じやからな。

ほんま自分が書いたことを理解するって言うのは難しいことやわ。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2188-1c5a6ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード