FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

チンギスカンが攻めて来た時は、田中さんに相談しろ
そういえば、みんなはオレのことを男で、こんな顔してて…とか色々わかるやん。

でもオレはメールだけでは全然わからへんやん。


もう男か女かわからんままにメール返してるねん。



それで男やと思ってサービス精神で

「まあ、大学は女がいる方がやる気でるしな」

「京大に行けたら、自転車乗ってる人が多いからパンチラが見えるで。」

とか書いて送ってたら、後から女やったことに気づいてレズを強要してるみたいなことになってしまってるねん。



それとか男でも自分のことを私って言う人が結構おるねんな。

確かに大人になるほど、自分のこと私って言う男は多くなるけどオレからしたらどっちかわからへんねん。

それでやる気を出させようと

「メール読んでて文章も綺麗やし、勉強したら伸びると思う」

とか書いてたら、後から男やったことに気づいて少年愛みたいなことになってしまってるねん。


もうオレ、ど変態になってるやんこれ。



まあでも単に褒めてもやる気出るわけじゃなくて、ほんまに根拠のあることを書かないと、白々しいことになるねんけどな。

褒めることで、これだけ達成できてる、成長できてるってことを気づかせてあげないと、中々やる気って言うのは出ないもんやからな。



そういえば、メールと言えば結局のところわんこら式で上手く出来ない人の問題点は

○どのレベルの問題集の、どこの部分を、どれぐらいやるのか

がほとんどやねん。


ここを上手く道筋をつけると、ほとんど成果が出ると思うねん。


だからな、わんこら式通信講座とかどうかなって思ってん。

みんな家庭教師に来て欲しい言うても、だいたいは距離が遠いし、親にも説明しなあかんし、家に入られるのは大変やん。


だからわんこら式をやったのを1周分だけ書いた紙を送ってきてもらって、それをアドバイスとか添えて返すとか言う感じや。

こうやっていくと、自然と適度な範囲で適度なレベルを繰り返すようになってくると思うねん。

お金は500円くらい一緒に入れるみたいな感じやな。


メールだけでは、オレもよくわからんこと多いし、それでわからないってままで大切な時間が過ぎていくのはもったいないやん。

それを少しでもマシになるようにしたいねん。


人によって、送り続けないと続かない人、数回送ってコツを掴めば大丈夫な人、たまに送りたい人って言うように自分にあわせられるしな。

こんな感じの講座はどうやろ。

子供からおじいちゃんまでどんなレベルのもの、どんな教科でも可能と言うことで。

まあ数学と物理がそら一番上手くアドバイス出来るねんけど。


この辺が現実的なわんこら式を指導する方法かなと思うねんけど、どうやろな。

やっぱり上手くやれると、今日も赤点やったのが93点になったとか成績上がった報告があるしな。
少しずつ考えていくか。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2189-4b1b75c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード