FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

灯台に登って上から、おっさんの頭に痰を吐いた話を今するな
明日は早いからもう寝るわ。

おやすみ。


今しばきまわされそうになった。

今日は何があったかと言うと、マックカフェでコーヒー飲んでたら、女子高生風のお婆ちゃんが左斜え前に座ってきてパンツが見えそうやったことかな。


確かこの前も授業の前に、マックカフェで珈琲飲んでたら、右斜め前にその女子高生風のお婆ちゃんが右斜め前に座ってきてパンツ見せてきたからな。


なんか足だけ見たら女子高生やねん。

そんな感じのソックスとスカートを履いてるねん。


それでパンツが強制的に見せられて、更に上に視線を向けると75歳くらいのお婆ちゃんがハンバーガー食べとんねん。

なんかオレの正面ばっか座ってきて、パンツ見せてくるねん。


もしかしたら、オレは若い子とかじゃなくて75歳くらいのお婆ちゃんにモテるタイプなんかもしれんな。

ショックや…


もう老人向けわんこら式でも書いとくわ。

孫には「オカキを食べるか?」って近づけとか。


~今日のわんこら式~

わんこら式数学の勉強法ver3.1になりました。

具体的やり方を項目からはずして、一番最初に持ってきてん。

これで、わんこら式を携帯で画面メモしたら、手順を一つ一つ確認しながら進められるわけや。

ほんまにそんなことするやつおるんか知らんけどな。


でもそうやって意識してやることが、わんこら式やしな。


それに、最初の部分しか読まんやつぎょうさんおるし、「それで方法は?」ってやり方にしか興味ないやつも多いねん。

それとか最初にやり方を持ってきた方が伝わりやすいやろうし。


どう説明してもわからないけど、やってみるとわかるらしいから、これでええんちゃうか。

一応挿絵を入れてて、わんこら式らしい。


それと7日間ぐらいで覚えられるかどうかは、また報告お願いしますわ。

結構5日間で覚えられる意見が多いような気がするからな。

まあ何を覚えるかによって違うねんけど。


わんこら式診断プログラムのアドバイスの結果やねんけど、オレのイメージ通りにさせる修正をさせた結果、そのまま狙い通りに上手く行った例があったわ。

わんこら率がいかに大切なのかもわかったらしい。


最近は、わんこら率は頑張ることと間違えられるから書いてないけども。

やっぱわんこら率は言葉で説明するには兵法書でも読まなわからへんか。

実践すれば、小学生でもわかることやねんけど。


わんこら式診断プログラムの計画自体も成功してるから、続けるべきなんかもしれん。


最後に一応、本の紹介。

わんこら式を本質的に理解したい場合どのような本を読めばええか。

それにはこの本が結構面白いんちゃうかなと思う。



日本陸軍に学ぶ「部下を本気にさせる」マネジメント
(扶桑社新書)
拳骨 拓史 (著)


わんこら式はこういう高い戦略性の方向からアプローチしてて、

脳にいいとか、右脳が何とかとか、よくある何とか勉強法とか全然違うわけやねんな、


ちなみに最初の方のページにこの前フジテレビでドラマやってた「不毛地帯」の壱岐さんのモデルの瀬島龍三のエピソードがちょっと載ってるけどな。


もちろんこういうような兵法書の類を読んで、数学に応用するのは物凄くハードルが高くて、いきなり出来るわけはないねんけど。

もうオレは何年も研究してるから、兵法を応用できるんであって、いきなりってことは非常に難しいねん。

でもこれで何かつかめることあるんじゃないかってことですわ。

本当は孫子兵法がええかもしれんけど、それは日本語じゃないし余りにも難し過ぎる。
これぐらいが入り口としては一番適度やと思うわ。
それに日本人向けの兵法ってことやしな。

最近の若い世代は昔と違って日本軍と聞いただけで嫌悪感を持つとかじゃなくて、冷静な判断で読むことも出来ると思うしな。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2200-a8a21518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード