FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

鉄棒マニアは、棒にハンカチーフを乗せて股で挟んでプロペラをする
今日は京都まで行ってメタルギアソリッド、ピースウォーカーを買った。

100502.jpg

それ京都に行く意味あったんかと言う厳しい意見もあるねんけど。


それは話せば長いから、かいつまんで言うと万物は流転してるからや。

それ、かいつまみすぎて意味わからんことなってるやろ。


とりあえず家族旅行の類で京都に行ってんけど、親父が退院してから始めての遠征やからな。
それで、無理はせずにデパートとか歩いてただけやねん。

よし、全然大丈夫そうやから東京旅行にも連れて行けそうやな。
お金貯めていかなあかん。


それで、ソフマップでメタルギアソリッドのピースウォーカー売っててん。

オレその時お金を持ってなかってん。


だから、おかんにポイントカード渡して買ってきてもらってお金を後から返すことにしてん。

4300円やったから、5000円くらい親に渡しとけばええか。


そしたら、おかんが

「かずゆき、4000円もせんかったから」

とか言いだしてん。

「返すの3000円くらいでええから」

とかなんかようわからんこと言うてくるねん。


それでレシートを見たら、今まで貯めてきたポイントが0になっとった。


このおはばん何勝手にポイント使ってるねん!



今まで貯めてきたのに…。

いっぱい貯めてから、使おうと思ってたのに…。

なんか、かずゆきが可哀相やからって少しでも返すお金減らせるようにポイント使ったんやろな。

オレのポイントやのに。

ふにゅ…



ゲーム

おかん

~今日のわんこら式~

わんこら式数学の勉強法ver3.2にバージョンアップ。

変更点は、具体的やり方以外の項目のダウングレードやな。

具体的やり方を書けたから、論理性が不必要になって昔の直感的な記事に戻せてん。


やっぱり論理性が増すほど伝わらんからな。


文章をおもいきって切り落とす勇気がいるねん。

もう100書いてそのうち1にまで削り落とすことオレよくあるもん。


わんこら式も大量に文章を書いては消して、結局昔の文章に戻してるしな。


もう一つの変更点は具体的なやり方でわんこら式のほかのことへの応用の仕方を

「解答を書き写す」を、「プロセスを意識して追う」に変えればいいと言う説明にした。


これが、どう転ぶかまだ実験段階や。


そもそも解答を書き写すことがプロセスを意識して追ってることをやってるわけで、より一般的に言うてるだけやねんけどな。


それと関連してわんこら式英語の勉強法も、気になる表現がずっとあったから書き直した。


と言うのは、オレの弟子のやり方の一つの例として単語とか文法を文章ごと覚えるって書いてるのが、それだけが先行してしまってるような気がするのと、何故か長文を写し続けて血吐いて倒れる人が現れることやねんな。


まあそれでもたまに、自分はわんこら式を読んだだけで出来たとか言うてくる人も出てくるねんけど、そういう人はたいがい理科三類を目指してたりとか、わんこら式を本質から理解してるようなタイプが多いねんな。

ある程度、兵法書に書いてるような考えも身に付いてるしな。


でも一番簡単な方法があって、単に解答にいたるまでのプロセスを意識して追うを繰り返したらええねん。


そうやれば別に何の教科でもわんこら式やれるねん。


一日一回プロセスを追うを毎日やると、思考や処理が速く正確になったり、わかってきた!感じたりすねん。

だから難しいことは書かずに、単に単語や文法を覚えるとか、解答にいたるまでのプロセスを意識して追えばいい言う流れで書き直した。


暗記が大切って書いてはいるけど、暗記って言葉は確かにちょっと弊害なんかもしれんな。

暗記と言うと、切り離して覚えるの意味合いがあるからな。

わんこら式の覚えるは、プロセスごと身体で覚えるところに意味があるからな。


むしろスポーツに近いと言うか、まさにスポーツやな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2213-c78cd8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード