FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

モルモットを飼ってるやつは、だいたいお尻にストロー刺してオナラしてる
なんか今日は仕事行く時にズボンに違和感を感じた。
違和感を感じるねんけど、それが何なのかわからんねん。
ただ歩いてたら、ズボンがだんだんズレてきて、横断歩道の真ん中辺りでトランクス丸出しでヨチヨチ歩きしてたことは確かやねん。

それでおかしいなってトイレに入ったら、便器の前でズボンを膝までずらしてトランクス丸出しで

ジャー

って小便してることになったことも確かやねん。


一体何がおかしいんやろな。

そしたら、3時間ぐらいしてベルトを忘れてたことに気づいた。

だからズボンがずれ落ちないようにポケットに手をつっこんで

グイ!

って引き上げて歩いた。

もう周りから見たら、ズボンのポケットに手をつっこんでもぞもぞしてる状態やねん。

グイ!グイ!って引き上げて、もぞもぞしながら歩いてた。


そしたら、反対側のポケットになんかゴツゴツした手が侵入して、横を見たらおじさんが

ニター

ってポケットに手突っ込んできてて、

どるぁ~!!

ってもぞもぞされまくった。


かずゆき「ちょう!ほんまちょっと待って!」



続く…



こんなん続けんでええわ!

おっさん

~今日のわんこら式~

今日は、わんこら式をやってた時に、難しいものは中々覚えられないって話です。

なんかどんなものでも、覚えられると言うイメージを持ってしまうことが多いみたいやけど、単純に簡単なものは覚えやすくて、難しいものは中々覚えれません。

わんこら式をかなり究めてる人でも、難しいものは中々覚えられない言うてるしな。


でも難しいとか簡単とか一体何なのかって言うことを考えると、もっと本質的に書けば

関連づけが出来るものは覚えやすくて、関連付けが出来ないものは覚えにくい

です。


オレも高校数学の解答なら、2,3回も見れば覚えてしまうけど、それは今まで数学をやりまくってて知識が豊富で、すぐにあの解き方と一緒とか関連付けがされて覚えてしまうわけやな。

ところが、百人一首でわんこら式をやると、そんなにはスラスラ覚えられないねん。


でもこれ普通は反対やろ。


だから、その人の頭に構築してきたデータベースによって関連付けやすいものと、関連づけにくいものが出来ていくねん。


そこで無理やり今までの経験と関連付けさせるのが、例えば

いい国(1192年)作ろう鎌倉幕府

の語呂合わせとかみたいな記憶法やねん。


まあ数学では無理やり関連付けるのは非常に難しいねんけど。


だから関連付けが中々出来ない状態では、中々覚えられないのが普通で、オレが例えば高校数学なんて2,3回見れば解答を覚えてしまうって言うても、

全然勉強せずに数学出来るようになった

と言うわけじゃなくて、

膨大に数学を勉強したから関連付けがさせやすくなってて、今はすぐに覚えられるようになった

と言うわけやねん。


だから、苦手としてることは時間がかかって当然やから、焦らずに自分が出来ることから優先順位をつけてやってくれ。

そんなん、全然勉強せずに大学に受かった話なんか嘘やねんて。


それは小学生の時に、あほみたいに中学受験とか勉強させられたりしてるからやねん。


だから、全然勉強時間なしに楽々合格した話を聞いて不安になることなんか何もない。

そんなことに振り回されて結局何もものにならないってことよくあるからな。

みんな勉強しまくった末にすぐに覚えられるようになっただけやねんから、劣ってるわけでも、一部の人が知ってる裏業的な勉強法があるわけじゃないから安心して勉強してくれ。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2223-d6a4e32c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード