FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ビタミンCのサプリメントを飲む前に、まずは味噌汁やろ
今日は教室間違えて授業してたら、47分くらいして

「先生、ちょっといいですか?」

って教務の人に呼び出されて、面談室に連れて行かれて壁に追い詰められて

「ふるえ~!!」

ってミゾオチに膝蹴りかまされまくった。



こんなん書いてたら怒られるわ。


そういえば、この前三世代くらい上の講師と一緒に仕事してる話を書いたやん。

なんか、その先生とだいぶん仲良くなってきたわ。


たぶん文系の先生やからなんやろな。


オレ、数学とか物理の先生と仲良くなれるとは思わへんもん。

ちゃうねん、同じ教科やったら、なんかむかついてくるねん。

自分の方が出来るって思いこんでるねん。


だから講師室で一緒になろうものなら、途中でトイレに行ったりとか退席しだしたら、珈琲カップを倒して知らん顔して本でも読んどくわけや。


いやいや、オレはそんなんしたことないよ。


でも数学の先生って授業中に

「私は断片的な知識を持つことには反対なんだ」

とかお互いの方針について批判して、凍りついたりしたことよくあったやろ。


オレも5回くらいこのシーンを体験したからな。

高校でも予備校でも色々なとこで聞いたわ。


まあでも、現実的には余計な敵は作らん方がええやろな。

オレみたいに珈琲カップをパーン!倒しに行くくらいが、ちょうどええねん。

誰がやったかわからへんやろ。


だから倒してへんわ!



でもあのやり方には反対とか正しいことを言うてるつもりでも、それで現実的に上手くいくとは限らんやろ。

今は我慢の時って愛想よく笑っとかな、そんなん誰も自分についてこうへんねん。

世の中には考え方が違う人なんていくらでもいるからな。

それが正しいことをやるためには偉くなれって言うようなことやと思うねんな。

自分の主張が通るように立ち回って、主張しないと意味がないねん。


~今日のわんこら式~

最近よくある質問が、毎日やらないと効果がないかどうかって質問やな。

これは別に日数が空いても何も問題ありません。

合計で5~7回くらいやればええねん。

さすがに、16日間とかあんまり空きすぎたらあかんかもしれんけど、たまに1~3日空くくらいなら、逆に上手くいったりもするんちゃうか。



わんこら式は効果があるとか、そういうもんではないねんな。

1日で同じ問題を7回書くのは大変やん。
挫折しそうになるやろ。

でも7日に分けて1回ずつ書いたら、これなら出来そうやろ。

わんこら式は自分の精神力とか根性に頼るんじゃなくて、出来るようにやり方を変えていくところが大切やねん。

だから、今日は出来ないと感じるなら、読み流すだけでもええし、やらない方がええねん。

そんなん現実は提出物とかイベントとかあったりして、忙しい日があって出来ないことがあるに決まってるねんから、出来そうな日でやるようにするのがわんこら式やねん。


今日は出来なったから、自分は根気がないとか思うんちゃうねん。

出来る日に、やるようにするねん。

そうやって自分の根性に頼るんじゃなくて、出来るように持っていかないとわんこら式じゃないねん。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2224-442bde3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード