FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ちょっとマヤサさん呼んできて
今日も朝早く起きた。

それでうんこしたいな思ってんけど、いつも時間かかって遅刻しそうになるから十分に我慢してエナジーをためてからトイレに入って

だらだらだら~!!

ってするようにしてるねん。


だから今日も我慢してヨーグルトを食べたりしとってん。

我慢して、我慢して、我慢して、十分にエナジーがたまったところで

親父「わふわふ」

とか言うてトイレに入ってうんこしだした。


それで、オレ

ちょう!ほんまちょっと待って!!

ってお尻おさえた。


13分後…

お風呂の中で泣きそうになりながら、お尻洗っとった。


でも、これで運がついたんかもしれんな。

早速予備校に行って、昼ごはんを食べようとしたらおっさんに前に割り込まれてその店諦めた。

それで高校生に物理の質問されて基本的なところで躓いて、30分ぐらいかかって焦りまくって油汗だらだら流して、めちゃめちゃなことになった。

それから、帰りに携帯を見たら、おかんから

「ネクタイ買った」

とかメール入っとって、無理やり使わなあかんことになった。


もうめっちゃ運がついてるわ!

う、うへ~!


あれ、オレなんで泣いてるんやろ。

ちゃうねん、涙が勝手にこぼれてくるねん。

トイレ

~今日のわんこら式~

よくある質問ですが、今日は音読はどうなのかってことについて書きます。

わんこら式は五感を使ったら、脳が活性化して覚えられるとか、そういう話では一切ないねん。

だから、わんこら式は他の勉強法と根本的に違うねん。


わんこら式は、脳が活性化するとかじゃなくて、それが現実的に出来るかどうかを判断基準にしてるねん。

つまり、
音読が脳にいい!
だから音読しよう!
はそれはそれでええねんけど、わんこら式では


自習室では音読が出来ない、家でも家族に気を使うから中々出来ない。
音読は周りの環境に左右されやすくて、結局あまりやらなくなる。
だから無理にしない。

って言うような発想をするねん。


だから、わんこら式のやり方では書き写すことが主な手段やけど、それが無理な場合は読むとか、目で覚えるにするねん。

オレも今は全然時間とれないから、電車の中で読んでるもん。

それでも、出来ることやから続くねんな。


そういう風に現実的に出来ることをやらなあかんねん。

挫折しないようにやり方を変えていくねん。

頑張ろうと自分の精神力に頼るんじゃなくて、出来るようにやり方を変えるねん。


そこがわんこら式では大切で、いくら脳が活性化とか覚えやすくなるとか言っても現実的に続かないことには意味がないから、せめて挫折しないようにするわけや。

効率的に覚えるって多くのことを望むと、それが挫折しやすい方法やったりしてしまうことがあるねんな。


だからまずは健康じゃないと意味がないのと一緒で、挫折はしないようにしないと意味がないと言うことを、わんこら式は意識的にやって欲しいねんな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2226-c8a96591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード