FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

パンナコッタ食べてたつもりが、なんてこったおじさんの乳首吸うてたことよくありますよね
今日も仕事終わって、おかんからメールが来ててん。


だから珈琲ショップのとこで待ちあわせになってん。


そしたら、生徒が前を通っていって気まずそうにしとった。


さっきまで偉そうに数学教えてたのに、ママと手繋いで今日あったことを全部報告してるねん。

こういうの生徒からしたらショックなんやろな。

なんか年下の女の人と付き合ってる人が、更に若い子と浮気するんじゃなくて、逆に年上の女の人に浮気して甘えてたら、年下の女の人はめっちゃショックらしいねんな。


たぶんさっき通った生徒は、年下の女の子と同じ心理状態なんやろな。



ちゃうねん、こんなん冷静に分析してる場合ちゃうねん。

オレは三宮が主な活動範囲やから、もうどうしようもないですわ。


オレもジュンク堂で自己啓発の本を読むし、ツタヤでゲームのPVを嬉しそうに見るし、トイレでうんこするし、信長書店に入るし、珈琲飲みながらドラクエのすれ違い通信をチェックするわけや。


なんか一つ書いてはいけないものが混ざってたような。


それにしても、ほんま仕事って悩むな。

周りがベテランの講師ばっかで、ここにいることが間違ってるんちゃうん思うしな。

それで説明して、後から

こうやって説明すればよかった…

とか後悔したり、質問されることで解き方があいまいやったところがあるのに気づいたりして、ほんままだまだ勉強しなあかんな思うもん。

これ実は若いのが何一つアドバンテージになってないんちゃうんとか思うわ。


教えると言うことは毎日自分が一番勉強になるから、こんな調子やったら一年の経験の違いでも大幅に差が出ると思うねん。


特に最近良く分かったのが

「手順を意識させる」

やな。


これはわんこら式で解答を覚えたら、身に付いてくるねん。

理解してるつもりでも解けないってことあるやろ。


そこで解答を繰り返し書いて手順を覚えてると

条件の抜けとかミスなく完ぺきに解けるようになってくるねん。


やっぱりな例えば

α+β-3αβ=0
α+β=x
αβ=y

の時、軌跡を求めろって言われたら

x-3y=0よりy=x/3って答えてしまって、αとβは実数やからαとβを解とする二次方程式

t^2-xt+y=0

が解を持つからD≧⇔x^2-4y≧0だから、y=x/3を代入してx(x-4/3)≧⇔x≦0,4/3≦xの部分って言うのが抜けとった、ミスやって思うやん。

そうじゃなくて、これは理解して考えたら出来ると思ってるから、そんなことなるんであって、α+βとかαβが出てきて文字を消去する場合、判別式で解が存在する条件を求めなければいけないって覚えとかなあかんねん。

覚えてやるから、この条件が抜けなくなるねん。


それで覚えてるから、xを独立変数にしようと整理してるわけやなとか更に理解が深まるねん。


だから、これを教えるときにも

α+β
αβ
と来たら、判別式を考えろ

って箇条書きして意識させるのが効果的やと思うねん。

聞いてる方も納得するしな。


それに計算ミスが起こるのも、やっぱり解答を繰り返し写して手順を覚えていないってことがあるねんな。

いつも、プラスとマイナスを間違えるわって言う人もいるかもしれんけど、解答を繰り返し写して手順を意識して何度も繰り返すことで、無意識の動作に組み込まれるようになるねん。

一連の動作を覚えてるからミスも減ってくるねん。

ただ、わんこら式でも強制的にすすめろって書いてるように、優先順位も考えていつまでも簡単なことを繰り返してたらあかんねんけどな。


わんこら式で育った人は余裕でセンター試験満点とか、なんで計算間違いも起こらないように育つんやろと思ってたけど、恐らくこういうことなんちゃうか。

まあ仮説の段階やけどな。


計算ミスを計算ミスがあるって指摘だけで指導を終わらせずに、どういう解決方法を示してあげるかって言うのもこうやって少しずつ考えていきたいと思います。

これは、ビジネスでもミスを減らすためにはどうすべきかと言う重要な話にも繋がってくるやろうしな。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2227-744c7365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード