FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

まずは駐輪所に行け、話はそれからや
今日は大阪まで仕事に行った。


そしたら、いつもの友達の先生が宇宙の穴について話しかけてきてん。

それでオレそのニュース見てなかった、なんも答えられんかって、

「専攻は物理ですか?」

って厳しい突っ込みが入った。


まあ一応物理の講師でもあるからな。

なんて言うかオレ実はあんま色々と詳しくないねんな。


オレよく人と話してたら、

「へ~そうなん?勉強になったわ」

ってよく言うけど、実はこれ煽ててるんじゃなくて、ほんまに言うてるねん。


なんかオレうんちくに弱いねん。


オレ物理も量子力学とか相対性理論とかリー群とか、そういう実際に自分で研究できるように成長していける具体的な専門の勉強をやらないと、いくらロマンを語っても意味がないと言う発想をしてるからな。

その究極的な答えが数学で、もう数学を専門にしてしまったくらいや。


そこでオレ京都大学の理学部やから、学科とかなくて数学と物理が専門まで勉強できて、数学を専門に卒業したわけやん。


まあ数学の数理物理で素粒子論的宇宙論をやろうとして、東大の数学の大学院と、京大の数理解析研究所も筆記試験に受かって、面接で落とされまくってニートになるねんけど。


そんなややこしいこと語られへんから

かずゆき「ああ、数学専攻で卒業なんですけど、大学に学科がなかったから物理も専門科目まで勉強したんですよ」

って言うと、更にどういう意味なんか、よくわからんみたいなややこしいになったから

かずゆき「京都大学理学部の出身で、あそこ学科がないんですよ。それで物理を勉強していて、数理物理をやるために数学を勉強しようとして、両方専門科目まで勉強してしまって数学で卒業してしまった感じです」

って言うようなことを言うたら、最初は

「いやあ、私も実は物理出身なんですよ」

って言うてから、大学に触れずに話しが続いてんけど、話終わってから一人で

「そうかあ、こんなとこに師匠がいたとは」

とか言うてるねん。


それで帰りにオレが延長して教えてても、横で終わるの待ってるねん。

いつもやったら、帰るのになんか合わせてくれてるねん。


それから、

「京大の仲良くしてもらってる先生に家に遊びに来ていいと言われてるんですよ。行ってしまおうかなと思いまして」

ってどんどん京大の話になって

「これからも、情報提供よろしくお願いします!」

って言われて、

「どうぞ、こちらへ」

って何故かトイレに案内されて、

「責めるようなことをして、申し訳ありません」

ってなんか個室に押し込まれて、カギを閉められて

「今日はとことんやりましょう」

って、トイレットペーパーをカラカラってとって、オレの股間に通してきて

どぅるああー!!

って前後にこすられた。



宇宙の話から、どうやったらそんな結末になるねん。



まあでも学歴って人の印象をガラって変えてしまうくらい強い影響があるのげ現実やねんな。

反対に言うとオレは学歴がないと勝負出来ない程度の人なんかもしれん。



それにしても友達の数学の先生とはどんどん仲良くなっていけてるから、良かった良かった。

なんか、バリバリの体育会系の人で、人懐っこい感じで相性がええねんな。


~今日のわんこら式~

そういえば、わんこら式で受かったってメール何故かこうへんなって思ってたら、最近ようやく着だしたな。

落ちましたってメールばっか、すぐ来るからな。


まあそういうもんなんやろな。

だって、大学に受かる人は

よっしゃー!!

じゃいないねん。


もうだいたい受かるなって思ってて、番号発見しても

「あ、あったわ」

って感じやねん。


オレも合格発表の時は面倒くさいから家で寝てたら

おかん「かずゆき!ちゃんと、京大まで見に行かなあかんから。ちょっと聞いてるの!?}」

って無理やり追い出されて、京大についたら時間が遅くてもう誰もおらへんとこを

「あ、あったわ」

って確認して帰った感じやからな。


ほんま受かる精神状態ってそんなもんやねん。


大学に受かるのは一つの通過点やって思ってるんやろな。
オレも、大学に合格するよりわんこら式を理解することの方が大切とか、胡散臭過ぎることを言うてるしな。


しかも受かったら、手続きやら引越しやら、なんやらで、毎日めちゃめちゃ忙しいねん。


わんこら式やってた人ほんまにあの後どうなったんかな?って思ってたら、

お~東大文一に受かったか

思ってたら、そんなことよりもっと模試とかで順位1桁連発しまくってたりしてる人もいたわ。


国立の医学部も合格した話もあったし、結構普通に難関国立でも数学全完で合格したりとかもしてるみたいやな。


やっぱりわんこら式は最強じゃないとあかんからな。

そもそも最強の方向に修正するしな。


こんなによく書き換わる勉強法なんかないんちゃうか。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2230-300cb273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード