FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

うちわがあれば、自分の息子ガ犯した罪を許せるやろ
オレもうあかんかもしれんわ。

あ、オレもうあかんかもしれんわ。

そういえばオレもうあかんかもしれんな。


また何回も同じことを言いだしたか。


今日はもう全然生徒が来んかったから、一人で血吐いて倒れとった。

そらテスト週間やから休み多いのが当たり前なんやろうけど。
なんか大阪での仕事がやばい。


どうも、大阪の女子高生に嫌われてるとしか思えん。


実際にオレは大阪で前にも失敗してるしな。


なんか神戸と違うみたいやねん。



なんか妹相手に培ってきたテクニックが大阪には通じへんようや。


なんか、神戸で

「お、よく出来てるな」

って言うたら、

「ありがとうございます!」

って喜んで気分が乗っていくねんけど、大阪で言うと0,2秒くらいで

「全然出来てません」

って言われるねんな。


それで神戸で、ちょっとわざとわからない振りしたり、頼りない振りをすると、相手が安心して話してくれるねんけど、大阪でやると何こいつ?みたいな虫けらみたいなものを見る目で見てくるねんな。


なんか対応の仕方が違うみたいやねん。

オレは今まで大阪に全然行ったことないし何が何なのか、ほんまよくわからんねん。


それとか、オレばりばりの神戸弁やん。

まあ関西以外の人には、全部一緒に見えるかもしれんけど。


それが大阪では結構嫌がられるらしくて、友達も大阪の大学に行ってたら女に話し方について

「なんか、いや」

って言われた言うとってん。


これはオレもやばいな、また大阪で失敗を繰り返すのか…



オレの妄想やったらええけど。

ただ少なくとも神戸より平均的に受けが悪いのは確実や。


大阪で男受けはええみたいやねんけどなあ。

まあほとんど男やし、ええか。


だんだん地域の文化について悩んできた。



大阪はやっぱり難しいわ。


なんか大阪の人にとっては神戸は難しいと感じるみたいやねんけどな。

よく講師室でも、神戸の子は何言っても笑わんからやりにくいってよく言うてるもん。


でもオレからすれば、そんなん授業中に笑うんは格好悪いやろって当たり前みたいに感じるねん。

そんなん恥ずかしいねん。


だからオレも大阪で、なんか色々と影で思われてるんやろな。


とりあえず神戸だけは守ることと、何とかできることからやっていかなあかん。


大阪では1からやるつもりで行かなあかん。
受けをよくするとか難しいことをやるんじゃなくて、出来ることをやって数学の授業を受けて悪くなかったと言う評価にすることやったら出来る可能性がある。

○まずは、字や数式を見やすいように書くことを意識するようにする。
○レイアウトを工夫して、どこまでが解答例とどこまでが解説か分かりやすくする。
○解答を組み立てる手順を解説に書いて、ミスや考える力が不足してるの一言で終わらせず意識させてあげる。
○口に出して話す前に、頭の中で一回何を伝えるべきなのかポイントを絞ってから一言で印象的に説明してブレないようにする。


こういうようなまずは出来ることをやって、失敗しないように立ち回っていく。
その中で、大阪の文化を少しずつ肌で感じて身体で覚えていかなあかん。

神戸で有名なハンバーグ屋さんが震災で店が倒壊して、大阪で店を開いた。
そしたら神戸と気質が違うかって、大阪の人はせっかちでハンバーグが出てくるまでの時間が長すぎるってキレる人ばかりで全然上手くいかなかった。

そこでその人はハンバーグが出来る前にサービスをするなど大阪にあわせていったら、大阪でも大人気になった。

オレもこういうようなことを習って、拘りはどんどん捨てて、常にやり方をかえていかなあかん。
それが本当にやりたいことをやるための拘りやと思うねん。

~今日のわんこら式~

なんかどうも、わんこら式英語の勉強法はかなり成果が出た報告がきたりするねんな。


現実はみんなどうなんやろな。

やっぱ数学の勉強法を理解してこそあるもんなんかもしれん。


オレは時間なくても、それなりのコストパフォーマンスで電車の中で挫折せずに単語とか覚えていけてる感じやねんけどな。

また実際にやってみてる人は意見を聞かせてくれ。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2232-bae9dee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。わんこら式に接し続けることができるので、よかったら購読お願いします。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください


詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード