FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

上司にゴルフに誘われたときは、ママに相談しろ
今日も全部授業終わって帰ろうとしたら、職員に

「先生、ちょっといいですか?」

って呼び出された。


これは…まさか

「先生では力不足と言うことで今回は…」

とか言う話か!?


もはやここまでのようやな。

ありがとう、みんな楽しかったわ。


ただ、最後に一つだけ言わせてくれ。


パスチャライズされたものしか信じるな。


ぽっぽ~

そろそろ、お別れがやってきたようやな。


そしたら、いきますわ。

さよならなんかは言わへんからな。


これは別れじゃないねん。

終幕やねん。


そうか、わかった。

1,2,3で回れ右して、後ろを振り返えずに真っ直ぐ歩いて別れることにしよか。


大丈夫やって、これは別れじゃないねん。

否定の否定による招来やねん。


ぽっぽ~

どうやら、そろそろお別れのようやな。


ええからはよ話進めろや!思ってるやろ。

ほんま寂しいことや思いますわ。


職員に

「先生、ちょっといいですか?」

って呼ばれて、これはもう終わりか!って思ってたら

「来週から、追加出講お願いできますでしょうか?」

ってまた仕事が増えた、うへ~。


なんやかんやで、仕事順調やぞこれ。

と言うより数多くいる講師でなんかオレ一人だけ奇跡の出世を遂げてるねんけど。

なんでオレだけ成功していくんやろ。

また調子乗ってきたでこれ。

確かに大阪の仕事がいまいちって言うても、神戸と比べればって話であっても、冷静に考えれば全体としては上手くいってるんやろな。


ただ一つ不思議なのは、大阪の女の子って凄い甘えてくる人も結構おるねんけど、あれはどういう意味なんやろな。


いや、意味とかはないと思うけど。

そんなにベタベタに話しかけらたら、ヘロヘロになりますやん。


でもほんま神戸の女子高生と大阪の女子高生が違い過ぎるねん。


神戸はお嬢様文化が凄い。

ほんま予備校でも、お嬢様って感じの子多い多い。


私立の綺麗な制服を着て、ファミリアの手さげ持ってたりして、数学の質問とかしきて教えてたらたまに

クスクス

って恥ずかしそうに笑う感じやな。


大阪で教えてたら、

パーン!

突っ込んでくる感じやねん。

それで計算間違いを指摘すると絶対笑うねん。



やっぱり、大阪に行けばそこであわせていかなあかんねん。

それを自分のことをわかってくれない言うても、仕方ないからな。

それにこうやって変えていくことで更に全体的な力の底上げになるねん。


オレは自分の弱さを書くことで、そういうのを伝えたいねん。

やり方って言うのは常に変え続けなあかんかって、それに疲れてやめると衰退していくねん。

終わりはないねん。

ず~っと悩んで頑張り続けて変化していかな、あかんもんやねん。


だからな、いい大学に入ったら、これで安泰みたいなイメージ持ってたらあかんわけやねん。

受験終わってもずっと同じだけ一生頑張り続けなあかんねん。


それから逃げてしまうと、取り返しがつかないことになってるねん。

反対にどんどん状況は悪くなるねん。


これだけ頑張ったら後は安泰とか、そういう終わりなんか、そもそも存在してないねんな。

一つの形で落ち着くのではなく

「無形」

が究極やねん。


形があると、常に周りの状況は変化していくから、環境にあわなくなってくるねんな。

下手すれば大失敗をおかしてしまう。

無形であれば、常にその場の状況にあわせていけて少なくとも全滅はないねん。


例えばジャンケンの極意はグー、チョキ、パーの三つをランダムに等確率で出すことやねん。

グーを出す癖があれば、パーを多く出す癖のある人に平均的に負けてしまう。


ところが本当にグー、チョキ、パーをランダムに出せるとしたら、少なくとも1/3の確率で負けることはないねん。


~今日のわんこら式~

どうも、具体的やり方をわんこら式に書いたせいか、最近の報告は短時間で理解出来る例も多くなってきたわ。


ただ、言うても実際にやってみないことには全然理解出来ないみたいやな。

でもやってみると子供でも余裕で理解出来るねんけど。


それで最近よくある質問は1周目でかかる時間が5周目になるとかなり短くなることについてどうすればええかってとこや。

1周にかかる時間が1時間半から2時間以内にしておこうって言うのは、1周目の時間か?5周目の時間か?って疑問んあるみたいやねん。


まあオレの感覚では2周目くらいの時間のことやな。

5周目が早く終われば、次の範囲でどこを繰り返すべきか印をつけて判断とか、他の勉強とか、遊ぶとか適当にしといてくれ。

早く終わるってことは、時間に余裕が出来て他のことも出来たって考えたらええねん。



一つこれだけは注意して欲しいのは、

効率よくやろう!

ってしてこの問題は後3回繰り返しでこの問題は後1回でこの問題は後4回…って複雑な計画をたてないことや。


そうしたら、計画をたてるのがしんどくなってやめてしまうねん。

結局適当にやった方が勉強になってしまうねん。

だから細かいことを気にして、しんどくなっていないか?それを注意してくれ。

関連記事
▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2233-c061d45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。わんこら式に接し続けることができるので、よかったら購読お願いします。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください


詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード