FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

トタン屋根の上から、歩いてる人に痰を吐くその精神がわからん
今日も朝早く起きて予備校に行った。


それにしても、お金はマシになってきたけど時間がないな。

もう家帰って、すぐにブログ更新して、すぐに返信できそうな簡単なメールだけ返して、すぐに寝て、すぐに朝起きて、すぐにトイレに入って、すぐにうんこして、すぐにトイレットペーパーでお尻拭いて、すぐについてない確認して、すぐにまたトイレットペーパーでお尻拭いて、すぐに血はついてないか確認して、すぐにアロエ軟膏塗って、すぐに予備校行く生活や。


それ詳しく書くところ間違ってるやろ。


そうやって、予備校で休み時間にぼ~って解答でも見てたら、この前のトイレでの対峙で書いてた隣の数学の先生がやってきて

「先生、日記書いてますか?」

って話しかけられた。


バレてたんかい!!


それで

「人の生理現象について書くな言うたやろ」

って髪の毛をつかまれて何度も机に頭を

ガン!ガン!

って叩きつけられて、鼻血出して気絶した。



こんなめちゃくちゃ書いてたら、怒られるわ。


なんか実は数学は専門ではないらしくて、このブログの数学の記事を参考にしてくれてたりしてたらしい。


それにしてもオレあのトイレから出てきて前に先生がいた時に、ほんま

「終わった!何かも終わった!」

思って、もうこの先生とは話せるようにならへんのやろなとか思ったけどな。


と言うことで無事に雪解けしました。

いやいや、別に何もいがみあってないけどな。


これでまた濃い友達が出来た。

いやいや、その先生が濃いキャラとかじゃなくて繋がりが濃いって言う意味な。


でもほんまにこの先生が近くにいて良かった。



しかし誰に読まれてるか、ほんまわからんな。

またこれブログの訪問者多いしな。

更にオレとその先生の話を、教えてる生徒に読まれてると言う連鎖を起こすかもしれん。
まあみんなもブログには気をつけてくれ。

オレみたいに好き勝手にトイレの話とか書いてたら、13分ぐらい茹でられるから。


~今日のわんこら式~

わんこら式の覚えるは、一般的に言わてる暗記のニュアンスと少し違うと感じるみたいやな。

確かに、暗記はテスト前に覚えてすぐに忘れるって言うような意味があるんかもしれん。
結構よく出来てる人は、わんこら式の覚えるは、バットの素振りとか、ピアノの練習と同じって感じるようや。


身体で何度もやって一連の動作が自然に出て来るようになることで、余力が生まれて更に高度なことが出来るって言うところやな。


これは大学での数学の勉強でほんまよく感じたわ。

実際にはすらすら定義や定理が出てくるくらいじゃないと、理解できないねんな。

それが大学の数学は代数とか位相とか物凄く難解に見えても、スラスラ出てくるまで基本的な定義や定理を覚えると、驚くほどに理解できるようになってくるねん。


1日1回ずつ定義や定理を書いたり読んだりするのは、まさにバットの素振りなんかもしれん。


ただこれだけではあかんねんけどな。

何回繰り返すかを決めないとあかんねん。

これは株の損きりと同じで、どこまで株価が下がったら諦めて売るかを決めなあかんと言うようなことと同じやねん。
それを決めないと、悩みすぎたらいけないのところでも言ったのと同じでどんどん深みにはまっていくねん。
つまり他に優先順位が高い勉強すべき問題があるのに、時間と体力と精神力ががどんどんけずられていくねん。

やっぱり5~7回以内には収めて、次に強制的に進めていかなあかん。

ある程度、覚えられた問題を作って、強制的に進めていくねん。


ただもしかしたら7回は多いかもしれんなあ。

まあ段階によって違うから何とも言えんけど、かなり出来る人なら3回もやれば出来るようになるんかもしれん。

全然出来ない段階の人なら、7回写してもまだ基本的なところでわからないところが結構あるってなるのは当然やねん。


わんこら式で普通の公立の生徒やった子が、模試で全国トップとるようになった人も、白チャートで何度も書かないと覚えられない例題があったと言うてたぐらいやしな。


これもあれもやらなあかんって出来もしないのに先のことを考えすぎても、結局挫折して意味がないから、現実的に出来る量を毎回やっていかなあかんねん。

ないものを求めると、最悪の結果に陥るねん。

でも現実的に出来ることをやると、そんな当たり前のことがみんな出来てないから最終的に大きな結果を残すことになるのが、わんこら式やと思うわ。

数学の更新…三角関数の図形問題、京都大学2010年度理系甲乙共通の問題

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2238-6186631a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード