FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

これは重複数え上げの公式使うわけや
今日も予備校まで仕事に行くために大阪に行ってきました。


それで昼ごはんを食べてから、トイレに小便しに行ってん。

ジョーってやって手洗ってたら

バタン!

って大便の扉が開いて、コックのおじさんが出てきてそのまま外に出て行った。


手洗わずに料理するんかい!


だからオレすぐに外に出て、どこの店に入っていくか後を追ってん。


おったおった。

コックのおじさんは角を曲がったからオレも曲がった。

どこの店に入るんやろ。

そうやってこっそり後をつけて歩いてたら、

ひょい

って店に入ってん。


うお、あの店か。

この店は要注意やな。


そろそろ予備校に行かなあかんなって思いながら、店の前まで来た。

そうか、この店か。

なるほど、そういうことか。

はは~ん。

って一人でなんか言いながら、店を覗いたらコックのおじさんがおらへんねん。


やっぱり厨房に入ってしまったんやろなって予備校に行こうと回れ右したら、さっきのコックのおじさんが立っとって

「もうわかってるな」

って店の中に連れこまれて、奥の従業員のところに押し込まれた。

それで

コックおじさん「小便の場合はなんで手洗わなあかんねん?」

って聞いてきた。

だから

かずゆき「えっと、その…持つからです」

コックおじさん「何をや?」

かずゆき「えっと、だから、あれです」

コックおじさん「だから、何をや?」

かずゆき「えっと、その、エクスカリバーです」

コックおじさん「そうや、エクスカリバーを持つわな。」

コックおじさん「そしたら、大便はなんで手洗わんでええんや」

かずゆき「えっと、ズボンを下ろし、トイレットペーパーでお尻を拭くだけなので、実際には手は何にも触れておらず汚れないからです」

コックおじさん「…けっ。昼飯食っていきやがれ。面倒くせい」

って勝手に料理しだした。


これは一体どうしたらええんや。

オレおっさんの気持ち掴みたくなかってんけど。


なんか全体的に卵の味がした。

トイレ

~今日のわんこら式~

今日話すことは、

チャート式、更には大学への数学1対1を覚えれば問題が解けるようになるんじゃないねん。

これだけじゃ、なんぼでも解けない問題はあるねんな。

そうじゃなくて、解けない問題があるたびに、次は解けるように解き方を覚えるねん。


そういう風に、解けなかったらショックを受けるのはわんこら式のやり方ではないって言うことを注意したってくれ。

わんこら式は、出来なかった場合に、それが出来るようになるにはどうすればええかって発想することやねん。


それとか、目標でも届きそうにないとか、達成できるのかどうかって言うことを考えるんじゃなくて、達成させるにはどうしたらいいのかってことを考えていくねん。

それを小さい目標に分割していって、今達成できそうなところまで落として実行して達成していくって言う考え方をしていくわけやねんな。


だから、わんこら式でさえ出来なかったとかショックを受けてる人とかも、もうその時点でわんこら式ではないってことやねんな。

そうじゃなくて、どうしていくかってことを考えるわけやねんから、そのために出来る目標まで分割していくわけで、その具体的なやり方の例がわんこら式に書いてる具体的なやり方やねんな。


勉強法とか言いながらも、少しカテゴリーが違うねん。
数学も全然関係ないしな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2239-5167d0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード