FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

トランプ52枚を警察官に渡したら人生ばら色とか甘いこと考えてるんちゃうやろな
今日はまさると遊んだ。


かずゆき「まさる、わしと遊びたいか?」

まさる「ちょっと今は無理」

かずゆき「そうか…」


その日、まさるの携帯を解約して、退学手続きをして、近所の子供にまさるは死にましたと説明して、バリカンで丸刈りにして、部屋の中のもん全部捨てて、高野山に預けました。


そうや、これでよかったんや。

あいつはプライドが高すぎたんや。


だからマッシュルームカットにしたらどないやとか、ちょっと言っただけですぐにカっとなるわけや。

それで人の話を聞かなくなる。

もうこっちが話しても、立ったままで聞く気がないねん。

それは違いますよってこっちは言いたいねん。


まさる

~今日のわんこら式~

わんこら式のほかの科目の応用ありますやん。


とりあえずは問題集があれば、解答と解説を見ながら問題を解いていって、5日ぐらい繰り返して、次に進めるとかやれば出来ると思うねんけどな。

まあわからんわ。

どの参考書使えばええとか、文法とか和訳とか解釈とかどれくらいやればええんかとか、そういう話は専門の先生にお任せですわ。


わんこら式は骨組みやから、自分で肉つけていかなあかん感じやねんな。

だか勘違いを与えることがあるけど、応用性は高くなるねんな。



それとずっと気になるのが、スピードやねんな。

どうも遅いように感じることがあるねん。

書き写すことに拘りすぎな面もあるかもしれん。

わかってきたら、読み流すだけでもええと思うねん。

それよりも、次の範囲のやつの方が優先順位が高いからなあ。

拘りを捨てて徹底的に優先順位が高いものからやらなあかんねん。


出来るだけ高速でやるって言うのを常に意識して欲しいとこやねん。


まあ勉強はそれなりに時間はかかるもんやけどな。

でも時間を短縮して効率よくするために高速でやるんちゃうねん。


高速でやらないと、勉強がどこか億劫に感じてしまってやらなくなってしまうところがあるからやねん。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2248-bddc71f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード