FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ラーメンは鼻水垂らして食べるからおいしいねん
今日も朝から授業ですわ。


それで昼ごはんを食べに行った。

それから二階のトイレに行った。

そしたら大便のとこがすでに鍵が閉まとった。


だから今度は、4階のトイレに行った。

中を覗いたら、また一杯やって、しかも生徒が小便してたら普通にオレも涼しい顔をして横で小便しなあかんことなってしまった。


そのとき、急に

ガチャって大便のとこが開いて、

スタタター

って中から生徒がでて行った。



こ、これはどうしたらええんや。


その時一瞬時間が止まって、白いもやに包まれてドッキンドッキンって心臓がなって


1、生徒が横で一緒に小便してるとこを、敢えてオレだけやめてうんこしに行く

2、さっき出て行った生徒に「なんか、うんこ流されへん理由でもあるんか。怒らへんから言うてみ」って問い詰める

ってライブセレクションが出てきた。


どっちや、どっちにしたらええんや。

気づいたら4秒たってしまって、

別の生徒がトイレに入ってきて、大便のとこがガチャって閉まって

オーノー

ってなった。


これは時間内にどっちかを選ばな最悪な状況に陥るってやつやな。



結局、次の時間お腹抑えながら授業してた。

あかん、お腹痛い。

痛過ぎる。

だんだん意識が遠のいていって気絶した。


気づいたら、病院のベッドの上やった。


夢やったんか。

どうやら、わんこら式も予備校の先生も何もかも夢やったようや。


はは、そらそうやな。

考えてみたら、オレがそんな勉強法を説いて色々な人を導いたり、有名人や企業に声をかけられたり、数学を教えたりとかするようになれるわけないもんな、

今日も一人で食べるし、一人でゲームするだけや。

どうせ学校に行っても、みんなから無視されるだけやしな。



かずゆきの寝てる側には、



ごめん遊ばせの人形が置いてあった。

リアルゲーム

~今日のわんこら式~

今日はまた、何も考えないで書き写すのとこを詳しく書いておこか。

これはほんまに白目むいてうへ~って何も考えずに書き写すわけちゃうねん。


ただ、まずは書き写すねん。


図も書くようにしなあかんねん。


意味わからなくても、まずは書き写すことなら出来るやろって話やねん。

それで図を書いてみると、理解度がかわってくるねん。


まずは解答を書き写したり、図を書いてみる。

それから、解答をどういう意味なのか出来るだけ高速で追ってみるねん。

それで考えすぎたら挫折するから、もうわからんかったらすぐに次の問題にすすめるわけですわ。

それを5日程度繰り返すと、毎回少しずつ理解できるし、身体で覚えてくるねん。

これで、繰り返すたびに覚えてるから更に深いことが考えられて理解力が上がるわけや。

さらに理解力が上がることで覚えられるようになるねん。

オレも平面幾何とかは受験時代になったから、こうやって繰り返すことで証明の一連の操作がすっと出るようになってきたなって感じたりするもん。
最初は、解答を追っても直前に書いてることを忘れてしまうから、あんま理解できへんねん。
それで何回もやってると、覚えてるから、今これを示そうとしていて、それにはこの仮定から、これを導いて、もう一つこの仮定からこれを導いてとか、深いところまで考えられて理解できるようになるし、スっと解法が出たりするわけや。


それで忘れたらあかんのは5日もやって、理解できない、覚えられないようなら、それはまだ理解するには知識や経験が足りないから次の範囲に進めてしまうねん。

次の範囲の問題の方が優先順位が高いことなわけや。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2250-01a73729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード