FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

犬が電信柱で片足を上げて小便する瞬間に、思いっきり蹴飛ばせ
今日も大阪で授業して友達の先生と帰ってたら

「先生は予備校の講師をやっていく、おつもりでしょうか?」

って聞いてきた。


だから

「やりたいことと言うよりは、今、自分が出来ることを全力でやっていく。そういう気持ちでやっています」

って言うたら友達の先生が

「今、自分が出来ることをやっていく…」

ってシーン…ってなって、なんかオレが具合悪いこと言うんたかなって思ってたら

「…カッコいいじゃないですか!」

って、うへ~って角に追い詰められて顔を両手でなぜられまくって、口の中にも手を突っ込んできて、またその手を出して顔をなぜまくって、ベタベタになって、オレも

もう許してくれ!うへ~!

ってなった。



いつも大阪行ったら、こんなわけわからんことなるから大変や。


ちゃうねん、オレが言いたいことは

何歳までのどれくらいの収入を得て、何歳で結婚して、子供は7人欲しいとか、カリスマ講師になりたいとか、本を出して活躍したいとか

そんなこと細かくずっと考えてたら、頭が痛くなって、これで疲れてしまって何も出来へんねん。


だから、

「オレは一番上に立って多くの人を指導して導きたい。」

それくらいの大雑把なビジョンだけ持って、後は今自分が出来ることを全力でやればええねん。

そうじゃないと、考えてばっかりで動けないから意味がないねん。


これは勉強するときに、

あれもしなあかん、これもしなあかんって考えて、そのためにはこの科目は一日何時間勉強して全教科均等になるようにして…

とかやってると、それだけで疲れてしまうねん。

それで結局勉強しなくなって何もやらなくなる。

だから意味がないって言うのと一緒やねん。

そこで、まずは大雑把に過去問が解けるようになるには、まずこの問題集をやろうって大雑把に決めるねん。

それで今日は15題やるって今日やれる目標を立てて、達成させていくわけや。



オレが毎日ブログ更新するのも、

口で一番上に立ちたいとか伝説の指導者になりたいとか言うても仕方ないねん。

だから、今日はブログを更新するって今出来る目標を立てて達成させていってるわけや。

書く内容も、書きたいことを書こうとしたらあかんねん。

今、書けそうなことを書くねん。

考える前に、まずはキーボードを打ってみて、今日食べたものや、今心に思い浮かんだこと、めちゃめちゃ印象に残ってることとかを書けそうなことを書くねん。


たまに伝説の記事が出来るけど、それは狙ってるんちゃうねん。

こうやって挫折しないように続けてたら、たまたま生まれるねん。

そんなん狙って書けるもんちゃうわけや。



オレも今、自分が出来ることをやって、そんなあほみたいな壮大な夢が叶うのかとか言うと

前まではニートになってたのに、今はまともに予備校講師で稼げるようになったやろ。

ブログも有名人と知り合ったり、わんこら式とか数学解説の記事とかでもどんどん有名になっていってしまってるやろ。

しかも、今はビジネスをしかける計画まで話が進んでしまってるからな。

思いがけないスピードで、話は進んでいってるねん。

本当は黒板を使って授業したいとかも、場が与えられそうやしな。



そら周りに恵まれてるとか人から好かれるとか勝負運が強いとか特別に運が強いからやろって言われたら、確かに自分の人生のこと何回も何回も宝クジに当たったような感じはする。

ただ運が強いって言葉は、逆境がある人に自然と使ってることに注意したってくれ。

つまり運が強いと言われてる人は、実はむしろ運が悪くて、それをどうしにかしようとすることで反対に運がよくなるわけやな。

オレそんなんばっかやもん。


今、有名になってしまってる、わんこら式一つでも、東大とか京大の大学院を全部筆記試験受かりながらも全部面接で落とされてしまってニートになってしまって、もっと周りの人の意見を聞かなあかんってことで、数学の勉強の仕方を教えてくださいって言われたのに答えただけやからな。

しかも大学の数学の勉強の仕方について書いたつもりやってんけど、これが受験生が高校数学でやってみて大当たりしたわけやな。

これが運が強い話って言うても、逆境があってそれを何としようとして出来たものって言うことやねん。

オレはわんこら式を、受験の勉強法として書いたわけでも、自分の指導法が正しいと思って書いたわけでも何もなくて、単に教えてくれ言われたから大学の勉強について書いただけやからな。

しかもやってる人も全国トップとったりとか、最強の名を欲しいままにしてしまってるしな。

運が強いって言うのは、こういうもんやねん。

何とかしようと出来ることをやっていくうちにどっかで大きなクジに当たるねんな。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2258-abdf22b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード