FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

メリーゴーランドに乗ってムチで叩きまくってたら、降りたときに警備員に取り押さえられた
今日も昼ごはんを食べるかって店に入った。


そしたら、一杯やって相席させられた。

だからおっさんに囲まれて大人しく待っててん。


そうしてるうちに一人食べ終わって、また一人食べ終わって、4人席で座ってるのオレだけになった。

そのとき入り口で店員が待ってる客に

「4人ですか?」

言うて、こっちをチラって見て

「2人、2人ずつならいけます」

言うてるねん。


それでまたこっちを見てるねん。

こいつをどかせたら、4人座らせられるなって言う顔やねん。

もうそういう目つきやねん。


4回ぐらいこっちをチラって見てきて、だんだんこっちに近づいてきた。


それで

店員「お客様、すいませんがカウンターの方に…」

って言うてきたから

かずゆき「この店は、待ってる客にすうぇいどするっとんか!」


どういう意味やねん。



それにしても、なんか教えてると派閥みたいなのが出来るみたいやな。

高卒生クラスでは自由に先生選べるからそんなんが出来るねん。

あの子はあの先生の派閥みたいな。


オレ、最初からやってた授業が少なかったこともあるし、オレも初心者のペーペーやから少ないと思うねんけど確かに毎回来る人いるわ。

ブログがバレてて読まれてるからか、どうかは知らん。


オレのとこに来る生徒は、なんかイキのいい男が多いんちゃうか。

スポーツとかゲームとか得意そうな感じやな。

まあオレがどうこう言わなくても、よく勉強してるみたいや。


~今日のわんこら式~

今日は「考えすぎずに」とはどういうことかって言うところを書きますわ。

これは最初は考えすぎたら挫折するって書いたところやな。

それが「何も考えずにやる」って印象を与えてしまってん。

しかも何故かそこから「無心」でやるとかそんなん書いてないのに言いだして、座禅組んで瞑想しだしたりとかわからんことになってる人が出てきたところやな。

だから「考えすぎずに」って言う表現を最初の具体的やり方で強調して書いてん。

これでマシにはなったみたいやけど、まだちょっとわかりにくいみたいやな。


「考えすぎずに」ってなんか難しいもののように感じるかもしれんけど、単に考えるときの制限時間を決めたらええねん。

それだけやねん。

考えすぎたら、そこで疲れて、机の上にはもう二度と開かれることがなくなった参考書がそっと置かれてることになるわけや。

そこで考えすぎるよりも、強制的に進めて、理解でそうなところとか、覚えられそうなところからやっていく。

そういう優先順位の高いことからやらなあかんって話やねん。


この優先順位の高いことからやると言うことが出来ないことには数学だけじゃなくてスポーツもビジネスも何でも上手く行かなくなるわけや。


当たり前のことやねんけど何故か学問となると、わかるまで考えろって言うようなことを言ってしまったりするわけやねんな。

それで最初のページからコツコツ理解していこうとすると、そんなことやって終わるわけもなく挫折したり大したレベルにならないわけですわ。


オレも大学の数学をどうやって勉強したかと言うと、

代数学とか解析学とか幾何学とか関数解析とか微分方程式とか非線型微分方程式とか位相とかルベーグ積分とかフーリエ変換とか表現論とかリー群とか…

1,20冊くらい1ページも意味わからんような難解な専門書を勉強しなあかんかったわけやな。

しかも解析力学に量子力学に相対性理論に電磁気学に連続体力学に…理論物理も4年程度の専門まで勉強したからな。


こんなん最初のページからコツコツ理解していって、終わるわけがない。

それは時間軸を完全に無視してしまってるねん。

現実は絶対に強制的に時間が流れてるわけやから、時間が止まることなんかありえないわけで、時間軸を無視した戦略は全く意味がないねん。


時間は限られてるから、考えるのには5分までとか制限時間をつけなあかんねん。

時間は絶対に流れるから、それ以外の方法はないねん。

時間が流れない空間なんか人間が生きてるところには存在してないからな。

そこをわかるまで考えるって決めたら、あらゆる生活は崩壊して下手したら死ぬ。

死んだら勉強できるわけがない。

だからわかるまで考えるの選択肢はないねん。

わんこら式の一つの言いたいことは、時間とか人間の身体とか総合的に全部含めて計画を立てないと全く意味が無い。

それを今日は意識したってくれ。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2259-19c2c0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード