FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

魚の片目をくり貫いて、一眼レフとか言うてる子はカメラの才能がある
今日は、女子生徒に教えてたら京大目指してる言うてて、オレは京大理学部で数学専攻した話ししたら

カッコイイ…!

って言われた。


だから家帰って、台所に行って

ママ、今日かずゆき女子高生にカッコイイ言われた

って報告した。


キモいことするな!



しかし、人数多くなって強制的にクラス移動させられた子が無理やりオレの授業に戻ってきたり、質問しに来たりしてなんかテンション上がるわ。

親父も臨時ボーナスが入ったらしいしな。



昨日も堅苦しそうでとっつきにくい印象与える悩みがあると書いてたのも、こうやって上手く行けばいい作用をするねんな。

それでも世の中は最初の一回しか勝負できないことが多いから、やっぱりみんなと同じ土俵で戦ってたら余り伸びないと思われるねん。


わかるかな、出木杉君のポジションにされやすいねん。

全然違うのにイメージ的にされてまうねん。


彼よう見たら孤立してるやろ。

のび太とかスネ夫とかジャイアンの方がやっぱり、とっつきやすいねん。


オレは出木杉君から脱却していかに、のび太になれるかやねん。

なぜなら、のび太は周りの色々な人の協力が得られるわけや。


一人でやれることなんか限られてるねん。

だから、協力してくれる仲間がいるのび太の方が断然強いねん。



オレは出木杉君がしずかちゃんを家に呼んで漫画読ませてあげると見せかけてベッドに縛って、気絶するまでくすぐってるシーンとか放送したら印象変わると思うねん。


で、出木杉兄さん一生ついていきます!

ってなると思うねん。


オレはそれを目指す。



~今日のわんこら式~

そういえば、今日は自分で判断する話でもしよか。


例えば人の話をよく聞けとか、よく言うけどほんまに人の話を聞いてる人が成長すると思うか?

テレビで○○ダイエットとかやってて、それを実践しては挫折して、また雑誌で○○ダイエットとか見て、それを実践して挫折して…

とかやってる人は成長すると思うか?


それはいくら効果的なダイエットでも、その人によって状況が違うから自分に当てはまるとは限らないわけや。


受験でも合格体験記読んで、その通りにやったりとか、人からアドバイスされた通りにやって、結局何も得られないこと多いわけや。

それは、周りの人はアドバイスする相手の状況とかを知るわけがないから好き勝手言うてるねん。

自分の拘りとか自慢とか言いたいことを言ってるだけやねん。

全然勉強せずに~~大学に合格したとか、あんなん自慢したいだけであって、実際にはそれまでにめっちゃ勉強してるからな。

それとか、もう全然違うことを自信満々で言ってたりとかな。


じゃあ人の話を聞けってことは一体どういうことなのかって疑問に思うかもしれん。

実は人の話を聞くことは一番大切やねん。


さっきまでの話と全然違うやん思うかもしれんけど、オレが言いたいのは

「何が事実で、何が解釈なのか分けて聞け」

ってことやねん。


合格体験記に○○と言う参考書をやった

とか書いてたら、その参考書をやってたのが事実で、それで合格したって言うのは解釈やねん。


その参考書は確かにやってるんやろうけど、それだけで合格するわけがなくて、それはその人の解釈やねん。



更に別の例を言うと、


携帯があるから…活字離れした

携帯があるから…活字を使うようになった


同じ原因から人によって、反対の結論を言うわけや。

若者文化や科学技術に批判的な人と、そうでない人とか論理的ではなく感情でしか結論を決められないねん。


これが解釈やねん。


ただし、携帯によって生活スタイルが変化したって言うことは事実やねん。

この事実を聞かなあかんねん。


でもこれは逆利用で使うことが多くて、文章は事実ではなく解釈によって人の心は動くってことやな。

やっぱりメールでも、

「今日は晴れですね」

って事実だけよりも

「今日は晴れですね。雨が降って欲しかったな」

とか書けば、全然面白さがかわるやろ。


まあ、今日はこの辺までにしとこか。

この話は余りせんとこ。

関連記事
▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2264-ff86ab22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード