FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ほんまに十六茶のことが好きなら後二年待つべきやと思う。
今日も授業終わって、友達の先生とふにゅ飲みながら話した。


それから、おかんから電話あって本屋に呼び出されてん。

そしたら、いつもの生徒がおったから、ちょっとおかんから離れてノートとか見た。


4分23秒後…

おかん「かずゆきー!」

って叫んで呼び出されて、

おかん「どこおったんや、お母さんどれだけ心配したか」

言われて生徒とか、みんなこっち見てた。


さては…これオレ終わったな。



それにしても、今日で土曜の授業も終わりか。

寂しいな。


思えば、土曜も途中参加やったら全く生徒が来なかった。

地道に派閥を大きくして、最終的には何とか結構生徒来るようになってよかった。


だんだん見た感じで、こいつオレ派になるんちゃうかとかわかってくるようになるわ。

サッカーでチーム作ったら何となく強そうな感じやな。

そういうのが得意そうなイメージの人が多いような気がするわ。


女はあんま来んからわからん。

よく来てるって人がいないこともないねんけど、なんかマネージャーやりそうな感じかもしれん。

そうやな、どう説明したらええか思ってたらマネージャーやりそうなタイプかもしれん。


オレは人が集まるには、かなり集まる方やとは思うねんな。

実際ブログの訪問者が多いだけに。


ただ、距離感がめちゃ遠いねん。

そこがやっぱ、とっつきにくい言われるとこやねんな。


やっぱな、他の先生を見てても、そこで回し方の差がわかってきてしまうからヘコんでくるわけやな。

だから、こんなときにはこういう声のかけ方したらええんかとか、他の先生のやり方をパクりまくってるわ。


それと不得意なことは、他の人と協力しあうのが大切ってとこやな。

ほんま自分一人で悩んでええことってないねん。


わんこら式もそうやけど、一人で悩んでても仕方ないねんな。


と言うことで、わんこら式の話に戻そか。


前からずっと気になるのがスピード感やねん。

それがどうも遅く感じるねんな。


と言うよりもむしろ、コツコツやりすぎてるってとこや。


コツコツの何がいけないのかって言うと、それは拘りの世界やねん。

コツコツじゃなくて、優先順位が高いことをやらなあかんねん。


もうそら1週間後に内容的に1年分のテストあるって言われたときに、コツコツ最初のページからやろうとするか?

恐らくいきなり過去問をやって、それで足りないものを勉強していって無理やり詰め込んでいくやろ。

わんこら式はそれを人為的にやろうとしてるわけやねんな。


わんこら式マスターへの道
とか
時間がないと想定して勉強すると上手くいく
とか書いてるけど、どうも伝わらんようや。

チャートをやったけど過去問が解けなかったとか、時間が足りなくなるとか、基礎が出来てなかったとか、やっぱ書いてることを誤解するねん。


喧嘩は実際にやらないと強くならないって言うのと同じやねんけどなあ。

ブログで多くの人にそれなりのことを伝えられるのは、わんこら式の具体的方法ぐらいが限界ってとこやな。

多くのことを正確に伝えようとするほど、文章が複雑化して何が大切なのかわからなくなって、心に響かなくなって反対に何も伝わらなくなるからオレもそこを気をつけて書いていかなあかん。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2269-69dd4d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード