FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

筋肉増強剤を携帯してる子供たちは補導すべきか
今日は夜の10時ぐらいに、空を緑色の光が

ビシュバババ!!

って高速で走った。


一体なんやったんやろこれ。

流れ星にしてはでか過ぎるし、そもそも雲ってるからな。

しかも緑色なんか聞いたことないしな。


これは…まさか…緑色うんこがオレに別れを告げて飛びさったのでは。


緑色うんこ…ありがとう。

今まで緑色にしてくれてありがとう。

これからも緑色にするわ。

確か誕生日にはケーキを緑色言うてたな。

こう見えてもオレも緑色は悪かったんや。

ちょっと緑色になった少年連れてきて。

さすがいろどりみどり、いろとりどりやな。


もう意味わからんわ!



緑色のうんこは去って、茶色いのうんこがやってきた。

別れがあれば、出会いもある。


そういうことなんかもしれん。


こうやってオレは大人になるにつれて緑色に会ったことを忘れていくんやろな。

寂しい話やな。



~今日のわんこら式~

今日は、目標の立て方について説明しますわ。

ひとことにわんこら式,と言っても、

わんこら式の最初に書いてる具体的やり方は単に入り口やし、この記事だけ読んでも書いてないこともたくさんあって、と言うより書いてるつもりやけど人間の心理に敏感な一部の人にしか伝わってなくて、他の勉強法の記事に補足を書き切れてるわけではないけど、なんぼ書いたところで読んで1/10も頭に残らないと言うことになってしまってるわけやな。

だから、一つ一つ、少しずつ、常に進化をさせるようにして習得していくもんやねん。


本題に入ると

1、最終目標を達成するために、絶対出来そうな目標を決める。
(受験が終わるまでにせめてチャートは終わらせるとか)

2、次に今日絶対に達成できる簡単な目標を決める。

3、達成して喜ぶ

4、それ以外のことは何も考えない。

このような手順に従ってやらないと、わんこら式をやってるようで全然違うことをやってるわけやな。


こんなことで間に合うのか?

チャートもしなあかん、1対1もしなあかん、新数学スタンダード演習もしなあかん、定期テストもいい点とらなあかん、次の模試でええ点とらなあかん…

って考えたところで、結局疲れて何もしなくなるから、結果的に勉強してないねん。


ところが間に合うかどうかは知らんけど、せめて受験が終わるまでにチャートだけは完成しておきたいって明らかに余裕な目標を立てて、今日は10題やるって絶対達成できる目標を考える。
それで、その日やることを終えたら、喜ぶねん。
そのほかのことは何も考えない。


そしたら、結局こっちが結果的に勉強してしまってるわけや。

しかも、せめてチャートだけってかなり低い目標で、こんなん間に合うんか?って思わせといて、実はチャートでさえちゃんとやらずに受験を迎える人はめちゃめちゃ多いわけやな。

その時点で差がつくし、これがわんこら率の上げ方の一つやねん。


つまり、明らかに達成できる目標を立てて達成させるとグン!ってわんこら率が上がって、

もっと!

って身体が追い求めるわけや。


もう次やらなおられへんねん。

そうやって気づいたら、何時間も勉強してしまってたと言うことになるわけなんですわ。


頑張らなあかん、頑張らなあかん…って思うと、わんこら率って逆に下がり続けてもうしんどくなって気づいたら数ヶ月ぐらい数学を放棄してたことになるねん。


気が重くなるわけやな。

しかも数ヶ月も放棄してたら、とんでもない差が開いてしまうやろ。



日常生活でも、例えば女の子を部屋に呼んだときに

「う、うへ~!」

って上半身裸で襲い掛かったら、鈍器のようなもので殴られて白目むいて気絶するやろ。

そこを

「ちょっとだけ、ほんまちょっとだけでええねん」

って膝枕させてくれって頼んだら、

「もう…少しだけだよ」

ってちょっとだけ膝枕させてくれて、

「ちょっとだけ、ほんまちょっとだけ」

って顔をスリスリしたり、ちょっとスカートの中に手いれてみたりしたら五時後、部屋の扉がガチャって開いてテカテカになって出てくることになるやん。


そのちょっとだけの精神と同じやねん。


オレなんか間違ったこと書いてるか?


そしたら、今日は

ちょっとだけの精神

を覚えて帰ってくれ。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2285-c3307f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード