FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ちょっと、やすおに白湯入れたれ
今日は仕事から家に帰ってくるなり、ガーガー寝てもた。


やっぱ大阪での授業はしんどいわ。

オレもう終わったらフラフラやもん。


大阪は生徒が多いから超スピードで回さなあかんし、高いコミュニケーション能力を持ってめっちゃ話さなあかんねんな。

オレ大阪では普段と違って、はっきりガー!言うようにしてるもん。

もう体力の損傷が激しいねん。



それでフラフラ~って喫茶店に入って、ストロベリーパフェを頼んだ。

そしたら座るところが、恐そうなおっさんと、恐そうなおっさんの間しかなかってん。

座らな仕方ないから、恐いおっさんの新聞に当たりながら座ろうとしたら、椅子にタバコの灰の塊があってん。


そこでもう引き返されへんやん。


今引き返したら、また恐いおっさんの新聞に当たりながら出て行こうとして、

「兄ちゃん。世の中に新聞と新聞でないものがあるんや」

って呼び止められて、どつかれそうやろ。


だから、手でタバコの灰を払って座った。


それでパフェ食べた。

食べ終わってくつろぎたいとこやけど、そういう空気じゃないから、お盆を持っていこうと、おっさんを避けながら席を立って出ようとしたら

ガッチャーン!

ってパフェのカップが落ちた。


それでみんなこっち見てた。



もうオレめちゃくちゃなことになってるねんけど。



もはやオレは二度とこの喫茶店に入ることはないであろう。



でも、ほんまオレ大阪で授業多かったな。

あらゆる先生が入れ替わるのに、オレだけ毎回おったような。

まあ関西の一番中心地で、中心的に使ってくれるのはありがたいことではあるねんけど。

出来れば神戸でそうなりたかった。


ただ、大阪のおかげでだいぶんスキルが伸びたのを感じるわ。

これは神戸だけで働いてたら、中々成長しなかったやろな。



やっぱ数をこなさなあかん。

ほんま繰り返しって言うのが、抜群の効果を発揮するってわかるわ。


同じとこを何回も何回も色々な生徒に教えてると、ほんま問題文も解答も数字まで全部頭に入ってて、順序立てて解説できるようになる。

数字がイメージ化してきて、めちゃめちゃ計算早くなるな。

また量をこなすことで、どういう説明がわかりやすいか?とか、生徒の回し方とかがわかってくるねん。

それと他の先生のやり方をマネるやな。
ここが一番重要やな。


またわんこら式的な話になっていました。



と言うことで、来週の来週の水曜まで超ハードスケジュールやねんけど、セミナーの準備もせなあかんねん。

よく知ってる子にも参加できるかメール送っとかなあかんな。

これは実は、自分から送ってきてくれると嬉しいって言うことを、遠まわしに言ってたりするねんけどな。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2316-266bf73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード