FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

一人で単語帳見てニヤってしてるやつは友達が多くて周りから信頼されてる
やばいな、セミナーの準備もしなあかんって思ってるねんけど、東大の院試を解いて教えてたら、大幅に時間がたってもた。

やっぱ大学の問題の質問は大変やわ。

まず、忘れてるやつとか定義の復習から始まるしな。

しかもまだ世界で誰も解けてない問題が普通に演習問題に入ってたりするから、それ聞かれて考えたとこで解けるわけないしな。


ほんま大学の問題は大変や。
特に仕事が忙しいときは、もう答えられずに終わってるの多いしな。


しかしその子には名大の大学院すでに受かってたりとか可能性が結構あるから、何とか出来ることはして受けて欲しいとこや。


まあでもそういう大学の数学で、わんこら式って言うのは生まれてんけどなあ。

元々は、大学の難解な数学を勉強するために書いてんけど、こんな東京で受験生を集めてセミナーやるぐらいになってまうとは夢にも思わんかった。

ほんまにオレは受験生のために勉強法を書こうと思って書いたわけでは全くないねん。



あれはオレが大学院も東大も京大も、数理解析も全部筆記試験に受かりながら、面接で落ちて、自殺したいほど辛かったときに、さらに先生にも

これで自分の実力がわかったやろ
君には才能もスキルも何もない
人格がいいだけ

ってボロクソに言われて夢も希望もないときに、いきなり就職活動をしなあかんかって全部余裕で落とされて、だからと言って女とも遊んでたわけでもなく未経験なままに、ほんまに何もない家に引きこもってた時やった。

と言うより、仕事も学校もないし、普段から遊ぶ友達も恋人もいないから、必然的に引きこもりになるわけやな。


その時オレは、自分で一人よがりでやってたから失敗したのを反省して、

人との関係性が一番大切

って結論に至ったわけやな。


自分一人でやれることなんか限られてるからな。

それで何でも自分一人で悩んで、自分一人でやろうとするのを直していこうとしてん。


まずは人の話を聞かなあかんから、どうやって数学の勉強をしたのか聞かれたから、書いてん。

それでオレは自分のように、みんなに自分の殻に閉じこもって一人で苦しんだりウツになったりして欲しくない、同じ失敗をしないで欲しい、オレと違って毎日楽しく人と交わって充実した日々を送って欲しい、スポーツも恋愛もして欲しい、

そういう想いで大学の数学の勉強について書いてん。


そしたら、なんか高1とか高2の東大目指してる女子高生とかから、試してみたら一気に数学が学年トップになってめっちゃ成績が上がったメールとか来るようになってんな。

まあそこからが大変やったような気もするけど、それでなんやかんやで、なんか凄い弟子が出来ていってしまって、だんだん有名になってきて、古園さんとか企業まで巻き込んで、東京で受験生集めてセミナーまで開くとこまで来てしまった。

わんこら式と言う一つの記事で人生はかわるもんやな。



まあでも、やっぱりオレの想いが理解されてないこともあるねんけどな。

もしかしたら、ほとんどそうなんかもしれん。


ただ、だからと言ってなんか、わんこら式のおかげで部活楽しみながら、恋愛もして、勉強出来るようになりましたって話を聞かされたら、半分キレそうになってるような気もするけどな。

なんやろな、東野圭吾の「秘密」の平介の気分みたいな。

あれはウツになるな。


もうオレからわんこら式とか数学を習得したら、どんどん賢くなって、スポーツに恋愛もして、こんなおっさんもういらんのやろなみたいな。


ちゃうねん、寂しいねん。

もっと相手してくれやって話や。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2333-c6cc0744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード