FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

風邪で寝てる息子には萌えカレーを食べさせろ
何とか家に帰ってきた。


ほんま特に東京セミナーは後から考えると、異様な光景やったかもしれんな。


狭い部屋で男だらけで詰め詰めに座って

かずゆき「それでは、みなさんわんこら式やってください」

ってぶーわー高速で書き写していくのとか、オレら怪しすぎるやろ。


カメラマンとか、どう思って撮ってたんやろな。


ちょっと親に見せられへん光景やな。


それにしても、今回の神戸と東京セミナーで説明に困ってた部分が上手くいきそうになってんな。


実は最初に具体的やり方の例を書いてください言われたときは、やり方を指定するとスピードを奪うと思って書いてなかってん。

わんこら式は本来、超高速で終わるからな。



それでもあった方がわかりやすいってことで用意したわけやねんな。

そしたら、結構上手くいったみたいやねんけど、そこで更に注意書きとか、今日のわんこら式に書いてる読むだけにするを取り入れて高速で出来るようになってる人と、

心配してたことに書き写し続けて時間がかかってる人が出てきてしまってん。


本来わんこら式をやると物理を勉強した体験記に書いてるような感じになるねんな。


ただ、この読むだけって言うのを上手く説明できなかってん。

そこで神戸セミナーでの弟子の実践例の話とか、他の弟子にもメールで聞いた結果、どうも

1,2周目は、書き写したりとか丁寧にやって2,3周目以降はプロセスを追うようにして読む
って言うと、ぼや~ってしてたことがはっきりしてきて、東京セミナーで実験してみた結果、どうも上手くいったっぽい。



読むだけわんこら式は上級編やと思ってたけど、そんな拘りは捨ててもう普通の具体例にしてしまおう。


本編にも追加しよかな。


と言うことで、今回のセミナーの経験でわんこら式はver4にグレードアップすることになりそうです。

内容は東京セミナーでの解説が準拠になりそう。



これからは、セミナーとなると初心者用以外は実践型や、実践例研究会みたいなのがええかもしれん。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2342-cd2b5e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード