FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

子供が一人で部屋で電気消してティッシュ片手に一様収束位相を導入してたら、親としてはどう支援すべきか
今日はなんかもうゴキュゴキュやった。


昼ぐらい起きたら、

ゴキュゴキュ!

なって起きられんかってん。


もうゴキュゴキュや。

もうオレなんかゴキュゴキュやねん…

どうせオレのことみんなゴキュゴキュや思ってるんやろ。

だから、後ろを振り返ったらゴキュゴキュがおるねん。

ホテルでゴキュゴキュを椅子に座らせて縛るその精神がわからん。


もう許してくれ。

今日はゴキュゴキュで引っ張ろうと思ったけど、たまには続かんこともあるんや。


でもゴキュゴキュってたまに目覚まし鳴らし忘れるやんな。

まだ言うとんかい。


どうせ東京セミナーでは、女子が一人もおらんことについて

かずゆき「こんな結果になってしまって、申し訳ない」

って謝罪から始まって、神戸セミナーでは

「はたけだ先生は男前ですよ!」

って何も言うてないのに励まされたりしてたわ。



でもなんか実践者から話を聞くと、やっぱわんこら式やってる人の中には女子校で育ったお嬢さんっていてるやん。

そういう人は隣に男がおると、緊張してしまうらしいねん。

ましてや男同士で詰め詰めに座って、高速でノートに書き写してる空間なんか恐すぎるらしい。


だからたまたま来れなくて良かってんけど、次からは女の子には配慮が必要みたいやな。
将来的に女性限定セミナーもあるかもしれん。



それにしてもメール見てると

オレが一人でわんこら式やるのが一番参考になるみたいやな。

あれが一番重要やったみたいや。


誰がこんな一人でわんこら式をやるとか、あほなこと考えたんや思ってたら、弟子がなんか昔

「実演会やったら面白そう」
とか
「わんこら式実演会やるなら参加させてください。病院行けって話になるかな…」

とか言うてたせいやった。

結局一番役立ったみたいやけど、これもうDVDになって発売するからな。



なんかあれから3日間物理読むだけを繰り返したら、いつのまにか理解出来るようになったとか感想もあって、ほんまに一人わんこら式が役立ったようやな。

そこまで上手くいく人が出てくるとは思わんかったわ。


ブログ読むだけでは意図や要領、プロセスを追うことが重要とか色々わからんところがあったりするんやろな。

かなり抵抗を感じるけど、一人わんこら式がこれからのセミナーで重要になりそうや。



それと今回のセミナーで公開した、わんこら式で特に凄い人らとオレ自身の実践例で共通するポイントを集めて新しい具体的なやり方の例を作り直してわんこら式ver4にしたいねんな。


と言うことで、今書いてるのはこんな感じです。



まず不安な問題や、箇所の横に○をつけていく

50ページ分とか30問くらいとか大量に選ぶ。
この範囲を1周とする。


1,2周目のやり方…

○をつけた解答をまずは写してみて解き方を追う。
簡単なものは読んで解き方を追う。

わからない場所は10分以上は悩まないようにして強制的に次の箇所、次の問題に進める。


2,3周目以降のやり方…

出来るだけ高速で読み、解き方を追う。
不安に感じるところだけ書き写す。


これを10周ぐらい繰り返す。
1周の読む時間は20分以内など時間制限をつけ、早く終わらせて遊ぼうとする。

繰り返しの間隔は次の日や、朝,昼,晩など時間をあける。


10周ぐらい終わって、まだパっと出てこないところ、理解不能なところは×の印を入れる。

次の範囲に進めていく。

一度本を全部終わらせる。

×のところを中心にもう一度最初からやる。

または次の問題集に進める。




よくなるように修正したいから、感想くれると嬉しいです。

もう少しシンプルに書きたいねんけどなあ。



それともう一つくらい9月4日(土)夕方くらいに神戸でセミナーはどうかなって言うてるけど、相変わらずアンケートでは東京開催の要望しか来ないから困ったもんやな。
東京はさすがにたぶん無理やとは思うねんけど、26人くらい要望のメール来るようなら開かざるを得ないと言えば得ないかもしれん。

ただ高校生が学校あるとかで少なかったから、高校生が参加できるようにしたいねんな。
とりあえずはもう一回アンケート書いておくか。

名前、年齢や学年と、文系か理系、志望大学、都合が良い開催して欲しい日や日時(9月5日まで)、神戸か東京か

を書いてメールで教えてください。

メール投稿フォーム

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2343-5d1f4b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード