FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

おじいちゃんが一緒にお風呂入ってきた時は、まず一回深呼吸しろ
まだ授業がはじまってないから休みとは言え、なんか忙しいな。

昨日もロールキャベツの会の後が大変やった。


あの神戸で一緒の先生がブログを読んでて、オレが妹と一緒にカラオケに行った話で

妹「お兄ちゃんは、音程とか取るんは上手やけどナルシストさがないねん。
もっといかにも上手みたいに歌わなあかん」

と言う発言について

「そしたら、どんなけ音程とれるか見せてもらいましょか」

ってボコボコにしばかれて、うへ~って半笑いになってきてだんだん意識が遠のいてきた。


気づいたら、カラオケボックスのソファーの上やって、コブクロの桜が流れとった。

それで横で先生がライムハイボール飲みながら、

さあ見せてもらいましょか

って股を開けて座ってて、チャックにマイクが挟まれてるねん。


こ、これで歌えってことなのか。


オレはおそるおそる、先生の股のマイクに顔を近づけた。

それでマイクを咥えるように

かずゆき「名もない花には名前を付けましょう~ この世に一つしかない~」

歌った。



かずゆき「誰かの声でまた起き上がれるように~」


そしたら、

「お、おぅ…!完ぺきや。だいたいみんなズレてくるのに。」

って頭なぜてもらった。


そういわれると、もうちょっとしていいかなって思った。


こんなん書いてたら、クビになるわ。

カラオケ

~今日のわんこら式~

一人わんこら式の動画と、授業の動画をとりました。

近日公開の予定です。

ふにゅの使い方講座を載せるんやったら、それ公開しろやって話やけどな。

東大数学過去問解説ブログとかでは、もう授業も一部公開してます。

まあ一気に公開したらあれやから一つずつ公開していくってことで。

と言っても探せば見つかる状態やねんけどな。

それにしても、セミナーで一気にわんこら式の質があがったような気がするな。

わんこら式ver4の具体的やり方の例とか、まだ告知してないのに見つけられた一人わんこら式の動画がかなり参考になってるようや。


こんなセミナーとか動画公開とか、ほんま古園さんの力が大きいなあ。

それがわんこら式の一つやってことも忘れないで欲しい。

一人で勉強してるだけじゃあかんねん。


例え学問でもあっても、人間の関係性が前提にあるわけや。

数学でも、他の人がそれをみて役立たないと意味がないねんな。

だって数学の定義って、意味がある定義をしないと発展しないやろ。

あたかも論理的に見えることでも、そこには必ず人間性が介在してるねん。

だから人間性が介在しないものって無いねん。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2348-097d31c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。わんこら式に接し続けることができるので、よかったら購読お願いします。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください


詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード