FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

君の解答はフンドシでタワシを股に挟んで階段の手すりにまたがってるおっさんみたいなもんや
今日は起きてからパイナップルジュース飲んでたら、なんかおどろおどろしい世界を体験したお婆ちゃんが心臓発作で血吐く気分になった。

今、はよ病院行って来い思ったやろ。

そうや、それでええねん。



明日から、仕事やなって思うとこんなこと書きたくなるねん。


そういえば、たけしから酔いながら電話かかってきたな。

まさゆきと一緒に飲んでるからって、まさゆきとも話した。


こんなん書いたら特定されるから書かへんけど、東大で博士課程まで無事に行ったらしい。

次からはまさゆきもセミナーに来て、みんなの前で『数学と東大と僕』って言うのを話してくれるらしいわ。

まさゆきの話は面白いからな。


例えば、ニュージーランドでバンジージャンプで川に飛ぶときに、顎を引いてくださいって言われたらしいねんけど、飛んでみたら

え、こっち?あっち?

ってどっち側に顎引いたらええんかわからんようなって

パーン!

顔面から水面衝突して鼻血だらだら流しながら引き上げられて倒れてたら、外人が集まってきて、うへ~ってなんか意味わからんこと言うて揉めててティッシュちぎって丸めたやつを鼻につめられた話とか。



それとか、クリスマスに女を部屋に呼ぶことに成功して手を握ってみたら

「寒かったら、ポケットに手入れたら?」

って言われたから、その女のスカートのポケットに手入れて、もぞもぞ温めてたら

「も、もぉ~!!そういう意味じゃ…な…」

って色々と成功した話とか。


こんなめちゃくちゃ書いてたら、怒られるわ。



ただ、わんこら式って言うのはこの二人の影響ってかなり大きいねんな。

実際、東大や京大の中で一部の数学出来るやつらはこんな感じなんやと言うのを知って、欲しいねん。


~今日のわんこら式~

高速読みが問題になりそうと思ってたら、やっぱ問題になってきたわ。

これは説明結構難しいねんな。


特に計算についての質問が何通もあって多いねんけど、たぶん

木を見て森を見てない

って状態なんちゃうかな。


インプットの順番は大から小やねん。

わんこら式を一人でやってる動画も、まさにそれをやってるねん。


わんこら式を一人でやる動画

まず大きく見て、細かいところを後から詰めるねん。


計算については、そもそもは木を見て森を見てないから、早く正確にならへんねん。


後は高速読みのスピードも、実はもっと一瞬で次のページに進むくらいまでの段階までに出来るねん。


あかんこんなマニアックな説明しだすと、これから大変なことになりそうや。


人によってはこういうのを

スラスラ感

って表現する人もおったな。


また人によっては

わんこら率が一番重要

って表現する人もおったわ。


これから、こういうとこの説明を多くなってきそうや。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2352-fd43f51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード