FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

京都で気絶するくらい抱きしめて言うてる人にはチャウダーパウダーふりかけたれ
今日はおかんに何となく予備校の話をしたら

おかん「そういえばあんた、この前あそこの喫茶店で珈琲飲んでたら横で座ってる男の子と女の子が話しとんねん」

ってなんか話しだしたから、またおばはんが何か言うてるわ思って適当に聞いてたら

おかん「そしたら、~予備校が~予備校がってあんたの予備校のこと言うとんねん。お母さん、うちの息子が講師やってます。よろしくお願いします言うとかなあかん思って…」

言わんでええわ!!


ちょっとあのおばはん、あんまウロチョロせんように縛りつけとかなあかん。


これモンスターパーレンツの逆バージョンやな。

先生の親が、言うこと聞かへん生徒に文句言いに行くみたいな。



それにしても、最近予備校でもだいぶん話すの緊張しなくなってきたせいか、わんこら化してきたような。

オレは時間かかるタイプやねん。


ついに、わんこら式を教えまくるようになってきたか。


もっとはよ教えろって話やけど、そうは言っても難しいわけやな。



わんこら式やる時に、数学の問題集は高校までは色々ええのあるから問題ないと思うねん。

物理もエッセンス→名門の森とかやってたら問題ないやろ。

わんこら式で勉強するときに、化学はどの問題集やればええかって言う質問が困るわけやな。

化学の重要問題集がお決まりなんちゃうかって言うても、全然いい噂を聞かないねん。


そもそも問題集とか言うより、化学はまず腹をくくって覚えなあかんねん。

そういえば今思えば、オレが覚えたときは予備校の夏期講習のテキストとかある程度まとまったもので覚えてしまって、そこから化学余裕になってセンターも満点やったけど、

友達の先生の話でも教科書を覚えた言うてたな。


それをドリルみたいに問題集形式でやった方がやりやすいんかもしれん。

まあ現実は問題集形式でないもので勉強してたってことで、セミナーで話したわんこら式の参考書版のやり方をやるのもええかもしれん。

おかん

関連記事
▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2358-0941f0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード