FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

これは毛生え薬毎日かかさず塗ってたら、手のひらの方に毛が生えてきた男たちの物語である
本屋でなんとなしに算数の本を見てると、こういう問題が載ってあってん。

「3人のお客さんが店員に1000円ずつ計3000円払いました。
店員は500円まけようとしたが、3で割り切れないので200円をポケットに入れて残りの300円を100円ずつお客に商品といっしょに渡しました。
ここでお客は2700円払い、店員のポケットの中には200円あります。
計2900円になってます。
100円はどこにいったでしょう」

うおおっ!
100円消えてるっ!
どひゃー。
どういうこっちゃ!どういうこっちゃ!どういうこっちゃ!

これを繰り返したら100円ずつなくなっていくんやん!

やっぱりライブドアとフジサンケイグループのマネーゲームもこうやってお金がなくなっていくから問題になってるんやろな。
やりとりしてる間にお金自体がどんどん消えていくから、結局両方とも損するらしい。
そういえば、聞いたことあるわ。
北の某国が拉致する手口の一つで、まず30人つれてこられるねんて。
それで5人解放すると見せかけて3人だけ解放するねんて。
そうすると、確かに全員で30人やったのに27人つれてきたことになってその残りの2人足して29人になってて1人拉致できるねんて。
だから特定船舶入港禁止法とか、一般船舶油濁賠償保障法とかで船がこなくなっても、この手口には通用せんらしい。
ひえー。
もうやめとこ、ほんまにあほやと思われる。
それが冗談で書いたつもりが本気にされてほんまにアドバイスのメールが来たりするねん。
昔も日記にこのネタ書いたような気がするな。
どうやったらやろ。
とりあえずポケットの200円は2700円の内の200円やから足すことはできないということを書いといてと。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/237-eeffbb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード